クロロホルムダンディ 【今日の一発】オイラはこんなにも貧乏性だ!
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【今日の一発】オイラはこんなにも貧乏性だ!
ブログを書き始めて一週間ほど経つ。
その中でオイラは色々な自分をさらしてきた。
そして、気付いたことがある。
今日はそのことについて話そうと思う。

   =関連記事=

・【ケチケチ生活】紙を溶かして三千里
・【今日の一発】レシートの中には…?
・【今日の一発】ハンダゴテはコンナコテ
・【今日の一発】さてさて、今日の出来事でもいくかいな
・【今日の一発】対MS格闘戦用機





今日は雨が降っています。

もらったばかりの給金入りのサイフでも落としたのか、シトシトと天空は泣いております。


しかし、いつもの調子でいきたいと思います。
バナナチップの心には、たとえ雨を降らせている神様がサイフ落とそうが、

そんなのは

関係ないのです!!


だから、今日も「負けない! 引かない! 泣かない! 進めボウケンジャー!!」でいきます。



さてとタイトルにある通りである。
近頃色々なことをオイラは書いている。
今日なんか、これ以外にも記事を二つと自作小説【心と星のヒストリカル】の続きも書いてしまった。


その中の一つに【ケチケチ生活】などという物を追加した。
これはこないだヤマダ電気の話やビックカメラの話で述べた割引の話の延長である。


連隊長殿!!

つい

悪のりしました!!

腹を切ります!!


そう。
今回の【今日の一発】は帝国軍人魂に反するみみっちい物語である。

…といっても、オイラは軍人ではない。バナナである。軍人のフィギュアを組み立てて、色塗って、眺めてニヤニヤ楽しんでいるだけである。
これは萌えキャラを傍らに置いてニヤけているほうが健全かも知れない。
可愛い物には自然と人はにやけるが、

鉄砲持った軍人が

可愛い!!


そういう人は少数であろう。

今日はそんな少数派の話…じゃなかった。
自分のブログを眺めていて感じたことの話である。


オイラのブログの話題には、安いだの高いだのが多いということに気付いたのである。
そんなもの垂れ流しまくっているバナナチップは、つまり…

けちだ!!ということである。


なにせ、店で様々な物を買うときはデータを重用視するし、一通り見比べてから少しでも安い店で買う。

今自転車を愛用しているが、どうしてかというと、それは、

安い!

からである。

でも模型なんか趣味でやっているんだから、けちってことはないんじゃないの?? あれって星二つのマークのタミヤの製品でも3000円するし、ビールとソーセージの国の製品は10000円とかのもあるぜ。
と、まあ、このような突っ込みを入れたくなる友人もいるかと思う。


その通りである。
しかし、これを日割りにするとまた違った価値観が芽生えるのである。


どうして数ある趣味の中から模型を選択したのかというのは、実は安いとオイラが思うからだ。
映画も好きだ。
しかし、映画は2時間で終わる上に高いから、バナナチップは諦めて模型である。

軍隊模型以外にも、ゲーム。音楽。小説。読書等々。
数かぞえれば様々な趣味があるバナナである。

そのどれをやっても楽しいが、資金が足りなかったり、時間がなかったりで自然と安くて手軽なものばかりをやっている。
まあ、どれをやっても楽しいから安く上がる趣味でいいやという、やはり単純な考えである。
こうしてブログや小説を書いたりするのは電気代とPCのスイッチ入れる手間くらいである。
だから、こうして毎日書いているが、それ以外にも時間が許すときは他の趣味に手を出す。
それがバナナチップにとっての模型である。


このあいだトランペッター製のTu-160ブラックジャックという航空機のプラモを買った。
平たく言うと、現在のロシア軍の爆撃機である。

それはまっとうな値段で買うとなるとこれくらいの値段がするのである。
↓クリックしてください。





しかし、オイラはこれを50%オフで買いました。
これが半額という値段には、ロシアのウラジミール・プーチン大統領もびっくりである。
まあ、それでも7000円はした記憶があるが;
これを聞いて「たかっ! プラスチックのくせにヤバいんじゃいの!?」と感じたり、それならば「鮎のCD買えるジャン」という人もいるはずだ。
そうである。
確かに「鮎のCD」が買える。
そう感じることは誰にも非難出来ないはずである。
それでいいのだ。むしろ、そう感じてくれなければ、今回の【今日の一発】は進まないのである。


ちなみにこいつはまだ作っていない。
何しろ、物があまりにでかい。そのため作っても置くところが食卓くらいしかないのである。
さすがにオイラでも御飯が食べられなくなるのは嫌なので、まだ作らないことに決めていた。

だが、中身は開けた。
中身を開けて、パーツをチェックした。
不良品であったら困るからだ。
幸いなことに、中国大使館に電話しなくて良かったようである(トランペッターは中国企業…)。
むしろ、ワクワクさせるキットである。
何しろ、でかいだけあって細部まで良く再現されているようだ。
機体の中にある便器まで付いていたほどである。だが、水を入れるタンクらしきものは見あたらない。単純にバナナチップが見逃しているだけかも知れないが、


これでは

でかいのが流せない

ではないか!?


局地に強い兵器を大量に作ることで知られるロシア。
国土自体が局地であり、そこで暮らす人々はタフガイばかりな国、ロシア。
でも、いくら彼らがウォッカ一つでツンドラの寒さに耐える強靱な民族だとしても、そこまでの局地には対応できないだろう。

そう。

中国にはそれがわからんのです!(しつこいようだが、トランペッターは中国にある会社)。

ようするにである。パーツの数がぺらぼうに多いということだ。


これだと、大体、一日に2~3時間の作業をするとしても、バナナチップの亀ペースではたっぷり二ヶ月はかかるであろう。
しかもそれも毎日作業出来ることを前提にして、さらにスラスラと組めた場合である。


そこから考えるとやはりこの趣味は安い。
何しろ(60日/7000円)なのだから。
計算すると解るが、一日辺り、117(四捨五入)円ほどである。資料集めたり塗料や接着剤などの材料を使ったりしても200円程度であろう。
これならば、人にもよるが、一日のたばこ代のほうが高く付くくらいである。
そして、バナナチップはこのような計算を実は毎回キットを買うときにしているのである。
その計算のためだけに店に出かけ、値段を調べ、キットの所在を探ることもしばしばである。
特に外国の模型は数が希少で、売れてしまっても再入荷がなかったり、製品そのものがない場合も多い。
T-80が欲しくてお金があるので、いざ…という店に行っても、一足先に北の将軍様がお買いになられたあとかも知れないのだ。
そんなことはしばしばなので、早く国連安保理や六カ国協議でその辺りも話しあって欲しいものである。


これは来月は何を買うか。その結論を出すためだけの店通いである。
↑この行動がケチでなくてなんであろう。
そして、それをやっている時がもの凄く楽しいのである。
↑おまけに安上がり。



今オイラはタミヤのウォーバードコレクションというシリーズの1/72Su-34ストライクフランカーを作っている。
↓これこれ。





これは地元で980円で購入したが、やはり半月くらいかけて作っている。
15日/980円である。
そうなると一日たったの65円(四捨五入)である。
つまりこれほど安く済む趣味はない。
これだとビデオ借りるよりも安いのである。
今度作ったら写真でも撮ろうかと思う。
作ったあとも積極的にいじり倒して楽しむ。
これもケチの一つかもしれない。



もっとも趣味などは人によって価値観が違う。
そういうものであるから、今日話したことは、一概になんとも言えないところがある。
これはあくまで自分の趣味の中で比べたものである。
たとえ、模型が趣味でない人が同じような考えに至っても、「模型」というカテゴリー自体ないので全然違う結果になるであろう。
それが人の個性であり、人の面白いところである。
俺は好きか、あなたは嫌いかは別とする。
そんなことを議論しても結論はでないだろう。
だから、バナナチップ本人の趣味の羅列の中からピックアップして、単純に安くすむ趣味とはなんであろうという思考に基づいて今回は書かせてもらった。


つまりはである。
自分の趣味にまで一日辺りの単価を付けてしまうほど、オイラはケチなのだ。
聞きたい音楽があっても「もっとお金持ちになってから買おう」とかやりたいゲームがあっても「安くなってから買おう」といった感性の持ち主である。


節約して楽しめればよし。
楽しむための節約をすればよし。
今後ともバナナチップはケチケチスタイルを続けたいと思う。

もしも、同じような趣味の人がいたらレスを付けて欲しいと思う。
心ゆくまで語ることが出来ればと、そのように思うからだ。

スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
模型は人によるけど自分好みの物を探すor出合う→組み立てる→完成品を眺める→塗装・武装変更と色々楽しみ方があっていいね~、鉄道模型について語ろうとあれこれ文章書いてみたけど他の人にはわからない文になりそうだから今回はスルー~ただヌロさんが書いたように値段を日割りしてみると…どうなんだろ?家の大所帯である旧式客車だけでこんだけ
ナハフ11(1700)×2
ナハ11(1400)×4
オロ11(1400)×1
スロ62(1400)×2
オハネフ12(1700)×3
オハネ12(1400)×6
スハネ16(1400)×4
オロネ10(1400)×2
オシ17(1400)×2
スハフ12(1400)×2
オハフ13(1400)×1
オハ12(1200)×4
で32900円であるがこれを大体1~2年で集めて現在も編成いじって遊んでるから一日の単価は100円を切る、(これだけならね)
【2006/05/23 23:02】 URL | 天然Σ茸 #- [ 編集]

なるほどな~。
模型とかは作って…までやればと終わりがどこかでくるけど、集めたりとか動かしたりという趣味ならば、年数が進めば進むほど日当たりの単価下がるよな~。
読書だって何回も読めば、単価は下がるわけか。
ここんところは計算していなかったな~。
ゲームも繰り返し遊べば…だよな~。

フィギュアとか収集系も飽きたら次の買って眺めて癒されて…。
だけど、そのサイクルが短いと単価が高くなって、それが極端だと「無駄遣い」のレッテルを他人に貼られたりとか。

哲学だね。
趣味というものは。
【2006/05/24 00:01】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

オラの場合ものが何にせよ、気になちゃったものは買わないと気がすまないっていって感じです。なんかもー落ち着かないというか。買って得られる満足感がすきなんだ(´∀`*) 
わかってますよ病気だって('A`)
【2006/05/24 08:14】 URL | すい #- [ 編集]

物を買うならば自分のサイフの中身と必ず相談すると思う。
収入の中から、自分が生きるのに必要な経費を差し引いて残った金額が趣味に割けるお金だとバナナチップは認識しています。
たとえば、給料13000万の中からそのお小遣いが2万円取れたとしよう。
その範囲内であれば、いくら使ってもそれは浪費とは言えないかと。
なにせ、趣味という物は自己満足であるから趣味なのであって、そうでないならば別のものであるからだ。

その2万円という限度額を超えて使えばそれは浪費である。
必要なお金つぎ込んで、あとから足りないことに気付く…ということも手順が違うだけで同じく浪費である。
もしもそうでないならばそれはいたって普通の認識だと考えて良いと思う。

単純に趣味。
だけど意外とみんな真面目に応えてくれるねー。こうして自分をさらけ出してさ。
やはり、哲学だね、これは。
【2006/05/24 11:24】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/24-991c2e02



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。