クロロホルムダンディ 【今日の一発】2月11日と言えば
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【今日の一発】2月11日と言えば
さて、2月11日です。
2月11日と言えば、バナナチップには思い出深い日です。

その昔々、ドラゴンクエスト4が発売されました。
そんなわけでバナナチップもプレイしたのですが、当時は色々と衝撃を受けました。

このドラゴンクエスト4に関しましては、今までの1~3までよりは発売前の情報があまり出ていなかった記憶があります。
パーティーが8人になり、ストーリーが章立てになるという、なんだか、今までとは毛色が違ったものになりました。
それに伴い、なんだか、とにかく初めて見よう的なままにゲームをスタートしてしまった覚えがあります。

あまりドラクエでストーリーという物は意識したことがなく、むしろ、どうやって進むかとかそういう話だったのですが、そう言う意味では雰囲気からして打って変わった気がします。

AIということで、なんだか、今までとは違うゲームをやっていたり、魔物が仲間になったり、小さなメダルがあったり。
現在のドラクエのスタイルをずいぶんと確立したのではないかなと思います。

とりあえず、始める前の印象と終わったときの感覚がなんだか、かけ離れているというかなんというか、表現力不足なのですが、良い意味で、「こういうゲームだとは予想していなかったなー」的な気分になったのは良く覚えています。

何しろ、今までのシリーズだと倒すべき敵が一番最初に開示されています。
竜王しかり、ハーゴンしかり、バラモスしかり。
上記した敵を倒すことが目的だと一番最初に言われるし、その辺りは事前情報でも開示されていたのですが、今回の4は物語を進めていくに連れて、敵が明らかとなり、目的が出来ていくわけです。
最初、パーティーのメンバーが旅に出る目的は大きな話のきっかけというか導入部というか。
その中で最後の目標が明らかにされるという。
それゆえかドラクエ4は開始前はなんともミステリアスなゲームだったわけです。

ちょうど、この頃、スライムのぬいぐるみも同時に買った記憶があります。
あのぬいぐるみはいつのまにかいなくなってしまいましたが、どこにいったのかはまったく見当つきません。
捨てた記憶も捨てられた記憶もないので、まあ、旅に出たんだろうということでバナナチップ的には自己解決しております。

その後、度々、ドラクエ関係のぬいぐるみは出たようですが、あのスライムのぬいぐるみは今でも販売しているのでしょうか??
なんだか、気になったので、機会があったら調べてみようと思います。

しかし、この頃はあまり最新のゲームやらないためか、こういったワクワク感というか、みんながやるゲームに参加できていないのが、自分の事ながらに悔やまれます。
知り合い同士、同時に始める楽しみというのは、一生の思い出になりますから、今後はそういう行事や儀式は大事にしたいなと考えたりもしてみました。




追伸:今もあるんですね;




スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
犯人はダークププリースト。
【2013/02/13 01:36】 URL | コヘイダヨー #- [ 編集]

さぁ、更新しようか!
【2013/05/04 16:18】 URL | コヘイさん(ペンネーム) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://springtrial.blog67.fc2.com/tb.php/1055-eadf32a1



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。