クロロホルムダンディ 【今日の一発】いやはや、大英帝国。
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【今日の一発】いやはや、大英帝国。
大英帝国。
百年ほど前は世界各地に領地を持っていた大地主。

大英帝国。
とりあえず、スコーンが思い浮かぶ大英帝国。
フィッシュ&チップスは果たして美味しいのか??
そんな英国の話をちょっとだけしましょう。






さて、本日のバナナチップがお伝えするちょっとアレな話は大英帝国というやつです。
大英帝国。

なんというか、メルカトール世界地図の左上のほうにちんまりと存在する国ですよ。
大航海時代やっていると、そこより北に行くのが怖くなる緯度経度。


しかしなぜいきなり大英帝国かということですが、それはこれを見てくださいな。

IMG_0288.jpg


まあ、プラモです。
これはトーネードという攻撃機です。
なんというか、

また

バナナチップ

買ってしまったんです!


画像の左上にロゴマークがありますが、これはエアフィックスという会社の製品です。
いやあ、いきつけの模型店でぶん投げセールやっていまして半額でした。
1400円くらいのが700ちょっとで買えたんです。
そうなんです。

つい安さに釣られました!

明らかに衝動買いです!
というか、プラモのネタはプラスチック倶楽部でやれよという方もおられるかもしれないです。
が、これはアクまでネタなのでこっちでやります。

まあ、なにがネタかというと、その前に話しておかなければなりません。
実はバナナチップ、エアフィックス社の製品買うのは初めてなんですよ。
買ったことがないというのもあっての衝動買いなんですが、開けてビックリしたんです。
なんというか、英国とはこういうものかと。

まあ、このキットの作られた時代にも寄るんですが、

凸モールドでした!

つまりは全部凹に掘り直せというキットです。
なんというか、お尻がむずがゆくなります。
バナナチップはこういうのは大好きです。

それにしてもやたらとパーツの肉厚が凄い気がします。
以前にズベズタというロシアの製品を買ったんですが、それも肉厚があったような…。
パーツ見ると、意外に大ざっぱな作り。

さすがは大英帝国です!

というか、もう少し見てみましょう。

IMG_0298.jpg


これはランナーの一つです。
ここからパーツを切り出して貼り合わせていくわけです。
さーて、よーく見てみましょう。


IMG_0301.jpg


んー…??

IMG_0303.jpg



んんー!!!!????


IMG_0302.jpg


模型作ったことあるかたならば気付くかも知れませんが…。
そうなんです。
部品間番号が刻印してあるプレートの位置が、逆な気がします。
今までバナナチップが見てきたキットというのは、パーツの面が接着面でない方。
つまりは表側に数字を刻印したプレートがあった気がします。
ところが、このキットは接着剤を塗る方の面に数字のプレートがあります。

なんというか…、

大英帝国です!

伊達に垂直に離陸する航空機を開発していません!





このトーネードは実は英国が開発したというと語弊があったりします。
実はドイツも開発に参加したという国際開発機。
湾岸戦争ではずいぶんとイラクに落とされたという茶目っ気のあるやつです。
というか、正直、戦闘機なのか、攻撃機なのか解らないです;
まあ、とりあえず、

大英帝国です!

伊達に百年もフランスと戦っていません!
そりゃもうジャンヌやボナパルトもびっくりです。

しかし、調べてみると、このエアフィックスという会社、ずいぶんとこの業界では老舗とか。
日本でおなじみのタミヤなんぞよりもさらに古いそうです。

そう考えると、

さすがは大英帝国です!

伊達に妖精が住んでいません。
↑おいおい;

今ハセガワの1/72、三菱F2作っているのですが、それが出来たらプラスチック倶楽部にアップしたいです。
その後で次は何行くか解りませんが、このトーネードもやりたいと思います。

なにせ、時間が限られているので、いつになるかは解らないです。
更新品ト度アップ宣言したクロロホルムダンディの片手間にやりたいと考えておりますので、ひまでひま~で仕方ない人は見に行ってやってくださいな。

それでは本日はこの辺で失礼いたします。



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
いいからMGターンエー買ってやれよ・・・
【2007/08/21 07:28】 URL | 高橋 コ(略 #- [ 編集]

箱でかいからかえね;;
【2007/08/21 11:08】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/419-2ccbcb50



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。