クロロホルムダンディ 【ゲームのあれこれ】意外に侮れないフリーゲーム
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ゲームのあれこれ】意外に侮れないフリーゲーム
皆さんゲームはお好きだろうか?
RPG、パズル、アドベンチャー…。

様々なゲームがあるが、皆値段は高い!

だから今日は無料で遊べるについて話したいと思う。

   =関連記事=

・【ショッピングはここから!】オンラインゲーム始めませんか?
・【ゲームのあれこれ】ベルウィックサーガのニオイ…。
・【ゲームのあれこれ】今日はドラゴンクエスト6のお話しだよ








さてさて相変わらず「特売」とか「無料」という言葉に弱いバナナチップです。

そんなオイラがお伝えする【今日の一発】は無料で遊べるゲームである。


無料といえば、オンラインゲームなどもある。
むろん、オンラインゲームもいいのである。
だが、今日は敢えてフリーゲームと呼ばれる種類のゲームの話をしたいと思う。
そうである。
大概のものは個人または同人が制作者というやつである。





昔はね、ゲームそりゃとても高かったですよ。
もう忘れかけている人いるかも知れませんが、スーパーファミコンの時代なんか、本体が定価で25000円。
ソフトなんか、一万超えるか超えないかと言うくらいまで高騰していました。

もっとも、光栄のゲームだけはファミコン時代から高かった。
奥さん、光栄の三国志Ⅱなんて、14800円ですよ。
ファミコンの本体の定価が14800円。
GAMEBOYの初期型も同様。
しかも大体そういうのは割引で販売されていましたから、ソフトがハードより高かったと言うことになります。


それでもね、三国志とか流行りました。
髭の生えた武将に会いたいがために少年少女たちはお年玉を持って店に走るわけです。

皆さん、

14800円ですよ!?

子供がそんなヒゲのオッサン達のためになけなしのお年玉を貢ぐわけです。

今考えたら、かなり屈折した貢ぐ君でした。

FFも6の時は一万超えましたね。
あの時代は大体9800円が平均的でした。
その後、プレイステーションやセガサターンなどが出て、時代はCDロム全盛。
5800~6800と値段は一気に下がりました。

近頃は7800円が平均でしょうか??

それにしてもゲームというのは値段が高いわけです。
それだけ出して自分の気にくわないゲームということもあるかもしれません。
特に昔の製作サイドがプレイヤー話殺す気満々なゲームで育ったバナナチップは、もう少し歯ごたえのあるゲームがやりたいというのが本音なのです。

そうです。
以前にベルウィックサーガのところで話しましたが、あらゆるところにワナの貼ってあるゲームがやりたいのです。





そこで皆さん、フリーゲームですよ。
ただで出来てしまうのが多いです。
しかも難易度高いのも多いです。
単純なシステムながらに歯ごたえのあるゲームもあります。
なんというか、あの製作サイドのこじんまりとした感じというか、味のあるゲームが多いです。
そうです。
なんとなく懐かしい香りがするのです。
バナナチップが子供の頃に遊んだ感じのゲームです。

だいたい、バナナチップはヒマがあれば、昔のゲーム引っ張り出して遊んでいるくらいです。
それで「まだまだ腕は衰えていないな」と確認するわけです。
そんなオイラだからこそ、面白いのかも知れませんが、フリーゲームは侮れないです。





ファーレントゥーガというSLGやりました。
難しいです。
敵の思考ルーチンは単純なのですが、ルーチンが単純だからと言っても簡単なわけではないです。

なにせ、敵と隣接していたとします。
敵がこちらの戦力を上回ると即座に攻め込んできます。
だから、こちらも戦力を上げなければなりません。
しかし、それとて容易に出来るものではないのです。
戦力あげるには資金もいりますが、それが中々貯まりません。
街を発展させれば収入は増えます。
しかし、悠長に内政している時間がないのです。
だから、工夫が必要になってくるわけです。

元々土地によっては発展が大きく見込める場所とそうでない場所があります。
発展の余地があり、じっくりと内省できる地域を絞って内政すると良いように思えます。

あと敵対勢力の土地となるべく隣接しないようにするのがコツのように思えます。

敵対勢力の領地三つと繋がっているような領地は守るのに向きません。
なぜならば3方向から攻撃を受けてしまう。
その辺りも考えなければならないのです。

外交とかその他様々な要素を使いこなさなければ瞬殺デスヨ。
だけど、なんか中毒になります。

もしも、気になる方はやってみてはいかがでしょうか??





あと、ついついやつてしまったのは「ドラゴンファンタジーⅡ」でしょうか??

難しいとかいうのではないですが、バランスが良く、サクサク進みます。
内容はというと、ドラゴンクエストのキャラとFFのキャラが競演するというはちゃめちゃな内容です。

イベントも具合良く両者が混じり合っています。

FF9のガーネットの声が出なくなったので、さえずりの蜜をジタンとビビとドラクエ4の勇者が探しに行ったりとそんな内容が、

次々と食らいついてきます!

何しろ、フィールドがドラクエで戦闘がFF。
しかも結構なボリュームがあります。
戦闘の音楽などはFFだけでなくて、サガシリーズからも自分で選択できるというオマケもあります。

なんだか、昔FFとかやり倒したバナナチップは、かなり感心させられながらプレイしていました。

意外とキャラとアイテムの組み合わせ考えたりとゲームの部分も良くできています。

気になった方はプレイしてみるといいかもしれません。





まだ他にも色々とプレイしてみたのだが、今日はここらへんにしときまする。
だけど、また近々やります。
それでは皆さん良いお日柄を~。



スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
ドラゴンファンタジー・・
ビ、ビビたんの活躍は!?
【2006/06/28 18:27】 URL | すい #3z0ut826 [ 編集]

う、うん!
凄いよ、もう!

取り合えず、「ドラゴンファンタジーⅡ」でググって落としてみ。
あれは凄いとしか言いようがないので。
【2006/06/28 19:29】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

そそそそんなに凄かとですかっ?!
ぁたしはいつも「A1GAME」で探してますね(人´∨`)vV

FFって言うんですよね、世間では。ぁたしまだ「ファイファン」って言ってます・・・「えふえふ」って言いにくいぢゃなぃですか(笑)

そぅぃぇば「活字に感じるエクスタシー」ってャッ無くなりましたね。。。どしたんでしょ??
【2006/06/28 21:16】 URL | 妙 #- [ 編集]

ちょい調べてみた…

DFすげえーッ
いや何てゆうか…
「ここでこれがくるかッ!」みたいなののオンパレードですな
なんか無性にハイテンションになった雪結アキラでした
【2006/06/28 21:18】 URL | 雪結アキラ #n08XGfOg [ 編集]

ドラゴンファンタジーは、感動の連続ですよ~。

妙さん>活字に感じるエクスタシーのやつは最下段に移動しました。
もしよろしければ、クリックしてやってくださいな。

それがバナナチップのエネルギー源になりますです。
ついでに下のテキストバナーのやつもよろしく~。

アキラ氏>シリーズ通して遊んだ人ならば、それこそ最初から最後まで楽しめます。
意外と作りがしっかりしているので飽きないですわ、これ。

2人ともコメントありがとうです。
またきてやってくださいな~。
【2006/06/28 21:26】 URL | #- [ 編集]

あ!

上の名前入力し忘れましたが、バナナチップです、はい。
【2006/06/28 21:35】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

ばかやろう。エレキの力なんぞ借りなくともタダゲーなんていくらでもできるぞ!

俺のオススメシミュレーションゲームは下半身丸出しで腹にタオルだけ巻いて、部屋のドア開けっ放しで就寝。翌朝のファミリーの反応を楽しむぜ!

オススメ格闘アクションは不機嫌なネコをバスタオルでガンガン煽ってバックドロップを決める。ソファーでうたた寝したる時にネコの唸り声が聞こえてきたらリベンジの合図だ!タイミングよくかわしてアゴの下を噛まれないように気をつけろ!

最後にオススメのオンラインゲームを紹介だ!同級生を装ってキャッチセールを仕掛けてくるネーチャン相手に「ウミケムシの成虫はなんなの?」とか言って逆に引っかきまわしてやれ!俺はリアルやって以後セールスの電話は一切かかってこなっかたぞ!
【2006/06/29 00:30】 URL | ファミコン 高(略 名人 #- [ 編集]

まあ、君ならやっていそうだなと思う俺がいる。
しかし、ファミコンの名人なんて今のティーンエイジャーは解らない気がする。
【2006/06/29 01:08】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/168-351d7027



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。