クロロホルムダンディ 【ゲームのあれこれ】DC版のアドバンスト大戦略
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【ゲームのあれこれ】DC版のアドバンスト大戦略
さて、今回はゲームの話題。
しばらく停止していたが、ふと思い出したゲームの話などをしてみよう。







さて、ちょっと古いゲームである。
えっ!?
いつものことだって??
そりゃごもっとも。
それでは今日もお付き合いください。
今日のゲームは、

大戦略です!

といっても色々な種類があります。
まず、実際に本当にありそうなシナリオが話題の現代大戦略。
これは現用の兵器が暴れ回るゲームです。
システムによっても色々な大戦略があります。
しかし、バナナチップがやっていたのはアドバンスト大戦略というものでした。
これは第二次大戦のドイツが主役の大戦略です。
当然、歴史と同じ作戦をたどるようにストーリーは進みますが、史実では負けてしまったマップで勝ったりすると、IFの歴史マップが出ます。
史実で勝ったマップで負けたりすると、まやり直しとかになったりします。
兵器などは次のマップへの持ち越しが出来、部隊事に経験値が設定されており、それにより兵器が進化したり、改良が出来たりします。
しかしながら、後半になると、結局は負けが込んで兵器の質が落ちたドイツ軍なので、弱い兵器に進化してしまったりすることもあります。
そんなわけで進化を強い部分で止めたりといったテクニックも必要です。
というか、史実で負けてしまうマップなどの難易度は高いです。
正直言って、

勝てるものなら

ば勝ってみろやー!!


というレベルなのです。
その辺り、制作者の愛を感じます。
ならばやってやろうじゃないかというのがゲーマーなのです。
攻略本をこないだブックオフで見つけました。

読んでみたのですが、ずいぶんとシナリオがあるようです。
史実道理のエンディングだとドイツは降伏に追い込まれますが、勝ち続けるとアメリカ本土に進行したりというシナリオもあるようです。
にしてもです。
その攻略本にあったんですが、最難度のステージ「史上最大の作戦」というマップがあるのですが、沖合に連合軍の艦艇がずらりと並んでいます。
ここの攻略の記事見ると、

難易度下げましょう。

とか書いてあります!
つまりオプションいじって、ゲームのレベルを落とさないとダメとか言う意味です。
もうハッキリ言って無茶苦茶です。
でもそこに、

果てしない

愛を感じます!


今その面でどれくらい善戦できるかやっていたんです。
この頃は時間なくて出来ません。
だけどそろそろ再開します。
この面で闘うためには航空機はむろんのこと。
強い艦艇が必要です。
そんなわけでどうするかというと。
何回もやり直し可能なマップでひたすらに負け続け、戦艦のレベルをアップしておく。
ビスマルク級戦艦の建造に心血注いでおります。
正直言って飽きます。
船のレベルは上げにくいです。
でもあとあとのことを考えるとウハウハです。
こうい戦略的な遊び方が出来る良いゲームです。





このゲームは結構ムズイです。
ただ勝つだけならばシミュレーションゲームはそれほど難しくないですが、条件付きで勝たなきゃ行けないゲームというのは案外難しいです。
これの場合は的確に敵の拠点潰してユニット送り込まなければ規定ターン数に片付かないです。
バランスが良い感じで、またドイツ軍好きな人にもお勧めです。
数年前にはPC版もリリースされているようです。
こちらも機会あったらぜひやってみたいですね~。
皆さんもなにか槍込んだゲームとかあると思います。
そう言うゲームは良いですね。
人生の宝といっても過言ではないかもしれないです。
この続きは記事にしようかなと思います。
それではとりあえずお別れといたしましょう。

絶対に突破してやるからなー。
バナナチップボーイでした~。






スポンサーサイト



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
カプセル戦記。
【2006/08/18 21:38】 URL | kohei #- [ 編集]

頑張って!頑張ってください!!

なんて偉そうなコトいう妙は今頑張ってハム太郎を全クリしようとしてます。
意外と難しいです・・・小学生にはムリです・・・

では、妙でした((シンプルに
【2006/08/18 22:10】 URL | 妙 #- [ 編集]

Gジェネも戦略系に入るのかな?
【2006/08/18 23:24】 URL | 天然Σ茸 #- [ 編集]

こへい氏へ>

カプセルもやりまくった記憶があるな。

妙さんへ>

ハム太郎ってそんなに難しいのですか??
なんだか、想像つかないバナナチップでした。

天然Σ茸さん>

あれもステージ事に結構条件求められますな。
それを達成するために考えなければならないバランスならば戦略の比重でかいかも知れませんな。
【2006/08/19 07:25】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

こんにちはです^0^/
今のゲームは、とてもリアルに再現されて作られているのですね。凄いです!

私の中の戦争ゲームは・・・

ダウ・ボーイです・・・

これはこれで、意外と難しかったりしますね。全面クリアした事ないです(^^;)
【2006/08/19 16:17】 URL | Kikurage #- [ 編集]

ダウボーイは全クリしました。
というか、今でも出来ると思う;
あれ案外、セオリー覚えると簡単ですた。
バナナチップ的にはファミコンのウォルガードⅡとかはやりまくりましたな~。
【2006/08/19 16:30】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

アストロロボ・SASA
【2006/08/19 18:46】 URL | コヘイ #- [ 編集]

今の若い子が知らなさそうなゲームだよな、それは;
【2006/08/19 19:43】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/237-c3d22d5a