クロロホルムダンディ 【今日の一発】ブログに対する認識 その変化??
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【今日の一発】ブログに対する認識 その変化??
近頃、ブログに対する認識が変わりつつある。
果たしてどこがどう以前と変わったのか。
その辺りの話をしてみたいと思う。







どうもこんばんわ、バナナチップボーイです。
嬉しいやらなんなのかすら解りませんが、ここを開いてからもうずいぶんと経ちました。
雨の日も風の日もここを訪れていただいた皆様にはどういつた官舎の言葉を述べて良いやらわかりません。
いつのまにか記事は百を超えました。
この間アフィリエイトやら、模型やら小説やらと様々なことをしてきました。
なにせ、このクロロホルムダンディが初めてのブログです。
というか、ブログというものに触るのも初めてでした。
まったく最初の頃は単語などもわからず、まさに手探りでした。
その結果、今のクロロホルムダンディがあるわけです。
しかし、こうして今みてみるとです。
なんとも色々なことを試験的にやりすぎてきたためか、少々煩雑になっていると思います。
自分自身、ここは雑記を書く場所なのか、それとも小説を書く場所なのか、はたまたアフィリエイトなのか解りません。
いつも記事上げるときに困るんです;

記事のジャンルを決定するというのがあります。
いつもいつも考えるわけです。
果たしてこの記事のジャンルはなんなのか。
そして、このブログの記事がどうしてこのジャンルなのかと。
いま現在、このブログは小説のジャンルに属しています。
しかしながら、バナナチップ自身、「これは小説のブログ」だと言い切る自信がないです。
ただ単に小説の付いたブログではないのか??
アフィリエイトの付いた小説ならば、ジャンルはアフィリエイトのほうがよいのではないかというところです。

むろん、「ここはそういうのを総合した場所だ」と言い切ってしまえばそれまでなのですが、それではただ開き直りのように思えます。
正直言うと、ブログ右上の説明文には小説のブログだとはうたっていません。
大体が、小説の掲載自体、途中からだったのです。
時期で言えばアフィリエイトの方が早いくらいです。
ここに「小説を掲載している」という文言がない以上は、なんのブログなのか訪問履歴を見ても解りません。
結局、来てくれている人にはなんのブログか解らないのではないかと思うのです。





まあ、こんなこと考えるようになったのはブログを増やしたことが原因です。
先だって開設した「プラスチック倶楽部」
それを作ったときに決めたのが「特化」ということでした。
あちらのブログはアフィリエイトです。
模型を作りながら、自分自身の使っている道具のことについて書ければいいなと思つたのです。
だから小説も載りません。
ストイックに模型と使った工具や材料の記事でいこうと思います。

しかしながら、そんなブログを立ち上げてみたとき、初めて気付いたのですが、自分の今ここの「クロロホルムダンディ」と比べてしまえば、格段に見やすいかと思います。
プログはカテゴリーというのがありますが、カテゴリーで分けてしまうよりはもう思い切ってブログ事分けてしまった方が良いのかなと思います。
たとえば、ここは雑記と小説を上げています。
1日に二つのカテゴリーです。
上記した方法ですと、ブログを小説特化型と雑記形に分けて、それぞれに一つずつ記事を上げた方が解りやすいのかなと思います。
カテゴリ別にページ開かせるよりも、ブログを別々にして記事同士をリンクするという手段のほうがなんだか管理する側としても見る側としても良いのかもしれないと思います。





ここには様々なカテゴリーがあります。
ゲームのことを語り、小説を書き、ニュースをいじくり返しというものです。
これらをそれぞれ独自のブログにするというのも考えております。
なんだか、世界観が広がる気がしてならないのです。
雑記にしても他の自作記事のことをネタにしたりと様々な展開が待ち受けている。
片方の記事ではストイックに記事を書くだけで、雑記でその内容に感想を述べるとか言うことも出来そうです。
さすがに今の段階ではこの方法がベストですとは言い切れません。
しかし、本当にこれがどう出るのかをしばらくバナナチップは模索してみたいと思います。
以前からうたっている「もう一つの小説」などはブログ開設して始めようかなと思います。
ストイックにその作品を載せたいなと思います。
そういう手法で果たして上手にいくのかどうか。
ちょっとやってみたいわけです。





とねまあ、こんな風に認識変わってきましたね。
今までは一つのブログを良くするという考え方しかなかったです。
記事四つ書いていたときもありました。
そのときは1日のアクセスカウンタが300とかいってました。
分別すればそこまでいきません。
個別にしてもむろん同じです。
しかしながら、その個別にしたブログのカウンターを併せれば同じことではないでしょうか??
カテゴリで分けるのではなく、分けたブログ同士を繋ぐ。
ちょっと試してみたいと思う。
これがバナナチップの九月の認識でした。


まあ、何事も実験ですな;
しばし、この形態でいこうかと思います。
しかし、これを効率よく進めるためにはどうするべきか。
その辺りも調べてみようと思います。
まあ、いつものことですが、温かい目で見守ってやってくださいな~。





スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
つうかウチのブログのリンク消してプラスチックに移送希望。
【2006/09/20 22:40】 URL | コヘイ #- [ 編集]

こんばんはです(^▽^)つ
カテゴリーが幅広いのは、良い事ではないでしょうか。
私の場合、主に小説だけですので、統一はしますが、もし他のジャンルを目的とした方がご訪問された場合、スルーされますねおそらく(^^;)

【2006/09/21 00:58】 URL | Kikurage #- [ 編集]

コヘイ氏へ>

えっ!? まじ??

Kikurageさんへ>

どうなんでしょうね~。
その辺りがグレーなために試してみようかなと思います。
カテゴリーも記事の内容に寄るかもしれませんな。
うちみたいにゲームのこと扱っていても実はゲームの雑談ならば違和感はなさそうですが、もっと専門的な内容。
たとえば、攻略記事が【今日の一発】と混じっていたら、なんか違う気もしますな。
そして、それが日が経つにつれて他の記事に混じるとなると、見たい方は探すの大変そうなのです。
ちょっとその辺りに気を付けてやつてみようかと思います。
Kikurageさんのブログは解りやすくてみやすいですな。
ああいうのがやりたいですね~。
【2006/09/21 07:43】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

おい!あれだあれ!安倍おめでとう。
【2006/09/22 04:29】 URL | コヘイ #- [ 編集]

なんか、ネタが無理やりになってきたな。
【2006/09/22 07:43】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/272-a3dd58eb



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。