クロロホルムダンディ 【ニュース】カメさんこちら??
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ニュース】カメさんこちら??
今日はこんなニュースが飛び込んできた。


「ワニガメ飼育で書類送検 別種を捜査中に“発見”」

ちょっと気になったので斬ってみよう!








 愛媛県警伯方署は20日、無許可でワニガメを飼ったとして、動物愛護法違反(特定動物の無許可飼養)の疑いで、同県今治市伯方町の男性会社員(49)を書類送検した。
 県警によると、6月に同法が改正され飼育に知事の許可が必要となって以降、ワニガメ飼育に適用したのは全国初という。
 6月16日に町内でカミツキガメが捕獲され、同署は外来生物法違反容疑で捜査。男性が飼っていたとみて今月4日、捜査員が男性宅を訪れて事情を聴くと、「カミツキガメは飼っていない。ワニガメを飼っている」と話した。ワニガメは居間の水槽にいたが、飼育許可を得ていないと判明した。8歳で、体長約43センチ、甲羅長18・5センチ。
(共同通信) - 7月20日17時4分更新


まず思ったことがあるのである。
えっ??
ワニガメって買うのに許可いるの??

というか、それ以前にワニガメのことを知らない人のために説明しておこう。

元々は外国生まれらしい。
つまりは日本にいなかったカメのようである。

…まあ、北海道生まれの北海道育ちのバナナチップにしてみれば、野生の亀などはお目にかかったことはありません。
ところで北海道にカメはいるのだろうか??
なんだか、ペットショップでしか見たことがないのである。

そんな状態のバナナチップ。
とてもとてもワニガメなんていう生物はマニアックな生き物に見えてしまって困っちゃう!状態である。

こいつの見た目、とりあえず、ゴツイです。
なんだか、ガメラにも見えます。
しかも人間に噛みつきます。
なんだか、メチャクチャ怖いです。

本州のほうではこれが野生化して田んぼなどに生息している地域があるとか。
なんだか、害獣に指定されているらしく、飼うのには許可が要るようです。
詳しくはこちらをみるといいでしょう。

ともあれ、こんなやつですが、実はワニガメには思い出があるのです。





その昔、バナナチップが子供だった頃です。
良く行くデパートの屋上にはペツトショップがありました。
まあ、犬もいれば、インコや文鳥などもいます。
ゼニガメやミドリガメもいましたが、その日言ったときにはなぜかこの話題沸騰中のワニガメがいました。

価格は1万円くらいだったと思われます。

今考えると凄いですよ旦那!!

だって、

害獣だぜ!

ところが、この害獣指定は調べると解るのですが、2000年から指定されたとのこと。
バナナチップが見かけたのはむろんそれ以前です。
だから害獣でもないし、飼うことに違法性もありません。
しかしながら、こういうのって長生きしますよ。
なにせ、鶴は千年亀は万年。

あのぼーっとして何も考えない生き物であるカメは、そう。

とても長生きなのです!

つまり、その時に売っていたワニガメを誰かが買い、それが今でも生きている可能性もあるわけです。
しかし、その買った当時は合法。
今は非合法です。
こういうのはどうなるのでしょう??
やはり、日本のポリスメンによって逮捕なのでしょうか??

ふと、そんなことが気に掛かりました。
ちなみにそのバナチップが見かけたワニガメは次に行ったときには居ませんでした。
つまりペットショップで命絶えたか、あるいは誰かに買われたか。
何にしても、凄い時代だとバナナチップは思うのです。

しかしあれだね;
そういうところで売られていたものが捨てられて増えすぎて、いま害獣というのだから、なんだか複雑な気持ちです。

まあ、バナナチップの地元はないだろうけど、本州の皆さん。
カミツキガメやワニガメをみたら触ってはいけないようです!
そうである。

そういうときは、

スーパーマリオを

呼ぶんだ!


やつらは火の玉で追い払ってくれるぞ!
しかも蹴り飛ばした甲羅で後続のカメを一網打尽!!
ファイアーバーに気を付けろ!!
↑カメじゃない。

…ふぅ。
また血圧が上がってしまいました。
反省しています。

ともあれ、皆さんも凶暴な顔のカメを見たら110番。
心得ておきましょう。





スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント
この頃ひなたぼっこしてたカメさんたちの交通事故をよく目にします、妙ですこんばんわ。

はっきり言ってここらは田んぼばっかなんでカメさんたちはいっぱい居ますよ(*´∨`*人)

なんか、赤い帽子被ったヒゲのおっさんとそれを食べようとする赤い花があって、その近くを緑とか赤のカメが・・・・・。

↑マリオ・・です

そいえば今日皆と「まり男」について話してまs(略

では!モグラに萌えた妙でした!!!
【2006/07/20 20:32】 URL | 妙 #- [ 編集]

こんばんは☆

最近ニンテンドーDSを手に入れたばかりなので、スーパーマリオとワニガメの話題に反応してしまいました^^;
ただ歩いているだけのクリボーにも、平気でやられる、あきららです。

「ドジでノロマなカメなんです」
何てとんでもない。。。
侮っていたら、バクっと一噛みで持っていかれてしまいそうです;

指を持ってかれ、ポリスメンに持ってかれだと、踏んだり蹴ったりですね;
【2006/07/20 22:39】 URL | あきらら #- [ 編集]

どうしても雪結アキラのアタマではワニに亀みたいな甲羅付けた姿が…
それはそれでカワイイのかなあ?
叩いたらやっぱり引っ込んだりとか
様子伺いながらゆっくりと出てきたり
…ッ!
ってことは、リアルでわにわにパニックができるッ!?
凄いぞワニガメッ!

などと考えてみる雪結アキラでした
【2006/07/21 01:15】 URL | 雪結アキラ #n08XGfOg [ 編集]

妙さん>

カメ居るんですかー。
のどかですな。
どんなサイズのカメ居るんだろ;
でもペットショップでカメ売れなさそうだね;

あきららさん>

あきららさんへ。
クリボーはあなどれないよ。
どんなに熟練した人でも最初のクリボー踏み損ねて死ぬというミスはたまーにあるのです。
ちなみにやつは裏切り者のキノコらしいです、はい。

アキラ氏へ>

ワニワニパニックとはまたびみょーに懐かしいですな。
とりあえず、ワニガメは手当たり次第に食いつきそうなのでスルメとかで簡単に連れそうですな。

みなさん。コメントありがとうございました~。
【2006/07/21 07:05】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

おはようございます^0^/
ゾウガメは、軽く三桁行く位の長寿動物と聞いたことありますね。
心臓の鼓動の間が長いほど長生きするようですよ。
亀もその一つかもしれません。

亀の話とは、かけ離れてしますのですが、マリオの話題繋がりで、すごい画像がありますです。
興味がありましたら、アクセスしてみてくださいませ。
     
          ↓
http://www.kami-douga.com/movie/super_mario_3.htm
 
【2006/07/21 08:18】 URL | Kikurage #- [ 編集]

Kikurageさん、コメントありがとうです。

ゾウガメとかは飼っている人がいるらしいですが、心配なのは自分が死んだあとどうしようかということらしいです。

画像見ましたよ。
懐かしいですね。
それにしても配置が絶妙というか、敵の上に吸い付いていくような映像でしたね;

【2006/07/21 09:21】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/204-c619a4d9



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。