クロロホルムダンディ 【PCあれこれ】P5Qデタカー
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【PCあれこれ】P5Qデタカー
インテルP45チップセット積んだマザボが色々と出ました。
バナナチップも次はインテルCPUで行きたいと思っているだけに注目しとります。

果たしてP5Qシリーズの実力はどうなんでしょう??

※ASUS P5Qについて書かれた記事です。



〓P5Q関連URL〓

・P5Qシリーズ ニュース関連
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/13/news040.html
http://ascii.jp/elem/000/000/137/137669/
http://akiba.kakaku.com/pc/0806/13/193000.php
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000031-zdn_pc-sci

・ASUS社ホームページ
http://www.asus.co.jp/

・P5Qシリーズ取扱店
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PS00000000
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp
http://shop.tsukumo.co.jp/
http://www.dospara.co.jp/top/



というわけで、現在はAMDですが、次はIntel狙ってる状態のバナナチップです。
実はインテルはCeleronしか使ったことないという;
そんなかんだでCore 2使ってみたいお年頃という。

そういうわけでマザボはオーバークロッカーの間で有名なP5K-Eにでもしようかと思っていたのですが、ここに来て新製品ときました。
P5K-EはIntelのP35というチップセットを積んだマザーボードです。
今回出たP5Qシリーズはその後継という立場です。
チップセットはP45と新しくなっているわけです。
具体的にP35からP45になるとどう違うかというと、マザボの上に乗るパーツが変わってくるんですね。
FSBが1333から1600に変わりました。
これにより、パワーのあるCPUが乗るようになります。
メモリもP35だと8ギガが限界でしたが、今回は16ギガまで乗るようです。
ちなみにソケット形状はP5Kシリーズと同じものだそうです。





メモリ16ギガというのはスゴイですね;
64ビットOS導入して、フォトショップなんかを起動させながら、他の作業しても大丈夫なんじゃないでしょうか??
ゲームするにしても、CrossFire使えますし。
となると電源が…と色々考えているのが楽しいのよね; たぶん;

ともあれ、重たい作業がメインだった人もだいぶ隙間ができるんじゃないかと予測。
バナナチップは重たい作業はたぶんしていないと思います。
ですが、ちょっとどんなものか使ってみたい気がしますなー。

なんだか、この頃は欲しい物だらけです。
とりあえず、財布の中身を増やす手段が先だと思うのでした~><。

追伸:CPUはQ9450かな??




※オーバークロック
設定をいじりCPUを高速で回すこと。それにより、処理速度の向上が見込める。ただし、これを行うにはある程度の知識と準備が必要。OC耐性のあるパーツ選びがキモの一つであるために意外と金がかかる。
※CrossFire
クロスファイアという。AMDのグラフィックボードを二枚差しし、グラフィックの処理性能を上げるというシステム。当然のことながらグラボが二枚必要な上に消費電力も馬鹿にならない。nVIDIAの二枚差しSLIの対抗馬。
※64ビットOS
実は一般に流通しているのは32ビット版OS。ビスタもXPも32ビット版と64ビット版がある。様々な仕様の違いはあるが、ここではメモリに言及する。基本的に32ビット版は3.5ギガまでしかメモリを認識しないとされる。それに対し、64ビット版は1280ギガまで認識できるとか何とか…。
※Q9450

正式名称はCore 2 Quad Q9450。2008年4/20日発売のCPU。45ナノプロセスで製造されたQuadの中ではクロックと価格のバランスが良いとおぼしき代物。
※財布の中身
実は持っていそうで持っていない。だからこそ、スペック表を見てこんな記事を書いて自己満足しているのである。
スポンサーサイト



テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント
ハイテク武装はまだ続いているのか!?そこまでPSUを快適に遊びたいのか!?
【2008/06/20 00:25】 URL | コヘイ #- [ 編集]

ハイテクよりも今はローテクノ時代だぜ!
【2008/06/20 03:53】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/482-6d0579d0