クロロホルムダンディ 【PCあれこれ】Faith Progress MS2
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【PCあれこれ】Faith Progress MS2
やはり、価格と大きさのバランスがよいのは14.1インチか??
というわけで、今回は前回のVAIOに続き、FaithProgress MS2に注目してみたいと思う。

   =関連記事=

【PCあれこれ】2008年春モデル VAIO・typeC
【PCのあれこれ】Asus EeePC 701/4GA
【PCあれこれ】KOHJINSHA SA SA5SX04A






さて、ついぞ最近までPCの価格は大型量販店で見かける値札が基準だったバナナチップ。
平均して13万~28万円程度が相場だとインプットされていました。
まあ、価格といっても性能、機能との兼ね合いもありますが…。
しかしながら、安くて高性能なものも探せばあるある。

この頃はもっぱらウェブの中で価格とパフォーマンスを模索しているバナナチップは、こうして次回購入のためのPCを探しています。
今回目を付けたのはFaithProgress MS2
12.1インチのモバイルPCです。

Faithというのはなんでも都心に店を構えるPCショップらしいです。
つまり今回目を付けたProgress MS2はBTOというショップ独自の商品ということになりましょうか??
ショップのBTOというのはバナナチップ的イメージだと、割とコストパフォーマンスが良いという感じです。

機能よりも性能。
規範的なパーツ構成でなおかつ、価格は抑えめ。
このProgress MS2もそんなバナナチップの先入観を崩すことない品となっていました。
というわけで、早速、構成のカスタマイズをしてみたんです。





=Progress MS2バナナチップ的構成=

 OS:なし
 CPU:Core 2 Duo T7500
     (Dual Core/2.20GHz/L2cache 4MB /FSB800MHz)
 メモリ:PC5300 DDR2 512MB 667MHz
 HDD:40GB Serial-ATA 5400rpm
 ビデオカード:チップセット内蔵グラフィック (M722R)
 光学式ドライブ:スリムDVDスーパーマルチ (DVD±R/±RW/-RAM)
 3.5インチベイ:なし
 サウンドカード3D Sound オンボード搭載
 モニタ:12.1インチワイド液晶 (1280×800ドット)
 ケースUSB2.0*3標準装備/ACアダプター付属+本体内蔵バッテリー標準搭載
 Microsoft Officeなし
 

価格:97,174円


十万しないとは…。
いや、OS付いていないですが…。
しかしながら、前のPCから乗り換える立場にしてみれば、OSなんぞはなんとでもなります。
それにしてもこの機種の特筆すべきは、このサイズのPCながら、Core 2 Duo T7500がのるところでしょう。
この間、VAIO(※)の構成なんぞも練ってみましたが、あれと同等のものがこの小さいのに乗るわけです。
しかも安いという。

まあ、安さに関してはOSの件以外にもHDDが40Gだったり、メモリが512Mだったりしますが…。
その辺りはあとで補えますし、VAIOのときにも換装前提の構成な訳ですから気にしてはいません。
なぜならば、結局はメモリは載せ替えるし、HDDをそんなに食うような作業はしないし、食ったら食ったで換装でいいからです。
つまりはどうせいじるから初期の構成はどうでもいいんです。
むしろ、安い構成で手に入ればよし。

このサイズとしては価格的にはかなりの魅力です。
12.1サイズのPCであれば、安いものでも12万からはするというのがバナナチップの認識でしたから。
これだけのものであれば、持ち運びにも良さそうですし、外でニコニコ動画やYoutubeもいけそうです。
光学ドライブもあるので、CDも焼けます。
USBは3つ付属。
ゲームは苦しそうですが、こなせることは多い感じです。

ちょっと心が揺れます。





Faith(フェイス)インターネットショップ
Faith(フェイス)Progress MS2
イー・モバイル
上海問屋
イーバンク銀行





スポンサーサイト

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント
SR2じゃなくてMS2
【2008/03/01 10:32】 URL | ・・・ #- [ 編集]

間違いの指摘ありがとうございます。
修正かけておきました。
【2008/03/01 14:49】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/456-b116b60b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。