クロロホルムダンディ 【今日の一発】情報の整理整頓
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【今日の一発】情報の整理整頓
さて、こんな記事を目にしました。

「日本の学生のパソコンスキルは、先進国で最低レベル」



確かにこうして改めて記事で書かれると、なんとなくそんなふしがある。
日本の学生なんかと学校の話題について触れていると、
あまりパソコン使った授業というのがなされていない気がしないでもない。
アメリカなんぞの事情は詳しくはないが、
確かにあっちのホームドラマなんか見ていると、
こちらで言う小学校の低学年から、
パソコン使ってやるような課題をやるシーンなんかをちらほち見かけたりした。
なんだろうね、これ。
いや、デシタルの話だけではないですよ。

ようするにこの記事の一文にある、

「仲間内でメールをやり取りしたり、情報を受動的に収集したりするだけならスマホでもできるが、情報を整理、加工して発信するとなるとそうはいかない。社会に出て働くようになれば、コンピューターを使いこなすスキルが求められることになる」。
↑ここですよ、ここ。

バナナチップが一番気になったのは。
中でも、「情報を整理、加工して発信」という部分がぴんと来ます。

以前、大学の教授と話していたんですが、
この方は手帳やらノートやらが大好きで、
そういうのかせ同じように大好物なバナナチップとはそういった話で大いに盛り上がったわけです。
その話の中で、彼が言うには、
大学生になってノートの取り方が分からない学生がたくさんいるとのこと。
いや、そういえば、バナナチップ自身、ノートの取り方なんか、
学生の時、気にもしなかったし、学校の成績も悪かったです。

昨今、本屋に行くと、ノートの取り方やらなんやらの本がたくさん出ています。
バナナチップはこういった本が好きなので、よく読みます。

その大学の教授と「どうして日本の学校はノートの取り方を最初に教えないんだろう」と、
話していたんです。
割と真面目な話、大事な部分だと思うんですが…。
結局、デジタルにしてもアナログにしても、
この「ノートの取り方、まとめ方」って言うのは、
記事に書いてある「情報を整理、加工して発信」の「情報を整理」の部分に相当すると感じます。
日本の学生がパソコンのスキル云々よりも、
こういった「情報を整理」の部分が弱いかという箇所が問題ではないだろうか??
この脆弱性が解消できれば、
あとはノート上でやるか、パソコン上でやるかだけな気がします。

こういった授業を学校でやるかやらないかで、だいぶ、その後の人生が変わる気がしてならないんですが…。
やり方が分かれば、勉強が好きになる子もいるでしょう。
社会に出てから、その少ない時間合間を見計らって「情報の整理整頓」の勉強をしなくて済むでしょうし、
勉強が出来る子と出来ない子の格差が少しはまともになる気がします。
社会出てから、情報の整理整頓の仕方が分からず、
結局は仕事が出来ないといったこともなくなりそうですが…。

まあ、ここで愚痴っていても仕方が無いので、

ノートの講座やるぞ!

ということで、今やっているサークル活動、M.s.r.l で、
自分が知っている限りの情報の整理整頓術の講座をやろうかと思います。

…まあ、そんなのやったことないので、どうやれば良いかは手探りです。
時間かかると思いますが、必ずやります!

=関連記事=
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/09/post-3899_1.php


スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/1073-766073fb



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。