クロロホルムダンディ 【今日の一発】漢字の書き方
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【今日の一発】漢字の書き方
近頃、やたらとペンで字を書きます。
↑文書とか含む。
その課程では当然、漢字を書いたりします。
こういう風にアナクロな手段で字を書いていると、自然と漢字が書けるようになります。
しかしながら、当然、あまり使わない漢字や複雑な漢字などはパッと出てこない。
そこで"漢字ノート"なるものを用意しました。
「どんな漢字なのか、PCや携帯でしらべる」という行為は、たぶん大勢の人が経験あると思います。
しかもあまり使用頻度は高くなくても、そこそこ遣う漢字に限って思い出せなかったり、ど忘れしやすい漢字というのがある気がするので、その対策とでも言いましょうか。
いちいち携帯で調べるのは面倒です。
だから覚えてしまおう。かける漢字を増やそうという試みです。
ようするによく調べる必要に駆られる漢字をあらかじめ洗い出し、書く。
それを繰り返すことで覚える。
何回もそれを繰り返していれば、自分が忘れる漢字をチェックできるはず。
↑またはどこかで覚えるはず。
何回も書き直してい漢字が、そのノートに書かれなくなったときは"覚えた"ということになるかと
その重要な役割をCampusノートのA6サイズに担ってもらうことにしました。

運用ルールは以下の通り。
・わからない漢字は素直に調べる。
・調べた漢字はノートに書き込む。
・前に調べて書き込んだはずの漢字でも、パッと出てこなかったら書く。
・書いた漢字はページごとに管理する(目次をつけるなど…)。


たぶんここまでやれば、書ける漢字が増えるだろうと思います。
まあ、単純な思いつきから始まっているので、成功するかどうかは別問題ですが…。
とりあえず、試みの一環としてやってみたい思います。


スポンサーサイト

テーマ:オススメ文具♪ - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/844-56030a08



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。