クロロホルムダンディ 【PCあれこれ】さて、セッティングだが…
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【PCあれこれ】さて、セッティングだが…
さてさていよいよ最終段階なX21です。
果たして使えるようになってくれるのか??

というわけで、こないだの続きです。
一応はBIOS立ち上がりましたので、ハード的には問題がないかと思われます。

つまるところここからはこのX21を強化するというフェイズにシフトしていこう。
それが今回の試みな訳です。

試み的には。

・HDDの強化(というかまだ積んでいない)。
・メモリを最大限まで上げる。


まあ、基本と言えば基本ですが、ものが古いだけにその当時の規格にあったものを見つけられるかなと。

そんなわけで都心部に出かけてみました。

HDDはATA100が使えるとのことでツートップに。
なぜか、バナナチップはHDDはここでしか買ったことがありません。

サムスン製は入荷待ちとのことで日立製の2.5インチATA100にしました。
価格は確か5780円かな??
まあ、こちらはいいとして問題はメモリです。

規格はPC-100というかなり年代物なのです。
もう中古市場でしか取り扱いはないというくらいこの地方にはない代物です。
ただ、PC-100はPC-133のものと互換性があります。
そう考えれば、まだ見つけやすいと言えるかも知れませんが、一つ問題があります。
このX21は同じPC-100、133でも両面16チップのものしか、最大メモリを認識しないという。
両面8チップの256Mのメモリを乗せてもだめなのです。
しかーも、16チップのメモリは倍くらいの値段がするという。

きわめて希少な品っぽいのですが、地元のソフマップであっさり発見。
3980円でしたが迷わず購入。

早速家でHDDとメモリをセット。
HDD、メモリ共に完全に動作。
相性もないっぽい。

早速、WIN2000をインストール。
ファイアウォールがないのをすっかり忘れたりでウイルスにやられたり、OSインストールし直したりで、なんとか安定。
ドライバもレノボから拾ってきて今は快適に動いております。

…まあ、どんなソフト入れるかはこれから考えるとして。
とりあえず、修理完了と言うことで万歳三唱で、いいのかな?



スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/496-ae3b4998



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。