クロロホルムダンディ 【PCあれこれ】Web Editor
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【PCあれこれ】Web Editor
近頃、雑誌やらウェブやらでソフトのこと色々と調べています。
こないだ雑誌の片隅にこんなものが紹介されていたので気になって調べてみましたよ。






Web Editor。
こんなものがとある雑誌のモノクロページの本当に小さいスペースに紹介されていました。
なんでも、HTMLを入力してホームページを作る作業を支援するソフトとか。

まあ、様々あるホームページ制作ソフトの一つということなんでしょう。
しかしながら、有名なホームページビルダーDreamweaver(ドリームウィーバー)とも異なる代物のようです。

上記のものはレイアウトなどの構築を容易にするためにコマンドに依存するというものでしょう。
↑ビルダーはそんな感じ。Dreamweaverはちょっと解りません。
つまりはボタンをポチポチとやっていくと、ソフトがHTMLのソースをはき出すというタイプです。
これだと視覚的な角度からホームページ(以下HP)を構築していけます。

しかしながら、そのはき出すソースもまた独特かつ煩雑なものですから、意外とそこからカスタマイズしようとすると頭を抱えるようなことがあるわけです。
同じソフトを使って作ると、なんというか、バナナチップ的には独自性が限られてくると思います。
結果として、なんか物足りないというか、作ったものが気にくわないとか。

かくいうバナナチップはHTMLから入りました。
ビルダーは後からです。
昔このブログで記事書きましたが、HP作った頃には金がありませんでした。
そこで秀和システムの本を買ってきて、HTMLという選択肢でHP構築しました。
まあ、この本は良くできていて、手取り足取りでHPの作り方を学べます。
まったく知識ないバナナチップですら2時間ほどで基本的なことは出来るようになっていました。
基本的かつ極力金のかからない方法というのがきちんと乗っていました。
しかし、こういうものというのはその分、人力に頼るというのが世の常。
ほとんどが手動な訳ですよ。

いちいち作ったページを確認するには保存したHTML形式のテキストをIEで確認して、自分の予測していなかったものであれば、手直し。
そして、また確認…。

このFC2ブログもバナナチップが始めた頃にはそんな感じで、いちいち公開状態にして実際に確認して…とやっていました。
今ではリアルタイムで確認できるため、ちょっと画面をスクロールさせればいいんですけど。


とりあえず、その種の煩わしさがどうしてもつきまとう。
作業効率ということではビルダーにはかなわないのかなぁと思っていました。
それでビルダーの廉価版が出たときに買いました。


しかし、やはり違和感があるんですよね、なんか。
落ち着かないというか。
これでHP作るとしても単なるHTML作るときとは脳みその別の部分を求められるというか。

完成にこぎ着けるまでには色々と勉強が必要になる。
単純にHTML使っていたときとは違う感性が求められる気がしました。
ソフトウェア以下に使いこなすかなんでしょう。

その点、いわゆる性に合わないというか、面倒くささを感じてしまいました。

それでビルダーにはしばらく手を付けませんでした。
存在すら忘れかけていたんですが、そのときこれ見つけたわけですよ。





まあ、Web Editorは支援ソフトという位置づけなのかな??
ようするにHTML構築する際の。

機能としては、

・HTML打ち込みながら実際の画面を確認できる。
・JavaScriptを挿入できるスクリプトウィザード機能がある。
・サイトマネージャーなるものが存在し、視覚的にHPの構造が把握できる。
・アニメーションGIFを作成ツールが付属する。
・画面をスライスするソフトがあり、加工した画像をすぐに応用できる。
・HPの発行がこのソフトで出来る。
・値段がそれほど高くない。



自分で調べて書いているうちにどんどん欲しくなるんですが…。
いや、まともな方法だとウインドウだらけになるし、間違って必要なウインドウを消したりとしっちゃかめっちゃかになったりしますからな;
ぐわーっ!!
かっちまうか、これ。

つかどこで売ってんだろ;
近くのヨドバシやビッグにはなかった気が…;

となると通販か!?
ちと調べます。

…。



まずはおなじみのアマゾンです。
Edyが使えます。


その内、評価も出てくるでしょう。
※乗り換え版というのもあります。




ベクターではダウンロード版が購入できるようです。

こちらは安いです。
8.980円となっております。


楽天ショップ
ヤフーショップはさすがにピンキリです。
ここら辺はポイントやらなんやらとの兼ね合いですな。
どこでどう購入すればいいのか。

やはりアマゾンが…いや、ベクターのほうが手っ取り早いか。
もう少し、情報あさるかな。








   ※ホームページビルダー廉価版
   ※ホームページビルダー
   ※Dreamweaver
   ※秀和システムの本







スポンサーサイト



テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/455-1de59204