クロロホルムダンディ 【今日の一発】オバ急もいいや
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【今日の一発】オバ急もいいや
先日、「心と星のヒストリカル」をフリーとしたバナナチップが気付いたこととは…??

   =関連記事=

・【今日の一発】今後の展望
・【今日の一発】いつものです!







さて皆さん、ここのところ連日、「心と星のヒストリカル」をフリーにするとかなんとか言っていました。
だけど、こんなこと言って自分自身勝手に盛り上がっていました。
ようするにこれからどうなるかなとワクワクしすぎでした。
果たして、フリーにしたからと言って皆さんどのようにか使ってくれるのかなと言うことです。

まあ、実際のところ読んでくれているのはごく一部です;
そんなわけで知名度なんて砂の欠片ほどもない「心と星のヒストリカル」。
その話題ばかりが自分の中で先行して忘れていたことがありました。

それはなにかというと、

ご存じ、オバ急です!

まあ、「オバケの救急車」ですな。
こいつのことをすっかりと忘れていました。
というか、これもフリーにします。
もう一つ補足するならば、バナナチップの上げる記事はみんなフリーです。
昨日色々と調べましたよ。
実際にフリーといってもどんな意味なんだろうとか。
そもそもウェブ上に掲載された記事あるじゃないですか。
こういうものはどういう性質のものであるかをバナナチップは調べてみました。
今日はその話をちょっとしたいと思います。





まあ、FC2を使用の皆さんはお解りだと思います。
管理画面というのがありますね。
そこで「新しい記事を書く」、「過去の記事の管理」という選択があります。
そこで記事を書いて、そして、最後に「公開」、「下書き」という項目にチェックをして「保存」という項目をクリックすれば、見事にブログに記事が掲載されます。

広辞苑で「公開」の意味を調べてみると、実に興味深い意味が載っておりました。



誰もが同じに利用できる状態にすること。公衆に開放すること。




と、ありました。

つまり、他のブログはどうだか知りませんが、FC2に限って言えば、「公開」というユーザーの承認を経由して記事が上げられているため、記事上げた時点で、

実は

フリーだったのです!


そうとは知らずにバナナチップ。
さも、今までは自分だけのものであるかのように扱っていたのは日本語としては間違っていると言うことになります。
なんだか、こないだのフリー宣言はバカみたいですな;
しかしながら、こうなると「オバケの救急車!!」もフリーということになります。

…まあ、冷静に考えるとアレやね;
プロがこんなところでペンネームさらしてただでもの書いているなんてことはありえないわけですな;
というか、無報酬で書いた時点で「プロフェッショナル」ではないです。
これは以前に「小説の書き方」で意味を説明したかな。
バナナチップだって、よもやお金をもらう立場ならばバナナチップボーイじゃない名前で出すでしょう。
むろん、こんなところに貼り付けたりは出来ないです。
プロとなり、編集に作品を渡すと言うことは配布権を売ると言うことですから。
これは仮に手順が逆で、プロがアマの活動をする際にもペンネームは変えたりするわけです。

でもこれってつまり、ブログで公開した段階で文章やイラストもなのかな??利用権を大衆と共有していると言うことになりますよね??
ですが、良く「この小説の内容は○○に著作権があります。無断での転載はお断りいたします」というのを見る。
あれってFC2に限って言えばどうなんでしょうね。
なんだか、矛盾した結論に達する気がします。
つまり「公開」しているのに。
かみ砕けば、
「誰もが同じに利用できる状態にしています。この著作は○○にありますので転載などはお断り申します」
ということになる??

そうなると日本語がおかしいですね。
それに著作とはあくまで書物を作ったことを主張出来る権利なので、利用云々とは関係ないわけです。
著作権を主張するのは良いのですが、転載云々に関しては矛盾…ということになりましょうか。
ひどいのになるとイラストにも「著作権…」とありますが、イラストって「意匠権」のような気がします。
デザインというカテゴリーはこちらになるようなので。


これはバナナチップミスを犯しました。
間抜けです;
こんなことも知らずに「フリー宣言します!」もなにもあったもんじゃないのです;
まあ、よく考えたらそうじゃなきゃ世の中、訴訟の嵐だわな;
ニュース引っ張れば局から訴えられ、某巨大掲示板はとっくの昔になくなっている。
そんなことが起きていない現実を考えれば、恐らく時点の意味が正しいのだろう。

ということは、

オバ急は

フリーで正しいのです!


まあ、内容は限りなくフリー過ぎて正しくはないのですが、ともあれ、バナナチップ、「オバ急」もフリーで良いと思うのです、はい。





もっとも、「オバ急」はなんとなく影薄いですね。
元々「心と星のヒストリカル」は重苦しく硬いイメージがあったためか、書いた当初、あまり読まれることはなかったんです。
そこでもう一本、バナナチップの世界観をお伝えするという目的のためだけに読みやすいものと言うことで書いたのがオバ急でした。
当初はかなり読んでくれた方がいました。
感想もたくさん付きました。
その試食のような作戦が功を奏したのか。
誰も読んでくれなかった「心と星のヒストリカル」が徐々に読まれるようになり、今はことらのほうが勢いがあるような気がします。
といってもまだ読んでくれる人はごく一部です。
でもいいんですわ。
バナナチップ、このごく一部のために、

書いて書いて書き続けます!

バイトして金貯めて、アフィリエイトで稼いだ金で小説書きます。
そして、それは「公開」します。
皆さんと共にある。
それがバナナチップボーイで良いと思います。





さてさて、オバ急はさっさと終わらせたいと思いますです。
ですが、こういうのこそ中々終わりません。
それでもクライマックスは近いです。
なんとか、6章で終わらせたいと思いますので、皆さん、もう少し、

我慢してください!

↑なにがだ;
以上、今日のバナナチップボーイでした~!!





スポンサーサイト

テーマ:自作小説(ファンタジー) - ジャンル:小説・文学


この記事に対するコメント
どもでっす

ともあれ、これで名実ともに色々やっちゃってわけですね
イラストとか描いてみたいですね
エマちゃんとかエマちゃんとかエマちゃんとか
そんな雪結アキラの元に救急車がやってこないことを祈りつつ
まあ大丈夫かな、どこから見ても真人間ですし
それでは
真人間の雪結アキラでした
【2006/08/12 22:37】 URL | 雪結アキラ #n08XGfOg [ 編集]

真ん中の方が難しすぎて理解できなかった妙ですこんばん・・・クラクラ

むー。実はσ( ´妙 ` **) オバ急オバ急言ってますがホントは一回も読んだことありません(笑)
さぁ大変です、緊急事態です、どうしましょ?
ここヒスでセラくんとラーフ殿がくっついたら読んでみようと思いますね(* ^ー゚)

んでわあの二人がくっつくことを期待していいのか悪いのか;
応援させていただきますね
【2006/08/12 23:15】 URL | 妙 #- [ 編集]

こんばんはです(^▽^)つ
そうですね。公開と言う意味を深く考えた事は無かったです。

なんとなく他の人や、テレビや、新聞や本などに書いてある事で、使い方や表現などを雰囲気で覚えて行くような言葉ってありますよね。(私だけかもしれませんが・・)
良く使う一般的な用語は特にそう思います。

実は、その言葉の本当の意味合いを知らなかったと言うのはよくありますね。
【2006/08/13 03:07】 URL | Kikurage #- [ 編集]

雪結アキラ氏へ>

お…色々とやってくれますかー。
その時を楽しみにしていますぜー。

妙さん>

ここヒスっていつ終わるんだろ;
今考えてみましたが、もの凄い先のような気がしてきた;
ちなみにオバ急は情報量少ないので簡単によめます、あれ;
今度読んでやってくださいな~。

Kikurageさんへ>

そうですな。
言葉は難しいけど、それを逆手に取れば面白いです。
広辞苑引くと意外に感心させられたり新たな発見多かったりします。

皆さん、本日もコメントありがとう!
今月も全開で頑張るので応援よろしくお願いいたします。
【2006/08/13 09:23】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/232-991c0a7e



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。