クロロホルムダンディ 【今日の一発】古楽器の衝撃
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【今日の一発】古楽器の衝撃
さてさて、音楽なんてかじつたこともないバナナチップ。
そんな彼が演奏をしてみたいと思った。
彼が演奏してみたいという、その楽器とは…?










と、まあ、たいそうな始まり方は相変わらずの【今日の一発】です。

つまりはそういうことですが、古の゛炉のバナナチップは、

演奏が

したいのです!


というか、ここで音楽の話題を出すのは初めてではないかと思います。
実はバナナチップ、学生時代は音楽は大の苦手教科でした。
日本の学生は色々な楽器を弾かされますな。
リコーダーに鍵盤ハーモニカ。それからギター。
部活などに所属しているともっと弾かせられると思います。
しかしながら、こんな学生時代に習うはずの楽器ですが、どれ一つ、まともに弾けたものはなかったです。

まあ、落ちこぼれなんですね。
というか、弾いていたときずっと思っていたんですが、

こんなもの

どんな意味があるんだ!?


どうにも納得出来ないものには反発したいというのはバナナチップのDNAらしいです。
かといって別に家でそれを追求する生き方もしませんでした。
いや、音楽は好きなのですよ。
ただ弾けないだけなんです。
聞くのは好きでした。
唄もどちらかといえば好きでした。

そんなオイラがこの頃、楽器でも弾いてみたいなと思ったんですよ。
ずばりどういう風の吹き回しかというと、「音」ですよ。
音というものすごさを再認識してみたいと思いました。
まあ、小説なんかで音というものを扱うとき、決まって頭抱えます。
どうにもこの音というものは文章にしようとすると厄介なものです。
どうやって相手に伝えればよいのかです。
音というものに対しての認識が変わったと言うべきでしょうか??
音というものを考えさせられたと言うべきでしょうか??
とりあえず、音と言っても様々あるわけです。

まあ、音だけの話で言えば、PCなんかで出せてしまうのでしょうが、それと生で弾くのとはやはり違うと思うわけです。
自分で弾くのとPCに弾かせるのとではぜ、脳も身体も使う部分が全然違うわけです。
どうせ、やるならばやはり自分で弾きたい。
そんなことを思ったんです。





とはいっても漠然としていますな。
つまりどんな楽曲をどんな楽器で弾くか等と言うこともありますでしょう。
人によっては曲と楽器のどちらかから入るのかの理由も違うと思います。
バナナチップの場合は弾きたい楽器があったんです。

だし、それは古楽器なんです。
そう。
古楽器とは古い時代の楽器です。
どちらかというと、クラシックではなく、トラディショナル系の楽器とでも申しましょうか。
もう六、七年前になりましょうか。
割とお小遣いが多かった時期には古楽器などのCDをたくさん聞いておりました。
それこそ様々なものを聞きました。
フォルクローレのケーナとかバグパイプとか。
唄もグレゴリオ聖歌からユーロビートまで聞きました。
硬質なデジタルも良いのですが、割合的には生音を聞いていました。
その中でとても気に入った楽器の音があったんです。

その楽器というのがリュートでした。

リュート。
まあ、弦楽器なんです。
どんな音がするかというと、「楽器の女王」と言っている方もいるようでして、非常に官能的な音と申しましょうか。
鼓膜にねっとりとした響きを感じさせてくれます。
夜に女性が耳元で囁きかけてくるような響きですな~。
それがなんとも気に入ってしまい、いつかこれの音を自分で出してみたいなと思ってはいました。

しかしながら、その間、色々なことがありすっかりと忘れていたんです。
こないだ片付けていたら昔聞いたCDが出てきて、それで思い出したんです。
そういえば、今はネットがあるからしらべてみようとしらべてみました。

そもそもリュートという楽器はなんなのか。
とりあえず、グーグル先生で検索かけたんですが、どうやらリュートでも色々な種類があるらしいです。
弦の数もそうなのですが、ルネサンス・リュートとかバロックとか色々なものがあるらしい。
しかしながら、流行ったのは15世紀前後の時代であること。
近代になるとギターにとって変わられて、リュートの職人も奏者も楽曲も気性であることなどがわかりました。

日本でも愛好家がおられて、境界もあるらしいのですが、どうにもこじんまりとしたコミュニティらしいです。
検索かけたとき、正直に思ったことは、

少なっ!?

ということでした。
あまり検索にかからんのです;
しかもです。
世界規模でも制作者が少ないらしく、リュート自体どうやって手に入れるのかが、

解りませんでした!

サイトによっては自作サイトとかそんなんばかりです。
あとは海外からの輸入とかなんとか。
ヤフーショッピングやオークションなんかでも、

まったく出てきません!

売っていたとしても、50万とかします!

なんか、楽曲も海外の大学からダウンロードとかそんなレベルです。
もしリュートを引けるようにしようとするならば、楽器から製作するか、あるいはそれが出来る人から買うか、はたまた外国語を習得して現地に買いに走るか。
買ったとしても教えてくれる人はいなさそうなので独学か。
なんとも地獄のような道のりが見えて参ります!

50万です。

50万ですよ!

中古車ですか!?

…どうやら道は遠そうです。





でも、まあ、ここで怯むバナナチップではないのです。
まあ、別段、今でなくともいつか弾けるようになってやろうとは思います。
あの音が出せるならば頑張ってみようと思います。
なんか、弦が切れたらおしまいっぽいですが、それでも弾いてみたいと思います。
果たしてバナナチップはリュート弾きになれるのか!?
…何十年かかるか解らないけど、挑戦してみたいと思います。










スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
リュートですかー音楽の授業で聴いたことあります
確か・・・・リュートは3本の指で弾く、みたいなのを教わった気がします
指によって役割(強弱とか)が決まってるらしいです(多分

薬指はめったに使わないそうで、そのかわり小指は表面板につけて使うそうです
・・・とか書いてたらムズイよ!と諦め気味な妙でした

・・・その点コントラバスはいいですよ~と宣伝w
【2006/09/13 20:04】 URL | 妙 #- [ 編集]

ふふふ。
リュートはええぞ~。
なんだか、気分はトルバドール。
というか、あの音がいいんですぅ。
どこかで手に入らないかな;
廉価版で良いので;;
【2006/09/13 20:08】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

全裸バンド結成。
【2006/09/14 06:13】 URL | コヘイ #- [ 編集]

全裸よりも、むしろ、大事な部分だけが隠されていないバンドのほうがトレンド。
【2006/09/14 07:15】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/264-fecf5d99



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。