クロロホルムダンディ 【ゲームのあれこれ】ならばこちらは三国志5だ!
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ゲームのあれこれ】ならばこちらは三国志5だ!
友人が三国志11を買ったと言っていた。

どんなゲームかは皆目検討か付かない。
ならば、オイラも三国志。
こちらはちょっと古いやつである。

   =関連記事=

・【ゲームのあれこれ】今日はドラゴンクエスト6のお話しだよ
・【ゲームのあれこれ】ベルウィックサーガのニオイ…。
・【ゲームのあれこれ】意外に侮れないフリーゲーム







さて、バナナチップは買い物をする。
それこそ色々と買うのだが、今日は食材の買い出しである。
牛乳を切らしてしまった。
これではグラタンが作れないのである。
しかし、意外と遠いんだ。
だからいつも自転車である。
今日もいつものように買い出しに出かけるべくして外にでた。


200605281559.jpg


…。
地面真っ黒、空真っ暗である。
まあ、こういう日もある。
グラタンは明日でいいや。
今日は家にあるものでまかなうことにする。
牛乳を買い、グラタンを作るという戦略もいいが、家にあるもので何とかするという戦術的鍛錬も必要であると判断した。
よって、今日は家に舞い戻った。





さて、なにしよう。
急にヒマになった。
こういうときはゲームでもしよう。
だが、普段からそんなにゲーム生活でもないオイラには、やるゲームもないな~。
しかし、ここでピンときた。

前に友人が三国志11を買ったと言っていた。
そう。
今でこそ三国無双で有名になってしまったコーエーのゲームである。
しかしながら、我々の世代で光栄の三国志といえば、それはもうバリバリのシミュレーションゲームであった。
我々の世代では三国志を読んでいた人は結構いるのではないかと推測される。
最近の若い世代の事情は知らないだけでもあるが…。
その昔、光栄は毎年のようにPC98で新作を出しまくり、しかもファミコンやスーパーファミコンなどの家庭用ゲーム機に移植しまくりという歴史があった。

そうなのだ。
光栄は歴史のゲームを出すだけではなく、自らもまた毎年ファミコンのくせにバカ高いゲームを移植するという歴史を作っていたのである。

なんか、記憶では、三国志で14800円というのがあった気がする。

14800円ですよ!

この当時主力だったファミコンの本体の値段が確か14800円。
しかもそれはあくまで定価であって、実売価格はもっと安いという現実の中での出来事である。


たぶん、光栄は武将達に著作権の使用量を払っていたのだろう。
だから、顔がこんなにもリアルなのだ。
↑見たことないだろ;
そんな自己完結で自らを納得させていた記憶がある。





さて、それでも当時好きだった三国志である。
それこそお年玉をもらったら、劉備とこんにちわである。
いくら高くても正月は曹操三昧である。
孫権は飽き始めたらやっていた。
恵まれている君主はやってもあまり面白くないというのがオイラのプレイスタイルだった。


最初に述べたとおり、友人がその続編である11を買ったという。
ちなみにこやつもオイラと同年代であった。
いまや、若い者にとっての三国志は三国無双なのかも知れないが、オイラ達にとってはこっちのほうが親しみやすいと言うことかも知れない。
しばらく光栄の三国志から離れていたバナナチップ。
三国志かー、懐かしいなと思ってしまったものだ。


しかし、この三国志、シリーズが進むとまずシステムからデータから総取っ替えなのである。
中には著しく簡単なものもあり、難しいものもある。
各人の遊び方とかにもよるだろうが、バナナチップは5(家庭用機版)のCOMレベル・上級をお奨めしたい。
これは信長の野望天翔記(家庭用機版)の信長を上級でプレイしたときと同等のスリリングさが味わえる。
そのマゾさがまたバナナチップ好みなのである。


なにせ、一手間違えたら滅亡である。
これは水滸伝天命の誓い並みにシビアである。
オッサンだらけの大戦争大会!!
今であれば、これは中古で数百円で手にはいる。
もしも、興味のある人はやって欲しいと思う。
たぶん、数百円の価値はあると思う。



どんな内容なのかは今度リプレイの記事を書く。
しかし、そのためにはまずプレイで間隔を取り戻せである。
そんなわけでやってくる。
この続きは乞うご期待というわけである。





スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
三国志II(2)だっというオチ希望。
【2006/05/28 17:10】 URL | アンチ 高(偽 ファミ通 #- [ 編集]

たぶん、飽きておしまいというオチが王道勇者。
それよりキミはカリンツ隊長のレポートを日記風にまとめるべし!
【2006/05/28 17:20】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

カリンツ?誰だね?

ひとちがいをしているんではなかろうか?
【2006/05/28 17:56】 URL | アンチ 高(偽 ファミ通 #- [ 編集]

コーエーといえば大航海時代オンラインな、最近の若者(?)の雪結アキラです

チラっと出てきた水滸伝天命の誓いに食いついてみる
以前攻略本か何か立ち読みしたんですけど、最近の若者のアタマにはコナミの幻想水滸伝しかなかったわけで

感想:どこみても髭ばっかりだッ!
【2006/05/28 20:39】 URL | 雪結アキラ #n08XGfOg [ 編集]

ふふふ…。
実は水滸伝は坊主も多いという。
光栄はけむくじゃら。
これは世代を超えた価値観だと思う。
【2006/05/28 20:50】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/39-e7e330f9



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。