クロロホルムダンディ 【バトン】メカブとかの子とバナナチップ!
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【バトン】メカブとかの子とバナナチップ!
さてさて、またまたバトンが回ってきました。
今回はKikurageさんからです。
内容は小説の登場キャラと絡みながらという代物。

初めての体験ですが、上手にやりたいと思う。
それではスタートしてみよう!







まずは自己紹介>

バナナチップボーイ>言わずと知れたクロロホルムダンディの主。
お馬鹿な小説ばかりを書いています。
↑しかも複数。

間宮かの子>父親はエンジニア。母親はデザイナーという良心を持つ十一歳の少女。
それなりに幸福な家庭に生まれ育ったが、父親が何のエンジニアで母親が何のデザイナーなのかは未だ不明。案外、影が薄い。

メカブ>カブ型のコンピュータ(?)。無口で無表情。ある日突然、かの子の父親が酔っぱらった挙げ句に家に持ち帰った。意外と大きいようである。元は月見りんご氏がデザインしたキャラ。

バナナチップ>いや、こうして改めてかの子の設定見てみると、アレダネー。
なんというか、劇中に全然出ないよな;


かの子>というか、あの小説の主人公って誰なわけ?? メカブ?

バナナチップ>しらね。

かの子>しらねって…;;

バナナチップ>だって俺の小説って誰が主役とか決めないもん。主役は話から育っていくものだというのが俺の持論だし。

メカブ>…。

かの子>えっ!? 主役を決めないと話にならないんじゃないかって?? そこんところはどうなのバナナチップさん。

バナナチップ>んなことはないと思うなぁ。というか、俺の経験上では、下手に主役決めるとアレなんだよな。主役って事に縛られてしまうからな。こうすれば面白いのにと思っても、「主役」という立場に縛られて展開が打てないという経験があったからなぁ。それ以降は主役とかヒロインとか言うのは決めないでやっている。そのほうが自分は上手に書ける。
そういうのは読み手か決めればいいのさ。
メカブが主役でもいいし、かの子が主役でもいい。
西島が主役でもおばあさんが主役でもいい。
読まれた数だけ解釈があればいいのさ~。

かの子>ふーん。ところでメカブってなにものかしらね??

メカブ>…。

かの子>それは内緒?? 本編を見て欲しいって?? 単に作者がまだ考えていないだけでは…;

バナナチップ>ドキッ! …ま、まあ、とりあえず、「そのコンピュータ真っ白につき…」はノベライズダンディにて掲載中!
ぜひ、読んでみてください!

かの子>なんかなぁ…。


そして、職業とか>

バナナチップボーイ>現在は札幌市内のとある有名な飲食店で修行中。

間宮かの子>ごく平凡な小学校の五年生。その内、小説内に登場するはず。

メカブ>カブ。というか、コンピュータなので食べられない。いつも世間をフラフラするのが仕事。なんのために作られたのかは未だ謎。


バナナチップ>にして、メカブ。こいつは
なんのために作られたんだろうな;

かの子>作者が言う台詞か…;

バナナチップ>それは本人に聞くのが一番かな??

メカブ>…。

かの子>えっ?? それは自分も知らないって? 気付いたらこの世に生まれていたって??

バナナチップ。>まあ、人もそういう存在かもな。自分が生まれてきた理由を知るやつなんざ少ないこと少ないこと…。哲学的な答えと言えば答えだな~。

かの子>哲学的…;

バナナチップ>まあ、そのコンは少しセンチメンタルというか、考えさせられるように作ってあるからな~。
ある意味、やりたい放題の心と星のヒストリカルやオバケの救急車とはちと違う。

かの子>やりたい放題よね、確かに;;


好きとか嫌いなものとかは??>

バナナチップ>好きなものは模型に菓子作りに…えーと。とりあえず、たくさん。
そして、俺の小説を読んでくれる人たちかな~。
嫌いなものは筋彫り。あと細かい部分のヤスリ掛け。
あと小説をプリントする作業も嫌い。


かの子>好きなものはプリンとドーナツとお風呂。嫌いなものは汚いもの。

メカブ>好きなものは畑とテレビと珍しいもの。
嫌いなものは八百屋さんと警察とアオムシ。


かの子>ふっ…所詮はカブね…。

バナナチップ>珍しいって言えば、本人が一番珍しいよな;

かの子>うん;


最後に言いたいことがあれば…>

バナナチップ>現在、オバケの救急車のほうが完結済みですので、もしよろしければクロロホルムシスターズで読んでやってくださいな~。

かの子>今後も「そのコンピュータ真っ白につき…」をよろしくね~!

メカブ>…。

かの子>帰ってテレビを見るってさ;;





というわけで、このバトン、こんな感じかな??
にしても、影の薄いキャラと喋らないキャラという変わった組み合わせでお伝えいたしました。
これ、ここヒスとかだったらセラとラーフがいちゃついたりとか、オバ急だったら会話がカオスだったりとか色々あるだろうな;

そんなことを思いつつ、本日はさよならしたいと思う。
では~。





スポンサーサイト




この記事に対するコメント
バナナチップボーイさん、おはよう御座います(^0^)/
バトンキャッチして頂きまして、有難う御座いましたm(_ _)mペコリ

メカブさんと、かの子ちゃんと言うキャラクター設定をお願いしてしまいまして、難儀されなかったでしょうか?

お話中で、バナナチップボーイさんが「誰が主役とか決めない。主役は話から育っていくもの」と仰られておりましたのを拝見致しまして、大変作品作りの勉強になりました。
あえて、最初から主人公と言う人物を固定してしまいますと、常に話の中心がその主人公になってしまいますよね。

色々な視点や状況に目が配れる様になりたいです。

メカブさんは何の為に作られたのか少し気になる所ですが、メカブさんの語らずとも人を導かせる様な作りになっている所から、製作者の意志見たいなものを感じます。

プラモデルは、とても細かい部品などを付けたり削ったり繊細な作業が要求されると思いますので、不器用な自分は、専ら鑑賞する側です(^^;)
お菓子で思い出したのですが、北海道の六花亭のマルセイバターサンドは、美味しいですよね(^0^)
デパートで、北海道の物産展で置いてありますと、必ず買ってしまいます(^0^)

かの子ちゃんは、プリンとドーナッツが好きなのですね。
ミス○ードーナッツなどを食べるのでしょうか?
汚いものが嫌いとは、綺麗好きなんですね☆

メカブさんの好きな物、畑!やはり落ち着くのでしょうかね(笑)
八百屋は、売られているものにあまり気分が行く無いのでしょうか・・
意外性にビックリです!!

まだまだ自分の知らない部分が垣間見れて、良かったです(^0^)

これからも、バナナチップボーイさんの小説を読んで行きますので宜しくお願いします。
【2007/03/29 05:08】 URL | Kikurage #- [ 編集]

Kikurage さん、おはようございます!

そうですな~。
メカブはカブなので、その特性をフルに生かしてやりたいと思います。

六花亭は北海道のちょっと大きなハイパーマッケットクラスになると、必ず入っています。
お菓子屋としては意外とポピュラーな店です。
柳月や千秋庵などもですが…。

かの子はきれい好きなようです。
よく泥を付けて帰ってくるメカブを洗っているようです。

これからも小説読んでくださいな~。
夜明けのバナナチップボーイでした~。
【2007/03/29 06:02】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

ちょっと放置しちゃってた間に
メカブは喋れるようになったんですね
こんばんわ、幾多のごめんなさいと共に
雪結アキラ久々に参上です

メカブやらアヒルやらに手を出すために
早くここヒス読まないと…
【2007/03/31 19:08】 URL | 雪結アキラ #n08XGfOg [ 編集]

うむ。
よんでくださ~れ。
【2007/03/31 22:23】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/388-a497565c