クロロホルムダンディ 【ゲームのあれこれ】ウルティマは本当にウルティマだ!
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ゲームのあれこれ】ウルティマは本当にウルティマだ!
ファミコンのウルティマを購入したバナナチップボーイ。
果たしてウルティマとはどんなゲームなのか。
それを皆さんにお伝えしようと思う。







さて、ウルティマです。
ファミコン世代の人たちの中には知っている人もいるでしょう。

パソコンが元祖なのですが、今回はファミコンの話です。
とりあえず、RPGです。
キャラを4人作って始めます。
ボーナスポイントが50ポイントあり、それを力、器用さ、まりょく、ほうりきに振り分けます。

戦士系などは力と器用さで良いです。
魔術師やシスターにはまりょくとほうりきに分けておきます。

いきなりフィールドに放り出されるゲームです。
敵との戦いはタクティカル式。
一歩ずつ互いがにじり寄って近接すると攻撃可能です。
でも面倒なのでバナナチップは飛び道具を使います。
すると離れている相手にも当たります。
戦闘時間食います。
しかも敵の体力が大きいんです、このゲーム。

そして、敵を倒すとフィールドに宝箱が落ちます。
この中には30~99位のゴールドが入っています。
武器などは落ちません。

ですから、ひたすらにゴールドを戦って稼ぎまくります。

ハッキリ言ってマゾいです!

しかも罠にかかると毒です。
毒は直す場所が近くにありません。
その場所を見つけたとしても治療費が高いです。

とにかくマゾいです!

というか、罠にかからない方法をとればいいんですけどね;
たとえば、シスターが使える「ウネム」という魔法はワナを安全に開けられます。
これがあれば盗賊なんか要らないです。
宝箱開けるために盗賊を入れてしまうと言う行為は意味がないように思えます。
そうなんです。
実はワナを外してくれる盗賊という職業自体が、

立派なワナなのです!

こいつをいれるくらいならば他の職業を入れましょう。
それがバナナチップのお勧めです。
このことに気付くまで何年もかかりました。
皆さんも盗賊には気を付けましょう。





いやね、このゲーム。
経験値百稼ぐとロード・ブリティッシュがレベルを上げてくれます。
レベルが上がるとどうなるかというと、体力値が100増えます。

でも、それだけなんです!

しかもです。
レベルが上がると敵が強くなるんです。

最初から存在するマーカーの敵はシスターの初期魔法の「クーン」か魔術師の初期魔法の「クンテ」で一掃できてしまいます。
しかし、レベルを上げて登場してきた敵はこの二大魔法が効きません。
しかもHPが多くて硬いので戦闘が長いです。
付け加えるならば、初期配置の敵と落とすゴールドは変わらないです。
つまり効率という観点から物を言うと、初期配置の敵のほうがお金を稼ぎやすいのです。

そうです。
このゲームは初期配置の敵を二大魔法で片付けてガッポリと稼ぐゲームなのです。
つまりレベルアップというのは、

巧妙なワナだぞ!

真っ向勝負しとったらクリアまでに何時間かかるか解らないです!!
そのことに気付くまで何年もかかりました。
皆さんも王様には気を付けましょう。





そんなわけでバナナチップは1レベルのまま稼ぎ続けました。
7400ゴールド溜まりました。
そうなったら次のステップです。
こり7400が重要なのです。

これがあると、

なんともう

最強になれるのです!


このゲームではレベルガ上がってもHPしか増えないです。
能力値は百ゴールドの寄付を神殿で行って増やします。
その神殿は海にある渦に飛び込んだ先にあるアンブロシアという世界にあります。
海に出るためには5レベルまで上げて海賊という敵を出して、その船を奪い取るわけです。
しかし、そうなると最初の敵を倒すという稼ぎが出来ないです。
そこで捨てキャラを作って5レベルまで育てて、船を奪い、アンブロシアへ。
神殿で百ゴールド払い、まりょくの値を1増やします。
能力値の各限界は99です。
最初25ですから7400分、つまりは74ポイント上げて99にしました。
MPが上がりました。
このゲーム魔法使い系統はMPが上がると新しい魔法を覚えます。
それを限界まで上げたと言うことはいきなり最強魔法が使えるようになると言うことです。
あとは元の世界に戻って、捨てキャラを消すと、また初期の敵が出ます。
この繰り返しでパーティーを育てます。
ひたすらに最初の敵とだけ戦います。

ハッキリ言ってマゾいです!

まあ、バナナチップは1日でここまではいけたんです。
続きは明日と言うことで寝ました。
次の日、またやろうと思って電源を入れました。
すると、

データが飛んでいやがります!

マゾ過ぎます!

それでもやってしまうバナナチップはみんな、

真性だぞ!

というか、昔のゲームはこれだからたまりません。
ウルティマは本当の意味でウルティマだと思った今日この頃でした。

興味の無い人、ごめんにょ。




スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
むむーとにかくこのゲェムは
真性のマゾなんですねっ
ゴールドですかー妙も昔ゲームやりすぎてて(あ、今もって?ほっといてください)つたやに行ったんですね。そしたらお金が足りなかった!つい
「3ペラ(1ペラ=100円)足りないよぅ~」とか言ってしまいました。
気づかれなくてよかった!
妙でした~★
【2006/09/30 22:43】 URL | 妙 #- [ 編集]

ぺら!?
どこの通過だろ;
FFはギルだし;
ケロはサガだし。

わかりませんな~。
【2006/09/30 22:45】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

デデ、デーレレ、デデ、デーレレ

ピュー(投石)

デデ、デーレレ、デデ、デーレレ

ひだかのりこだけどなにかしつもんある?
【2006/10/01 00:23】 URL | コヘイ #- [ 編集]

そういえばひだかのりこに戦闘挑めるよな;
【2006/10/01 13:57】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

一泊10000ペラとかボり過ぎ。
【2006/10/02 00:05】 URL | コヘイ #- [ 編集]

ぺらわかんねー。
【2006/10/02 00:14】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/282-629dbcd3



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。