クロロホルムダンディ 【PCあれこれ】2008年春モデル VAIO・typeC
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【PCあれこれ】2008年春モデル VAIO・typeC
今年はノートPCを買うぞー!
…なんぞという目標を掲げることにしたバナナチップ。

とりあえず、どんなノートがあるのか調べてみたが…。






そんなわけでこの頃は、随時PCのパーツやらなんやらを購入して、環境を整えているバナナチップです。

あとは電源とPCケースだけだ!
というところまで来ました。
去年の七月に新しいPCを買うぞと決めて色々と調べて、月ごとにパーツをそろえてきました。
それもいよいよ今月で終わり。
なんとか陣容を整えたので今度は新しい目標を掲げることにしました。

今年はノートを買います!
 
そして、喫茶店で小説書いたり、ブログ更新したりというのがやってみたいのです。
しかしながら、そのためにはどんなノートがいいのか、それを調べなければならないという。

まあ、ちょこっとは調べたんですが…。





大まかに分けると、デスクトップと同じように海外のメーカーのものか、日本製品かベアボーンノートかということです。
さらに詳しく分けると、日本製品などでもパソコン工房やツクモやドスパラなどで圧かつているショップブランドか、家電メーカーなどから出している製品か。
購入方法としては店頭か、あるいは通販か。
カスタマイズのものかそうではないか。
といったところらしいです。

正直言って、世界中のメジャーどころの製品比べると色々とありすぎて頭がおかしくなります。
大まかには性能なんてどれもこれも基本的なところは大差ないんですが、機能ではずいぶんと違ってくる気がします。

店頭で見るとわかるのですが、日本製品はやたらに画質にこだわっている気がします。
売りの方もテレビの視聴とかDVDの編集などです。
付属してくるソフトもそっち系のが多いようです。

海外のものはシンプルで価格が抑えめ。
デザインもシックな感じがするなぁ…。
ショップブランドはゲーム向けか??

それぞれ方向性があるようなんですよ。

正直、ノートでゲームというのはバナナチップとしてはいらんです。
今あるデスクトップでやればいい。
テレビやDVDが見られるのはいいかもしれんですな。
出がけ先でそういうの見れるのはポイント高い。
ベアボーンは作る過程は楽しそうですが、結局、安いかといわれればそんなに既製品と値段変わらない気がします。
↑相場で変わるんでしょうが…。

デスクトップが自作なので今度は既製品にしてみようかな??
既製品をいかにカスタマイズできるか。
そんなことをテーマにしようかなと思います。




そんなわけで色々と調べるわけです。
DELLのVOSTROは安いですな;
NECとSONYはカスタマイズをやっているんですね~。
ちょっとこの辺りから攻めてみようかなと思いました。

というわけで、2008年春モデル、VAIO・type・Cというのに注目。
こいつは自分でカスタマイズできるVAIO・OWNER・MADEという代物らしいです。
そうです。
自分の予算と用途に合わせて、CPUやらハードディスクの容量を変えたりとかです。
そんなわけで頭の体操がてらに構成を練ってみました。


・VAIOタイプC バナナチップ的構成例。

 OS:Windows Vista Home Basic
 カラー:ブレイジングレッド
 CPU:Core 2 Duo T7500(2.20 GHz)
 グラフィックアクセレーター:X3100
 メモリ:512M
 HDD:120GB
 ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
 ワイヤレスラン:IEEE 802.11 a/b/g

 その他付属品なし。

価格:135,800円

ちなみにハードディスクやらメモリなんぞの後付けできるものは最低限のものとした。
CPUはT7250だとL2が2Mなので4Mに変わる7500を選択。
これ以上のだとクロック周波数は多くても、L2は4Mのままなのでコスト的にという意味でT7500にしますた。
色はインディゴブルーと迷いましたが、独特の深みが良いので赤に。

考えられる強化ポイントとしてはメモリーの増築。
規格はDDR2、PC-5300とのことなので、2Gのものを×2か??
あるいは1G×2。
前者ならばOSをXp64ビット版にして色々といじくる。
そんなところだろうか??
アプリケーション的にはオフィスなどのオプションは切ってある構成なので、USBメモリにオープンオフィスポータブルつっこんでおくか~というところでしょうか??


それにしてもソニーというと、高いイメージあったんですが意外と安い気が…。
構成次第ということでしょうか??
FeliCaポート(フェリカポート)付いているし。
Edyで支払いできるので通販多い人にはいいかもしれんですな。

ちなみにSONYの直販じゃなくて、店頭にSONYのブースのある大型家電量販店とかでもカスタマイズの構成などはかわらんみたいです。
バナナチップは近くのヨドバシでパンフもらってきました。
やはり、ソニーの売りはデザインとブランド力か??
電子マネー決済ができるFeliCaポートは海外のものにはけして付かないであろう機能ですな。
日本独特という感じが良いですね。
候補にいれとこうと思います。

Sony Style(ソニースタイル)

VAIO・type・Cの詳細はこちら。

メモリの規格はDDR2 PC2-4200と聞いたんですが、 PC2-5300でもいけるとか。

とりあえず、2月8日の時点での上海問屋での価格は5,396円でした。
ちなみに上海問屋のPC2-5300(DDR2-667)はこちらです。
もしよろしければ、ご参考までに。


追伸:

2月9日時点で値段が下がりましたね~。
上記の構成で価格:135,800円だったのが、同構成で115,800 円に
今が買いか??





追伸:FeliCaポートはUSB接続の周辺機器としても売られているんですな;





 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
eeePCじゃないの?
【2008/01/28 17:47】 URL | コヘイ #- [ 編集]

おっ?
お久しぶりだな、こへい。

eeePCは今話題のやつだな~。

それも含めて、色々と調べつつ、どれがいいかなとニヤニヤするのがこの記事の趣旨。
つかpc安いね;

十五年前と比べると、えらくアレだね;
【2008/01/28 18:05】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

もうモバイルマシンはゲームボーイ初代でいいよ。
【2008/01/28 21:14】 URL | コヘイ #- [ 編集]

地味に初代の重くないか;
新しいMacのノートとどっち軽いんだべ??
【2008/01/28 22:05】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

もう紙と鉛筆最強時代到来。
【2008/01/29 05:40】 URL | コヘイ #- [ 編集]

つか脳内仮想デスクトップPC最強説。
妄想クアッドコア搭載のハイパフォーマンスマシン!!
【2008/01/29 13:46】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

そういえば最近ゲームボーイが逝ってカラテカができない夜をすごしているよ。
【2008/01/30 01:07】 URL | コヘイ #- [ 編集]

んじゃ、その話をするために、こへいのブログに「カラテカ記事」を書くべし。
【2008/01/30 04:01】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/444-d6cbb9b9



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。