クロロホルムダンディ 【PCあれこれ】ワープロだけじゃないのねー。
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【PCあれこれ】ワープロだけじゃないのねー。
小説書くのには何がよいのか。
ふと、そんなことを考えながらソフトウェアを探す日々。

ワープロもいいですが、こういう選択肢もあるんですな~。






実にずいぶん昔のこのブログには小説掲載されていました。
しかしながら、忙しくて書けない日々が続いていたということでご無沙汰しております。

それでもなんか書きたいなという気持ちが日々募って参りました。

つまりは、

書きたい症候群です!


軽く禁断症状なわけです。
でも、こないだ話したとおり、PCを換えたのでワープロソフトが吹っ飛んでしまったという。
まあ、なんだかんだありましたが、前に使っていた一太郎も復活したわけでございます。

そのとき思ったんですが、ATOKというのはやはり使いやすいなと。
あれがないとダメダメというところまで来ている自分も問題ですが、やはり、書く環境というのはすこぶる大事だと痛感しましたよ;;

ワープロソフトに関しては、自作なのでオフィスはないわけですから、マイクロソフト社製のワードは使えません。
そんなわけで色々と調べたあげくにスタースイート8を導入し、それからなくしていたと思った一太郎のIDがJUSTシステムから届いた封書に同梱されていたりで以前の環境に戻ったんです。
しかし、一太郎の時にも書きましたが、ワープロソフトがワープロソフトである以上はそんなに大差ない気がするんですよ。
ええ、小説を書くということに絞ればです。
正直、機能を持てあましているという。

よくよく考えたらバナナチップ的にはATOKがあればいいわけです。

そこでもっと小説というものに特化して書きやすいソフトがないのかなと思いました。
そこで色々と探ってみたんですよ。

そうしたらこんなものが出てきました。

http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/writing/se073116.html

原稿エディタといいます。
エデイタですから、ワードよりはメモ帳に近いのでしょう。
小説とかを書くのに特化したものらしいです。
詳しい機能はこちらです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se073116.html

見た感じでは原稿用紙ですが、無地のものも選択できるようです。
小説を書くのに機能を特化したということなので使いやすいはず。
よけいな機能がないので操作は煩雑ではないだろう。
煩雑ではないということは覚えるのも単純でいいということです。

ワープロもいいです。
ですが、エディタという選択枝もあるんです。
んー、なんか使ってみたいですなこれ。



スポンサーサイト

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/443-fd477595



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。