クロロホルムダンディ 【今日の一発】ATOKの利便性
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【今日の一発】ATOKの利便性
今更突然ですがATOKについて語ろうかなと思います。

というか、昨日は安いキーボードの話をいたしました。
そんなわけで今日も打鍵の話と言えば打鍵の話です。

ATOKというソフトがあります。

まあ、日本語変換ソフトなんですが。
販売元はJustSystemsですね。
一太郎とか出しているところです。
ソフトとしては割と老舗なんだと思います。
とりあえず、今までこのATOKはバナナチップのPCに入っていました。
日本語の変換効率がよいという理由だけです。

実は最初にPC導入したときに一太郎を購入したんですね~。
ATOKは一太郎とコンパチなんですね。
その時からなので、ATOKとは長いつきあいになります。
裏を返せば、最初からそんな環境だったので、マイクロソフト製のIMEはほぼつかわなかったという。
PC組み直したときもATOKは入れました。
その頃になるとこれに慣れきってしまったのでIMEには手が出せませんでした。

いれないと煩わしくてしょうがないという…。

そんなわけでただそれだけのために入れていました。
他の機能なんて知りもしませんでしたよ~。
しかし、本日、辞書ユーティリティなるものを使ってみたんです。
ええ、そうです理由はいつもの気まぐれというやつでした。

ところがこれが凄いぞ!


いやまあなんてことはなくて、ただ登録しておいた単語を呼び出せるだけなんですが。
たとえばWindowsとか入れようとすると今まではローマ字を一つずつ打ち込んでいました。
だけどもこれであらかじめ登録しておくと、いい感じに。
「ういん」と打ち込めば「Windows」と出力されるようにするだけで検索やブログでの文章がすいすいと。
他にも「あすろん」と打ち込んで「Athlon」とか。
「巡音ルカ」を「るか」だけで変換できるようにしたりとか。
↑「めぐりね」ただと「巡りね」になるから。
頻度の高い単語を登録しておけばバッチシです。

…というか、

今頃使い方知ったのかよ!


そんな突っ込みがありそうですが。
まあ、他の日本語変換システムでも辞書ユーティリティはあると思うのです。
使ってない人とはぜひお試しあれ。



スポンサーサイト




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/560-81fa45ef