クロロホルムダンディ 【今日の一発】昔々あるところに…
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【今日の一発】昔々あるところに…
源氏物語、幻の続編「巣守帖」か…写本確認

現代に伝えられる「源氏物語」54帖(じょう)には存在せず、古い注釈書などに巻名だけが残る「巣守帖(すもりのじょう)」とみられる写本の一部が残されていたのを、池田和臣・中央大学教授(中古文学)が初めて確認した。

 光源氏の次男である薫や、孫の匂宮(におうみや)を描いた最終章「宇治十帖」の“続編”とされる内容。紫式部の死後、別人が書いたとの説が強いが、これまで実態がわからなかった〈幻の写本〉で、源氏物語の変遷を探る貴重な資料となりそうだ。

 池田教授が古書店から入手した15・5センチ四方の文書2枚。筆跡や紙質の鑑定などから、鎌倉末期から南北朝時代のものとみられる。

 源氏物語は54帖があったとされるが、鎌倉初期の故実書「白造紙(はくぞうし)」には、「巣守」など三つの物語名が巻名目録に加えられていたほか、人物紹介などを記した源氏物語古系図にも、「巣守」の名が挙げられていた。

 これらの資料に基づく「巣守」の粗筋は、薫の誠実さにひかれた「巣守の君」が若君を産み、求愛する匂宮の執着から逃れようと山中に隠れてひっそりと暮らす内容。見つかった写本には、山に沈む月を見ながら隠とん生活を送る「巣守の君」の心情を思わせる和歌が記されていた。

 池田教授は「『宇治十帖』で、浮舟をめぐる三角関係に敗れる薫に同情した後世の人物が、物語を対照的に書いた“外伝”だといえる」とし、執筆年代や人物の関係などから、散逸した写本にほぼ間違いないと結論づけた。21日に東京・実践女子大で開かれるシンポジウムで報告する。

・ソース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000017-yom-soci


△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△


なんか源氏物語の続編が見つかったとか。
だとしたら源氏後伝ということになりましょうか。

しかしながら記事を見ると「ほかの誰かが書いた可能性云々」と書かれています。
だとすると、

二次創作です!

いやはや昔から日本人は二次創作が好きなんですかね??
昔から日本人は日本人ということですかな?

だとすると、

まだまだ出土する可能性があるぞ!!

たぶん、レズホモ、ショタ、擬人化、女体化などのネタがわんさかあるはずだ。
気をつけろ、学者!!

…それにしても書いた人…というか紫式部ってどうして源氏物語書いたんですかね??
プロというか、営業目的の執筆ってあるんですかね、この時代。
江戸時代ならばありそうですが、平安だろうし。
ましてや、やんごとなき階級だろうし。
だとしたら趣味ですかね??
こういう創作がはやっていたのかしれない。

今でこそネットなんかがありますが、昔も貴族同士のネットワークがあったのかもしれない。
それで各次作品をみせあっこみたいな。
どちらかというと同人サークルか??

それにしてもこういう物語って紫式部のこれが有名だけど、ほかにはないんですかね。
こういう活動が存在したのならばもう少し現存していても良さそうですが…。
よもや紫式部一人だけのブームではないだろう。
いくら歴史の渦の中に消えたとしても、ありそうなものですが…。
他にどんな話があったんでしょうね。

タイムマシンが早期開発に期待したいと思います。


追伸:その内、東芝辺りが作ってくれると期待するバナナチップでした。






スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/556-c3bd3449



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。