クロロホルムダンディ 【ゲームのあれこれ】Wizardryの魅力
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【ゲームのあれこれ】Wizardryの魅力
つい先日、Wizardryを始めました。
とは言っても、昔のヤツです。
まあ、昔と言ってもWizardryの歴史を考えれば、新しいほうになりますが…。

ゲームボーイ版のWizardry外伝3になります。
ええ、そうです、白黒のヤツです。
ええ、そうです、いきなり墓場に使いに行かされるやつです。

まあ、単純に墓場といえばRPGではポピュラーなデートスポットです。
↑魔○村。
まあ、お使いというのもRPGでは極めて基本的なイベントです。
ですが、ことがWizardryとなると話が違うわけで…。

何しろ、あのゲームシステムですから、アンデットが強い。
やたらに体力あるし、数でるし、カティノ効かないし、特殊攻撃多いし。
それでも僧侶の「のろいをとく」を駆使して、なんとか生き残るプレイ。
↑まあ、バランス上手に考えられたシステムだと思う。
自分的にはこれだけ「のろいをとく」を使ったWizardryも珍しいような…。

しかも今回はリセットなしでやってます。
ボロボロ死にます。
ポコポコ生き返ります。
金がなくなります。
辛いです。

でもその辛さをどうカバーするかが楽しいわけです。
難しい罠にあれこれ手段を講ずるのが、バナナチップ的なゲームの遊び方。

そんなわけで救出にいけない場所で全滅してもいいように人海戦術に打って出ています。
キャラパーティに入れる最大人数の6人ではなくて、それ以外にも育てる。
何かあったときのWizardry的保険です。
しかも様々なキャラ育てるという。
こういうところはファミ版のウルティマ3に通ずるものがある気がする…。

とにかく不満をあげれば、音があんまり好きくない。
↑まあ、GBなので…。
それ以外は良いゲーム!
最後までやっときたいと思います。




スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
ゲボのウィズのBGMは初代が良くて後のシリーズから
だんだん良くないという印象だなぁ。

中身は3が一番だとおもうけど。
【2011/02/13 00:22】 URL | コヘイさん(3DS派) #- [ 編集]

というか、WizardryのBGMでは、FC版が自分の中では圧倒的。
元々、FCの音源自体が郷愁的というか、神がかっているのかもしれんね。

あとWizardryに限って言うと、攻撃や魔法のとのSEはいらないなー。なんかしらんけど、かえって安っぽく感じる。
【2011/02/14 19:50】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

戦闘→A連打→気がついたらパーティ全員クリティカルorエナジードレインでLV減退の緊張感が薄れるな。
【2011/02/15 01:24】 URL | コヘイさん(3DS派) #- [ 編集]

なんだろね。
FC版Wizardryのような音楽で、GB版のSEとエフェクトが乗っかった戦闘を想像すると、緊迫感が薄れる気がする。
あと一瞬、戦闘の処理が止まるだろうし、淡々としたリズム感が損なわれる気がする。
【2011/02/16 11:37】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/657-bcc7dac7