クロロホルムダンディ 2012年05月
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【今日の一発】先日のアイス
つい先日のことである。
夜になって急にアイスが食べたくなった。

そんなわけで近くのイオンに自転車で買い物にでかけた。
イオンのアイスが置いてあるケースで眺めていたが、

アイスが安い!!

まさに驚きのバリュー価格。
というか、今現在、定価王国のコンビニとかでアイスを買うと、126円もする。
しかし、ここはそんな商品たちも100円しない価格。

あとイオンのPB製品のアイスがとにかく安い。
不動産で言うと、なんか事故物件並みの価格で驚きである。

というわけでシューアイスを買って帰りました。
しかし、こうしてでかけるとなぜか食べる気も失せ、結局、一つ目を口にしたのは1日おいた昨日のことでしたとさ。



スポンサーサイト




【今日の一発】西18丁目の文具店
このところ、西18丁目の文具屋にはまっている。

名前はMIYOSIという、大きいとき言えない事務用品店。

店舗の面積はそれほどではないのだが、中々においてあるアイテムは渋い。
満寿屋のノートとか、MOLESKINEやら測量野帳やらRHODIAやら。

まあ、この辺りならば、街場のちょっとでかい事務用品店いけばあるレベルだ。
↑RHODIAなんか、今はヨドバシでも取り扱いあるし。

しかし、このMIYOSIにおいてあるというのがミソである。

実はこの店、毎週水曜日になると、20%OFF祭りを開催する。
※一部例外あり。
つまりは上記の商品も20%OFFにかるということである。
MOLESKINEなんぞはAmazonが安いのでアレだが、RHODIAや測量野帳などは消耗の激しいバナナチップには助かることこのうえなし。
しかも、Edyまで使えるという。
店舗規模から考えると、まさにいたれりつくせりである。

いや、店舗もこぎれいだし。
近くに学校やら会社が多いし。
こういう店が最終的に生き残るのかなと思う。

ともあれ、こういう小さな文具店を発見してしまったときはなんだかみう嬉しいものである。





テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】先日のお肉と比べて
先日はちょっぴり奮発したお肉に舌鼓を打ちました。
そのあとでふと疑問に思ったことがあったのです。

その疑問とは、海岸産の肉と比べて、どのように差があるのかです。
思えば、海外産のと食べ比べしたことがないーと、そう思った次第です。

海岸産のものと言えばオージーや米国産です。
これらを買って食べるときはいつもタレやら何やらがかかっています。
正直言って、肉本来の味が分からないです。

前回食べた和牛は少し厚めのバラ肉でした。
そんなわけで今回オージービーフの味つきでない塊肉を購入。
672グラムで591円という値段でした。
↑前回の肉とは価格に雲泥の差。

見た目は国内産は霜がかかっています。
これは要するに赤身の間を縫うようにして脂肪が入っている状態。
対するに今回購入したオージーはバラ肉ながら赤身の部分が多く、白い油の部分は一カ所に固まっている感じです。
この味の付いていない肉を前回の和牛と同サイズに切って焼いて食べました。
味付けも前回と同様に塩コショウのみ。

うーん。


まずくはないんです。
でも、「旨い!」といった感じでもない。
そして、一番違うポイントは肉が固い。

これはひとえに脂肪の入り方につきるでしょう。
脂肪が少なく、部分的に固まっているため、赤身の部分をかむと固い。
そして、味が足りない気がする。
今までオージーは薄い肉しか食べたことなかったからこれは分からなかったなー。
なんでもやってみるものですね。
意外なことが分かった気がします。




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】さあ、バナナチップが嘘をつきましたよ~。
さあ、みなさん、今回もバナナチップのウソの大安売りの時間がやって参りました!!

前回の前回の記事を参照していただくと分かるのですが、ゴールデンウィーク中に"ノベライズダンディ"の記事に目次をつけて読みやすくする宣言していましたが、

やはり、ウソでした!


なんと、目次をつけたのはつい先ほど。
2012年の5月12日のことです!
しかも、うっかり…もとい、朝に急に思い出したというのがきっかけです。

いやーなんというか、ゴールデンウィークがまだ続いていたとしたら、これは公約違反ではなかったのですが、
実はもうゴールデンウィークは終わってしまっています。
いくら言い張っても中々、「12日までゴールデンウィークは続くんだよ」と言ってくれる人はいません。

さあ、みんなも一緒に言いましょう!

「バナナチップの嘘つき-」


はい。
バナナチップの原料がエクアドル産と書いてあるのに、実はフィリピン産だったんだぜ!みたいなことになっています。
ここは素直に、

ごめんなさい!


こう言うしかないでしょう。
…まあ、正直な話、こうしてウソをつくのはいけないんですが、あんなバナナチップの書いたものと告知を気にして楽しみにしている人はさすがにいないと思うんで、実害は出ていないと信じたい!
ともあれ、今度からうっかりはしないように気をつけますので、今回は勘弁してください。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】家で一人で焼き肉
なんだか、焼き肉が食べたくなりました。
ええ、そうです、なんだか無性にです。

しかしながら、焼き肉屋に行くのもアレです。
今、そんなに量を食べたいわけではないので、焼き肉屋に行ってもそんなに食べないしなー。
食べ放題なんかは逆にもったいないし。
とりあえず、そんな様々な条件を踏まえつつ、色々と考えましたよ。
色々考えた結果、

家でやることにしました。

実は以前にイワタニの焼き肉コンロを買いました。
前に住んでいた家族とはよくそれで食べたんですが、この頃はとんとごぶさた。
そんなわけで、換気扇回して台所でやりましょうということになったんです。
↑脳内会議の結果。

ちなみにこのイワタニの焼肉コンロはいいですよー。
なんと、ガスボンベで作動するという代物で、非常に火力が安定しています。
↑電気のものは火力が足りない。
ボンベの割には燃えてくれるので、中々いい具合です。

あとは肉なんですが、今回はそこそこのものを使いました。
スーパーで㌘100円ちょっとの肉とかでもいいんですが、量は食べないので質にお金をかけることにしました。
というわけで、デパ地下に行ったついでに㌘480円の厚切りの牛肉を買いました。
高いわけではなく、安いわけではなく、牛肉としてはミドルレンジです。
しかし、バナナチップ的には結構高い肉という位置づけです。
肉の外観はというと。
交雑牛でしたが、霜が入っています。

正直、本当に旨いのかなと思いつつ、家に戻りました。
コンロを点火。
肉を網に乗っけます。

味付けは塩コショウのみ。
なんだか、そこそこの値段する肉はこれが一番旨い気がします。
スーパーなどで売っている安めの肉はタレがかかっているので、今回はパス。
あっさり目に行きたいと思います。
まあ、正直、480円の肉というのはどういう感じなのだろうかと思いましたが、

旨い!


焼き肉屋の変な肉よりは確実に旨い。
これ以上高い肉は食べたことがないので、バナナチップ的には幸せな気分になれました。

だけれども、こういう味が濃くて、そこそこ値段がまともなものは満足感がある。
普段、食べ放題で食べる肉よりは確実に満足できました。
値段も量が量なので、そんなにかからないし。
後片付けが面倒だけれども、店まで出かけるのを考えれば、時間的には短くて済む。
煙に関しても、やはりそんなに量を焼くわけではないので、換気扇でことは足ります。
反省点としては、食後のアイスクリームを用意すればよかった…;
しかしながら、これだけ満足して幸福感に浸れれば、安い安い。

なんだか、しばらくはこのイワタニコンロでの肉料理にはまりそうな予感がしてならない。
肉も業者からまとめて取り寄せようかなと思う次第。
今度友人集まったときになんか出そうかなと考えています。

※あとは米にこだわれればなーということと、もっと手軽に出来るコンロがあればナーというのが今後の課題だな~。





テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】言っておきながらですが…。
ノベライズダンディにインデックスをつけるなどとのたまわり恐縮ですが、まだなにも手をつけていません。
よもや、楽しみにしている人は皆無かとは思いますが、

GW中にはやってやる!

こうやって言っておかないとすぐ忘れるからね、ばななちっぷは。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム