クロロホルムダンディ 【今日の一発】バナナの選んだ道
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【今日の一発】バナナの選んだ道
さてさて、先日匂わせたクロロホルムダンディのホームページ化計画。

今日はその準備の内容をみなさんにひっそりと教えよう…。

   =関連記事=

・【今日の一発】もっと体にいいことを!
・【今日の一発】今はホームページが熱い!
・【今日の一発】雨はツライヨ
・【今日の一発】最後のコーナー
・【今日の一発】またまたレビューいくぜ!
・【今日の一発】ドラゴンと帯とオ・マ・ケ♪








さて、東映特撮BB TVアニメシリーズで配信中の秘密戦隊ゴレンジャーでは、ヒスイ仮面が全人類をカビでヒスイ人間にして抹殺しようとしていますが、そんな企みにも負けずにバナナチップはまい進していきたいと思います。


今日、朝起きるとセミが鳴いていました。
これはしめたと思い、身支度を調え、サッと自転車にまたがり本屋に繰り出しました。

そして、いつもいつもお世話になっている児童向けファンタジー小説のコーナーには見向きもせずに、コンピュータ関連の書籍が並んでいるところにやってきましたが、メカブの本はありません。

早くメジャーになれよ! メカブ! メジャーだぞ! メカブ、メジャー!

とりあえず、「メ」の多い一文ですが、↑の部分は、

壮絶に

無視してください!


メカブがいくらメジャーになって、映画化されようが、漫画家されようがCRメカブとか出ようが、カブ型のコンピューターを作る度胸のある技術者はいないでしょう!

いいんです。それがメカブなのですから。

さて、食べ物の話(?)はこれくらいにして、なぜ、バナナチップがそんなところにやってきたかというと、簡単なことです。

HTMLの本を探しに来たのです。

そうです、先日ランキングをやめたという報告の中にありましたが、今バナナチップは大きな岐路に立たされているのです。





そもそも、今様々なカテゴリーがこのクロロホルムダンディには存在します。
そう。
メカブの七変化やウサギチップボーイ等です。
アーカイブをみると、もうすでに今月だけで40超えました。
このまま行くと、ドンドン増えて、ドンドン見たい記事が探しにくくなるでしょう。
膨大な数の記事に目的の記事が埋もれてしまう。
みなさんは探すためだけにどれだけクリックをするのか。
それを考えると申し訳ない気持ちになります。
小説なんぞはこれからもドンドン章が増えます。
章ごとに区切ってあるものもが増えるのもそうですが、中身を開いてみると、なんと長いことか。
スクロールさせるだけでもずいぶんな手間です。
書いている本人ですら辟易するのですから、初めての人は「勘弁してください!」と泣きが入るのは目に見えています。

そういう意味でも、

クロロホルムダンディは

まともじゃないです!


みんな勘違いしないでください。

ここは体に悪いです!

けして肉体的にも精神的にも開放的な場所ではないのです。

だからこそ、小説部門を切り離し、ホームページに移行。
そして、今章ごとになっている小説をシーンごとに寸断し、なるべく皆様の手を煩わせず読めるようにいたしたいと考えました。

つまり、今まではごぼうのようにひょろ長かった一章一章が、

メカブのように

ずんぐりとします!


そして、そのために作るホームページ。
製作に必要な手段を昨晩1人でこっそりと考え抜きました。

様々な人から聞いたのですが、ホームページビルダーというのがあるらしいです。
これは既存のソフトを使い、HTMLを知らなくてもホームページが簡単にできるという代物らしいです。
そこでバナナチップはホームページビルダーを調べてみました。





今はホームページビルダー10というのが主流らしいです。
価格は…8880円。

買えるか!

そんなもの!!


いや、買えますよ。
ただ、そんなに金はかけたくないのです;
なにせ、オイラはバナナチップですから。
ベルばらのオスカルのパパのような貴族みたいに、ポンっと金は出せないのです。

だから、1から始めることにしたのです。


そこで書籍です。
これだと1200円くらいから存在するようです。

以前ブログを立ち上げるときに参考にした「秀和システム」社の「はじめてのホームページ 入門編」というのがあったのでそれにしました。

実際に書籍コーナーにいくと解るのですが、今は簡単な製作ソフトやパーツなどが付いて、2000円しないものもあるようです。
そういうのにも興味を惹かれましたが、それはおいおいと考えようかと思います。

とりあえずはに入門用。
メカブの本がいつか書籍コーナーに並ぶのを祈りつつ、立ち去りました。





さて、またこの書籍には帯が付いています。
ついつい帯のレビューをやりたくなってしまいますが、それはぐっとこらえます。
↑すでに病気。

帯は改めて取り上げます。
↑取り上げるの!?

ともあれ、ここからが勝負です。
さてこれからまで色々と集めなくてはならない情報がたくさんあります。
まずはどんな項目があるのかしっかりと頭にたたき込んだ上で実践に参りたいと思います。

いつか完成するはずであろうバナナチップのホームページ。

名前はなににしようか。

ふとそんなことを考えながら今日はお別れしたいと思います。



※バナナチップボーイのHP、クロロホルムシスターズは現在公開中です。皆さんぜひ立ち寄ってください。





本日はこの書籍です。





著者:井上繁樹
出版社:秀和システム
サイズ:単行本/238p
発行年月:2005年03月

本体価格 1,200円 (税込 1,260 円)。
送料別。




スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
はじめまして、新しいご主人様。

マーダータートル・メイド斡旋所から派遣されてきました。

本日よりお世話をさせていただきます、メイドの萌(もえ)と申します。

HP制へ移行ですか?

シモ・・・バナチッボ様のブログを毎日拝見させていただき衝撃を受け、わたくしの人生観は360°変わりました!

ここへお仕えする事になった時にはわたくし嬉しくて嬉しくて、飼猫のベルナルドとゴンヅィにバックドロップを決めてしまいましたわ!

至らぬ点がございましたらなんなりとお申し付けくださいませ!
【2006/06/18 01:13】 URL | メガネ 高(略 メイド #- [ 編集]

新キャラお疲れです。

うーん、このキャラはいいね。
オモシロイヨ。

今htmlいじっているけど面白いね、これ。
楽しんで作れそうだよ。
【2006/06/18 01:58】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]

キャラ?わたくしの名前は萌でございますわ。

ゴンヅィの埋葬がありましたので本日の夕食のご用意が間に合わず申し訳ございませんでした・・・ご主人様・・・

一昨日、食材の仕入れに行った100円均一のお店に200円の商品が平然と置いてあった事に衝撃を受(略)コマンドサンボの使い手だったオーナー様を(略)結果的に誰もお救いできませんでした・・・役立たずなメイドのわたくしをお許しください。

ですがネットに関する事でしたら、わたくしに遠慮なくお尋ねくださいませ!

以前所属していた「組織」での知識をご主人様の為に役立ててみせますわ!
【2006/06/18 02:45】 URL | メガネ 高(略 メイド #- [ 編集]

何やら、段々とメイドの謎が深まるね;
組織っていったい!?

というか、かき込みでこんなに先が気になるというのは変だよな;
うん、変だ;
【2006/06/18 02:54】 URL | バナナチップボーイ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/133-deb7c743



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。