クロロホルムダンディ 【今日の一発】久々に読書なんぞをしてみよう
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【今日の一発】久々に読書なんぞをしてみよう
久々に読書をしてみよう。
常に心にゆとりを持ちたいと考えるバナナチップがそんなことを考えてみました。







さて、読書などとのたまいました。
しかし、年々書物を読むという習慣がなくなっていくような気がしてしまいます。
思えばいつの間にかマンガも読まなくなりました。
小説なんかも中学生とかのときは、隙あれば読んでいるという状態だったのですが、今はなんにも読みません。
といっても小説とかマンガですな、読まなくなったのは。
雑誌とか色々なハウツーとかそういうのは読みますが。

そんなかんだでたまにはバナナチップ的初心に返って小説でも読もうと、また突発的な行動に出てしまいました。
この頃はあれですよ。
バイト始めて慣れないものだから時間調整するのに手間取って時間に追われるという形になっていましたが、そのサイクルにもなれてきた気がします。
そんなかんだで本くらい読む時間は出来たと思った次第です。
こういう風に時間に追われると思うからこそ、本でも読むのは大事なのかも知れないと思い直してみました。
諸兄ら。
バナナチップだって人間らしいことはするぞ!
いつもいつも三分ででつちあげたかのような嘘八百と勢いだけのネタ記事だけではないのさ。
というわけで、なんとなーく行きました本屋。

だがしかし、ただ漠然と小説を読むと思って行ったんです。
どんなジャンルのどんなタイトルを読むかなんて考えていませんでした。
だからこそ本屋に行く途中考えていました。
そういや、我が友である雪結アキラ氏が言っていた狼と香辛料というのがあったな。
ふと、そんなことを思い出しました。

そんなわけでまずはブックオフです。
この辺りはバナナチップ的みみっちさと言うか、あわよくば的な思考が働いております。
しかし、そう簡単にいかないものです。
ましてや、なんだかこの頃2巻が出たとのこと。
もしも、並んでいたとしてもとっくの昔に売り切れているでしょう。
その辺りはあわーい期待しかなかったです。

そんなわけで新品置いてある本屋に行きました。

ありましたよ、ボーイ。

2巻までていました。
だけど、こういうのは一巻からだ!
なんでか解りませんがバナナチップは自分に言い聞かせて、それを買ってきました。
なるほど、確かに古風なしゃべり方です。
一人称は「わっち」です。
「わっち」という一人称見て、過去に見た作品にもこういうキャラいたなと思いました。

それは水滸伝の

赤髪鬼劉唐だ!


と、まあ、誰が訳した水滸伝脱鷹は忘れてしまいましたが、そんなのがありましたと思います。
皆さん、水滸伝知っていますでしょうか??
中国の古典であり、四大奇書とも言われる物語で、後世の物語に多大な影響が見られる作品です。
伏魔殿、梁山泊などの語源はここから来ているという作品です。
実はバナナチップ、

水滸伝が大好きです!

これってあれですね。
なんだか、今で言う少年マンガのノリが各所に見られます。
格登場人物、様々な能力を持っているとか、様々なエピソードを経て、108人の仲間が集い、一つの目的を達成しようとするところなどです。
なんでも、滝沢馬琴の里見八犬伝などもこの物語の影響があるとかなんとか。
バナナチップが中学の頃、周りでは三国志が流行っていましたが、バナナチップは水滸伝が好きでした。
そんなわけで、なぜか「狼と香辛料」みて、

水滸伝が

また読みたくなりました!


相変わらず、勝手な連想と突拍子のなさで生きていますですはい。
ともあれ、これ読みましたらまた記事書きます。
あと水滸伝の書籍も読みたいなと思います。
なんだか、こうしてまた時間が消失していきますが、

そこはクロロホルム魂で

乗り越えたいと思います!


そんなわけで今日はこんなところでしょうか??
久々に読書としゃれ込もうと思いますので、これにて失礼いたしますです~。

追伸:仮面ライダーカブト見れなかった;

では~。





スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
どもでっす
未だに1巻みつかってない雪結アキラです

買ったんですね~
狼っ娘に萌えれー!です

水滸伝かあ
アタマに幻想が付くのしか知らなかった雪結アキラは本物(?)見て
「うわッ、髭ばっかだッ!」と驚いた覚えがあります
自分で思うくらい失礼な奴の雪結アキラでした
【2006/08/13 20:38】 URL | 雪結アキラ #n08XGfOg [ 編集]

まあ、確かにヒゲばかりです。
親父萌えにはたまらんラインナップです。
【2006/08/13 20:43】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

あ、親父キラーの妙です、今日も元気に発情期!・・・て・・・・・・;;

水滸伝て・・・あぁ、ゲームじゃないんですね((爆 あぅ;読もかな・・。
でも今は・・・!!ひぐらしのなく頃に、のパソゲーして、WAの溜まってたヤツもして・・あぁ、歪みの国のアリスもやらなきゃ;
と、小説はウェブ上でお腹いっぱいですぅ~な妙でした!

・・・・勉強しよかな;;
【2006/08/13 22:24】 URL | 妙 #- [ 編集]

勉強かー。
でもなんだかんだで人間最後は勉強してしまう気がする。
学生の頃はしていなかつたけど、今はバナナチップは今頃躍起になって情報の収集しているしな;

ともあれ、勉強ガンバ!!
【2006/08/13 22:27】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

おはよう御座います^0^/
バナナチップボーイさんは、
水滸伝派でしたのですね(^0^)
私は、三国志派でした~。
諸葛孔明の策士ぶりが、カッコイイ!

子供ながらに、ゲームソフトなのですが、天地を喰らう及び天地を喰らう2を制覇していました。
【2006/08/14 05:08】 URL | Kikurage #- [ 編集]

ああ、それはやりましたよ~。
もう何回もやりました。
というか、当時バリバリ流行っていましたからね~。
三国志とかは。
それこそ光栄のとかナムコのやつとか友達集まったら三国志みたいな感じでした。

なんだか、こうして盛り上がれるのはいいですな~。
また話題にしよう。
そんなことを考えるわたくしでした。
【2006/08/14 08:54】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/233-82bd3729



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。