クロロホルムダンディ 【PCあれこれ】ないす!
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【PCあれこれ】ないす!
先だって、ユーザーID紛失のため、泣く泣く一太郎のインストールをあきらめたバナナチップ。
そんな彼の元に季節はずれのサンタが現れた…のか??

まあ、こんなこともあるんですねぇというお話なのです。






いやいや、どうも皆さんこんにちは。

えらくお久しぶりになりましたが、


バナナチップは

生きております!


ここんところ景気のよい話がなかったですよ;
お正月にクリスマスと甥っ子やらのために散在させられるという日々。
財産発散強化月間だったのですが、今日はラッキーな気分。
そこで新春特別企画といたしまして、キマっているごとくハイな理由をば書いてみたいと思います。

いつぞやか、このPCを組んだとき、以前入れていた一太郎をインストールしようとしたんです。
しかしながら、IDを紛失してしまい、泣く泣く諦めたということがありました。
ワープロソフトというのはなければないで、とてつもなく不便なので色々とリサーチした結果、スタースイート8を導入しました。
ワープロだけではなく、表計算やプレゼンテーションソフトもついた低価格ながら優秀なソフトといえましょうが、一つ大問題が。

つか、基本的に一太郎使っていたときの方が文章打ちやすいという…。
いや、ワープロソフトとしての機能はバナナチップ的な使い方をする分には不足はないのです。
しかしながら、やりづらい。
なんでかなと考えてぴんと来たんですが、どうやらATOKだなと。

一太郎に付属していた日本語のソフトなんですが、これですよ。
スタースイートには日本語ソフトはないです。
つまり、ウインドウズ準拠の日本語ソフト使って書かなきゃならないわけです。
むろん、このブログも同じという。
ブログもなんだか書きづらくなった気がしていましたし、ワープロ入れればよいというものでもない気がしていたんです。
というか、ATOK使うと戻れませんな;
ウインドウズ準拠のだと変換が上手にいかないし、登録されている単語や漢字が少ないという。
いちいち熟語出すにも一つずつ、漢字、音読みで変換して…という作業です。
長い文章の変換も上手にはいかないですし、スラスラと文章が書けません。
ブログ書くのも遅くなりますし、ワープロソフトが何であれ、使いづらい。
ワープロソフトの機能に目がついつい行ってしまうんですが、むしろ、日本語ソフトの方が果たしている役割大きいような気が…。
まあ、そんなかんだで、やきもきしていたんですよ。

つまりはATOK

かむばーっく!!


というやつです。
そんな折、一太郎の会社、JUSTシステムから封書が送られてきたんですよ。
ええ、今度一太郎2008がでるということで商品のご案内というやつです。
バナナチップが購入したのは一太郎2004です。
もう4年も経過しているのに毎年送られてくるという、なんとも、律儀というか。
バナナチップは毎年、読みもせずにほったらかしにしていたんですが、今回ばかりはATOK欲しいぞ症候群だったので開封しましたよ。
つまり、ATOK手に入れるためだけに一太郎2008購入を考えましたよ。
すると中には商品案内のカタログとともに注文書が入っていたんですねー。

そこになんとIDが入っていたという。
おかげでインストールできました。
今は2004使っております。
スタースイート8買ったわけでその分はちょこっとだけ無駄になりますが、新しいのを買わなくてよかったかなと。
なんというか、

季節はずれの

サンタが来た気分です。


色も同じ赤ですし。
でもこれはなんというか、JUSTシステム損したなと。
本来ならば買わせるためのカタログ。
しかしながら、IDが付いていたためにバナナチップは購入しなくて済んだという。
JUSTシステム的には「へたったーっ!」というところなんでしょう。

だけどあれだね;
このカタログみて知ったんですが、広辞苑の第六版出たんですね。
第五版は持っています。
大枚はたいて買いました。
小説書くときとかに役立っています。
しかしながら、重い。
分厚いからこそ重い。
よく考えたらあんなものは紙の束です。
紙も集まれば重くなるということで当然なのですが…。

その点、ロムならば軽いだろうなと。
JUSTの広辞苑第六版買ってしまおうかなと。
結構自分的には必要なものですしな;

というか、ATOK使いやすい。
スラスラと書けるんで、ついつい文章が進みます。
やっぱりこれだね;
この使用感が何とも言えん。

そんなかんだでハイテンション&JUST広辞苑買おうかなと思考中のバナナチップなのでした~。





スポンサーサイト

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/441-00ee149b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。