クロロホルムダンディ 2013年02月
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【今日の一発】2月11日と言えば
さて、2月11日です。
2月11日と言えば、バナナチップには思い出深い日です。

その昔々、ドラゴンクエスト4が発売されました。
そんなわけでバナナチップもプレイしたのですが、当時は色々と衝撃を受けました。

このドラゴンクエスト4に関しましては、今までの1~3までよりは発売前の情報があまり出ていなかった記憶があります。
パーティーが8人になり、ストーリーが章立てになるという、なんだか、今までとは毛色が違ったものになりました。
それに伴い、なんだか、とにかく初めて見よう的なままにゲームをスタートしてしまった覚えがあります。

あまりドラクエでストーリーという物は意識したことがなく、むしろ、どうやって進むかとかそういう話だったのですが、そう言う意味では雰囲気からして打って変わった気がします。

AIということで、なんだか、今までとは違うゲームをやっていたり、魔物が仲間になったり、小さなメダルがあったり。
現在のドラクエのスタイルをずいぶんと確立したのではないかなと思います。

とりあえず、始める前の印象と終わったときの感覚がなんだか、かけ離れているというかなんというか、表現力不足なのですが、良い意味で、「こういうゲームだとは予想していなかったなー」的な気分になったのは良く覚えています。

何しろ、今までのシリーズだと倒すべき敵が一番最初に開示されています。
竜王しかり、ハーゴンしかり、バラモスしかり。
上記した敵を倒すことが目的だと一番最初に言われるし、その辺りは事前情報でも開示されていたのですが、今回の4は物語を進めていくに連れて、敵が明らかとなり、目的が出来ていくわけです。
最初、パーティーのメンバーが旅に出る目的は大きな話のきっかけというか導入部というか。
その中で最後の目標が明らかにされるという。
それゆえかドラクエ4は開始前はなんともミステリアスなゲームだったわけです。

ちょうど、この頃、スライムのぬいぐるみも同時に買った記憶があります。
あのぬいぐるみはいつのまにかいなくなってしまいましたが、どこにいったのかはまったく見当つきません。
捨てた記憶も捨てられた記憶もないので、まあ、旅に出たんだろうということでバナナチップ的には自己解決しております。

その後、度々、ドラクエ関係のぬいぐるみは出たようですが、あのスライムのぬいぐるみは今でも販売しているのでしょうか??
なんだか、気になったので、機会があったら調べてみようと思います。

しかし、この頃はあまり最新のゲームやらないためか、こういったワクワク感というか、みんながやるゲームに参加できていないのが、自分の事ながらに悔やまれます。
知り合い同士、同時に始める楽しみというのは、一生の思い出になりますから、今後はそういう行事や儀式は大事にしたいなと考えたりもしてみました。




追伸:今もあるんですね;





スポンサーサイト



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】なんだか、この頃外が凄い
さてさて、二月もそろそろ良い頃合いになってきました。
2月10日というと、どうしてもバナナチップは思い出してしまうことがあります。

それは今からずいぶん昔の今日、あのドラゴンクエストⅢの発売日でした。
そんなわけで、この日を思い出すと、どうしてもそのときのことを思い出してしまいます。

ドラゴンクエストⅢ。
色々な意味で衝撃的でした。

何しろ、いきなりスライムが凄い数出るわ、いきなり、魔法使いは米良で10ポイントくらいダメージを与えるわ。
それまでのシリーズだと旅に出たばかりは苦戦していたのに、いきなり大暴れできて感動した思い出があります。

ドラクエ1,2は敵が強くて、こちらが弱くて中々先に進めないと言った印象が自分の中では強いのですが、3はどちらに進んで良いか分からないといった思い出が多かった気がします。
ピラミッドのヒントとか、"ろうやのかぎ"のありかとか。

なんか、カギのありかばかりで毎回苦戦している気がします。
でも、この頃のRPGって、よく考えたら、カギを手に入れて先に進むゲームだった気がする。
Wizardryしか、このドラクエしかり。
FFはあまりカギというイメージはないかなーって感じでした。

それにしても、今年は雪が厚い。
なんだか、例年にないくらいに積もりまくっている気がします。
いつもなら、この雪祭りの時期には溶け始めるのに、今年はそんな気配が全然ありません。
ともあれ、少ないのも風情がないですが、積もりすぎるのも不便。
早く春にならないかなと、次の季節を心待ちにしているバナナチップなのでした。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】クリのクリームの話
ええ、そうです。
今日は栗クリームの話なんです。

クリクリームです。
商品の後ろにあるラベルの"商標名"のところにしっかりと栗クリームと書いてあります。

といっても、顔とかに付けるクリームではなく、マロンペーストのやつです。
パンとかに塗って食べる方です、はい。

いや、この間、知人から一瓶頂いたのですが、これがとても、

うまい!


意外とくどそうな色と響きなんですが、意外とあっさり。
それでいてきちんと栗の匂いするし、舌触りが良い。
マロンケーキのペーストよりも、もちっとなめらかで甘みは抑えめと言ったところでしょうか。
ちなみにおフランス製だそうです。

名前は"ボンヌママンマロンクリーム"だそうです。
舌っ足らずな人だと言えないかも知れません。
舌噛みそうです。
そういう意味では難易度高いクリームです。

まだやっていませんが、バニラアイスとかとの相性良さそうです。
他にも色々といたずらしたくなる逸品です。










テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】しみじみ振り返る
ふと、なにげなく思いました。

この頃、ブログは流行っていないのかなと。
以前であれば、「ブログ炎上」なんて記事がネットの【ニュースの話】あちこちに踊りましたが、今はFacebookやtwitterがその役割を全うしています。

Lineなんて新しいのも出てきて、すっかりとブログは過疎った気がしますが、もうみなさんはブログやっていないのでしょうか??

その昔々の話になりますが、ずいぶんブログが賑わっていた頃がありました。
みんなみんながブログで、ブログから知り合いになんった人なんかもいたりで、ずいぶんと楽しかったと思います。

いやー、こうして書くと回顧になってしまいますが、そういう時代もあったんですよ。
バナナチップも近頃はtwitterとかやっています。
しかし、どうしてもブログが捨てられない。
なんだか、昔やっていた人が不意に訪ねてくる気がしてしまい、中々止められない。

逆のことを言えば、不意にこちらから昔の知り合いのブログを訪ねても、もう何年も前の日付のものが最後の記事だったりします。
あのときの感覚はなんとも言えません。
だから、バナナチップはそういった人たちが訪ねてきてくれたらなと思い、こうして続けていますです。

近頃では業者ですらこないというていたらく。

業者のくせにたるんどるぞ!


…と、まあ、こんな調子でありますが、もし、不意に訪ねてきた人がこうしてここを見て懐かしく感じたら、どうぞ、コメントなり残していって下さいな。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】なんとか更新…
さて、ゆっくりゲーム雑記こと、Mr.ズイガムボルトの更新を致しました。

今回も内容はドラゴンクエスト6です。
にしても、順調に更新出来ているのも怖いですが、これ、このペースで続けたら終わりはいつになるのだろうか。

ちょっとバナナチップでも想像が付かないですねー。

今現在、このシリーズ、オンライン専用の10まで出てていますが、終わった頃には15くらいまで出ているかも知れない。

本当にそんな事を考えてしまい頭を抱えました。

あと、ノベライズダンディのほうですが、そろそろ"オバケの救急車"の修正を掛けようかと思います。
↑なんのことかわからず、また「どうでもいいよ」って人しかいないと思いますが、一応、この場で明言したいと思います。

さて、今年の札幌は例年以上に体感で寒い気がしますが、これからも頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】この頃は文具にはまっています
近頃というか、ここ2年くらいなのですが、文具にはまっています。

いや、子供のころ好きでしたよ、文房具は。
うーむ、よく考えたら、模型とか作ってたのも、もしかして、道具が好きなだけかも知れない。
そういえばレザークラフトなんかでも…。

とにかく、もうかなり長いことこのブログやっています。
始めてから様々なものに手を出してきました。

そんなわけで、

今回は文房具のターンです!


いや、本当にバナナチップにしてみれば、ただそれだけだと思います。
ということは、いつものように悪のりしてブログを…なんてパターンですが、とりあえず、今回はちょつと考えます。
もうしばらく他のブログの更新とか頑張ってから手を付けたいと思います。
なんかこう、どんなブログにするか考えてみたところ、今のやりようではただの文具の使い心地のレビューにとどまるでしょう。
もう少し何とかひねりというか、「こういう使い方しています」的な記事が書けるくらいになってからブログを立ち上げないと、すぐにネタ切れになる気がします。

ゲームのブログなんかはプレイしていれば、ネタがぽんぽん出てきますが、文具だと本当に内容が薄くなりそうです。
…まあ、ものを作る系だと物を付くらん限りは進まず、逆にものを作れば記事は書けてしまう気がしますが。

ようは面白い記事が書ければ良いのですが、文具というジャンルではその自身がないですねー。
だからもう少し自信を付けてからにします。

もしも、その段になったら、一度くらいはみてやってくださいな。




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】ようやく更新、Mr.ズイガム
と言うわけで、今年まだここ更新していなかったんですな。

ということは「あけまして…むもまだなわけでして、それに気づいたからには挨拶させて頂きます。

そういうわけで、改めまして、

あけましておめでとうございます!


…まあ、話す話題と言っても、あれなんですが、Mr.ズイガムボルトを久々に更新しました。

ちまちまとした速度ですが、忘れてはいません。
今後も頻度はあれですが、きちんと更新しようと思いますので、見ている人はいらっしゃらないと思いますが、一応は告知しておきますです、はい。

まあ、そんなわけで去年も様々なことがありました。
まあ、何もない年なんて無いとは思いますが、一年くらいはそんな年があって「今年はつまらない年でした」とワイドショー辺りでぶちかましているのを見てみたい気もします。

世間様はせわしなく、事故に事件にといった流れですから、今年もけたたましくそんなことが起きまくる年かと思われますが、ここを覗いてくれた皆様が健康でありますように、バナナチップボーイは願っておりますので、今年も宜しくお願い致します。