クロロホルムダンディ 【今日の一発】お盆といえば。
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【今日の一発】お盆といえば。
さて、お盆である。
休みをもらっている諸兄らも多かろう。
また親の帰省に便乗して里に帰るものもいるだろう。
そんな「お盆」。
今日はお盆について語りたいと思う。







お盆である。
といってみたものの、実はバナナチップ。
お盆の意味を知らなかったりします。
お盆というと、あれだね。
お祭りしてみんなで踊って仏壇にはお菓子。
お墓に行ったりとそんな行動をするわけだ。
しかしである。

なんのために

そんなことをするのか!?


実はバナナチップは知らないのです。
いや、簡単なことは解りますよ。
使者の霊が里帰りしてくるとかなんとかは。
だけど詳しい理由はどうなんでしょうね??
そこでちょっと調べてみました。

ほう。なるほど。
旧暦の7月15日に合わせて行われる先祖の霊を供養する儀式のことらしいです。
だけど仏教に根ざした儀式かどうかは不明な点もあるとか。

なんだ。
昔訊いたアレは違うのか。
子供の頃、ライブマンで武装頭脳軍ボルトの首領大教授ビアス(中田穣治)が言っていたんです。
ドクターケンプ「なぜ、今までにあいつらに倒されたズノー獣たちが生き返ってきたのだ!?」
ビアス「地球のお盆は先祖の霊が返ってくるが、ボルトのお盆は死んだズノー獣が帰ってくるのだ」
ケンプ「今日はお盆…!?」

さて、宇宙にその本拠を置き、世界征服と称して実は千点頭脳を集めているビアスがした大きな告白。
実は幹部であるケンプやマゼンダの脳みそを摘出するのが目的だったとばれるエピソードよりも、

強烈なエピソードです!

宇宙一の大天才、大教授ビアス。
よもや、お盆の秘密を教えてくれるとは思いませんでした。
当時のちびっ子たちは、どんな気持ちでこの番組見ていたんだろ;
やはりお盆は大イベントなんですね。
こうして20年近く前の作品の脚本にも使われていました。





にしても、お盆には色々なことが起こります。
なんとも不思議な事件が多発です。
実は2日ほど前、いきなりADSLに繋げなくなりました。
なんでもケーブルが繋がっていないとかなんとかいう理由でした。
まあ、それならばケーブルを変えれば良い話です。
うちには実はもう一本RANケーブルがありました。
モデムからPCまで遠いために使っていなかったケーブルです。
これを使って試しに繋いでみたんです。
というのは、なんだか、もしもケーブル買ってきて原因が別にあったら丸ごと損してしまいそうだったので…。
それでですよ。
朝の5時からPCを大移動させてその短いケーブルで繋いでみたら繋がったんです。
こりゃいよいよ長いほうのケーブルが行かれたんだと結論し、とりあえず仕事へ。
帰りに「大きなカメラ屋さん」でケーブル買って帰りました。
繋ぎましたよ。
しかし、あろうことか。

ケーブルが

繋がっていないとの

表示が!?


これはどうしたことだボーイ!
朝はあんなに元気だったじゃないか!?
どうして新品が気にくわないんだ!?
やはりもう一つのカメラ屋で買ったほうが良かったのか??

と、まあ、軽く錯乱状態。
そうです。
朝仕事に行く前に今日の運勢見てみたら、運は最下位で、しかも金運が×。
それでも仕方ないのでもう短いケーブルに頼るしかなかったです。
もう大移動しましたよ。
大掃除さながら本棚から全部本を出し、棚を移動させ、PCをケーブルの届く位置に持ってきました。
いやね、11時までかかりましたよ。
バナナチップは朝5時に起きます。
仕事場には八時までに行っておりますので5時に起きて風呂に入り、それからオバ急を上げて飯を食い、やがて死ぬでしょう…というのは横山光輝三国志の某軍師の台詞です。
とりあえず、そんなスケジュールのために夜は早寝です。
八時には寝てしまいます。
遅くても10時には寝ます。
だからこの11時なんて、

ほとんど

未知の領域です!


もう本当に踏んだり蹴ったりでしたよ。
ケーブルのために払ったお金は、むろん、ぱぁです。
本当にやることなすことがちぐはぐに行く日はあるものです。
中々人生は上手に行かない。
ここまで用心深くしてもダメなものはダメなんですね;
というわけで再配置したPCにて、また、

オバ急とか

馬鹿な小説書いています!


もうダメですな。
あんなもの書いているからこそ、先祖が「お前もっとしっかりやれ」といってきたのかも知れないです。
ともあれ、そんな祖先の霊にはっぱをかけられたバナナチップ。
今日はこの辺で失礼させていただきます。





スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
ごきげんよう
数日前に仕事場で「40や50のおばさんが今の時期休み貰ったらお盆休みじゃなくってオバン休みって言うんですかねえ」と言って事務員さんに爆笑されつつはったおされた雪結アキラです
背中イタイ…

きっとお盆でケーブルの精もどこか里に帰っちゃったんですよ、とメルヘンなことを言ってみたり
ともかく、何度もですが無事でよかったです
【2006/08/16 20:42】 URL | 雪結アキラ #n08XGfOg [ 編集]

ふむ。
>また親の帰省に便乗して里に帰るものもいるだろう。
ギクウッ!!はい、親の帰省に・・・・そんな妙ですおひさしぶりですー

なんか「これはどうしたことだボーイ!」にエラくゥヶましたね~w(一人で叫んでみてイロイロやってみること13分)

この頃あたし変なんですよ、前からってツッコミはなしでw
ひとりでなりきってますもんね、役に。好きなドラマのセリフ何万回も言ってみたり、寝言でキモいコト言ったり(例:くちぇぬりぺめむこてててんてん・・・てんてんのぎょーざ食いてぇ!etc

そんなコトってありません?
と、何気に振ってみる妙でした。

ぴーえす。更新無くてどうしたのかって思っちゃいましたよ~もしやウサギチップに食べられたんじゃないかとハラハ(ry
【2006/08/17 00:33】 URL | 妙 #- [ 編集]

アキラ氏へ>

アキラ氏はお盆の属性をあまり受けない属性のようですな。
普段通りのアキラ殿です。

妙さんへ>

たぶん、ウサギチップは肉食なのでバナナは食べないかと。

皆さんコメントありがとうございました~。
【2006/08/17 05:47】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/235-23504493