クロロホルムダンディ 2011年09月
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【今日の一発】今年は本当に雨が多い
実は暴露しますと、この頃、
モレスキンのストーリーブックにチマチマと絵を描くのにハマッております。



スポンサーサイト



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【ゲームのあれこれ】ファミコン互換機
この間、ドンキホーテに出かけたときにファミコン互換機なるものを見かけた。
この度、"Mr.ズイガムボルト"というゲームの(主にレゲー)のブログを立ち上げたことだし、ファミコン互換機にはどんな物があるのか、Amazonで検索してみたところ、結構な数のファミコン互換機が販売されているらしい。
中にはファミコンとスーファミが遊べるものもあった。
なんか、当時のツインファミコンを思い出したが、あれはディスクシステムとファミコンだ。
そういえば、ファミコン互換機は結構な数出ているが、ディスクシステムが付いたものはない。
でたら売れそうな気がするが、よく考えたらディスクシステムの媒体は磁気ディスクだ。
たぶん、いい加減に賞味期限が切れているはず。
きっと中古はよろしくないだろう。
寂しい時代になったものである。








テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】マックの話
マクドナルドのオーロラチキンは良いね。
月見バーガーと共にバナナチップに取っては秋の二大巨頭だよ。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】クマの洗剤の秘密
先日、例のクマの洗剤が届きました。
さすがに4キロというサイズは箱がでかい。

そのでかい箱を持ち上げるための取っ手が箱の上部に付いています。
その取っての横には、やや横柄な態度のクマのイラストなんかがあったりして、「取っ手が付いているよー」的な説明なども載っていたりします。

果たして落ちるだろうか??


いよいよ旧洗剤が今日なくなった。
次の洗濯からはファーファである。









テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】またしても風邪をひいてしまったでござる
なんだか、今年は頻繁に風邪をひきます。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】フリクションがいつの間にか!?
今日、文具店に行ってきた。
たまたまフリクションのコーナー見たら、サインペンがあった。

もうなんでも有りだなと言う気がした。

追伸:早くノック式の多色を出して欲しい今日この頃。






テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】ファーファーの会社名初めて知ったでござるの巻
先ほどアマゾンで洗剤を買いました。
銘柄はあのクマのヤツです。

4㌔入りで700円ちょい。しかも北海道まで届けるための運賃は、ただ!

なんともいい買い物をした?

それにしても、ファーファーて、いろいろな種類があるのですね。
パッケージしか違わない物もあるようです、はい。
アマゾンの評価は軒並み「クマがかわいい」というものばかり。
まさにキャラクター様々というところでしょうか??

それにしてもこの会社って"ニッサン石鹸"というのですね。初めて知りました。
そのキャラクターが強烈なため、商品名はしっていましたが、そのせいで会社の名前が飛んでいたというところでしょうか?
ともあれ、これだけ重い物を配達してくれるのは便利。
柔軟剤のファーファーも一緒に購入しましたとさ。








テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】先日のローストですが…。
先日、作りましたローストですが、見事に腹の中に納めました。
多少、塩っ辛い感じでしたが、食感、風味いうことなし。
今まではそんなにオーブンを使った料理は作らなかったのですが、中々に独特な仕上がりになるようです。
今度はローストビーフでも作ってみようと思います。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】本日ローストしてみた
本日、五日前に味付けした豚バラ肉の塊をオーブンでローストした。
普段、あまり使わない機能を使ったせいか、オーブンのクセという物が中々に分かりづらかった。

結局、豚肉はダメにはならなかったが、ちょっと予想外の黒い焦げ目があちらこちらに。
今度は上手に作ろうと心に誓いながら、皿に盛りつけるのであった。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】ダイスキンはマジ流行っているのか!?
先日、記事にしたダイソーのモレスキンもどきですが、マジで在庫ないですね。
こないだ買った店も昨日行ったらなくなっていたし、街馬の大型店舗では最初から影も形もない。

しかし、そう考えると、インターネットの情報網あなどりがたし!

…いやまあ、ただそれだけではなく、いい物は売れるんでしょうね、きっと。





テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】のあれこれについて
Mr.ズイガムボルトを更新。
ディープダンジヨンの攻略も順調…だと思う
↑昔のゲームは順調だと思っていてもいきなり詰まる場合がある。

そんなわけでふと思ったんですが、このブログには【ゲームのあれこれ】というカテゴリがあります。
しかし、こうしてMr.ズイガムボルトにゲームの話題引っ越ししてしまうと、このカテゴリは消滅??

まあ、あっちは攻略記事含めた内容ですから、こっちで雑談程度の話をするのとは趣は違うような気がするし…。

うーむ…。

どうなんざましょ。


・Mr.ズイガムボルト
http://bananafc.blog.fc2.com/




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【お知らせ】さてまたまたブログ開設
さてさて、なんで今ままで開設しなかったのか分かりませんが、この度、ゲームのブログを立ち上げました。
名前はMr.ズイガムボルトです。
内容はバナナチップの慈愛と偏見に満ちたレトロゲームの攻略&リプレイブログとなっておりますので、興味のある方はどうぞ覗いてみて下さい。

・Mr.ズイガムボルト
http://bananafc.blog.fc2.com/




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】昨日の今日ですが…
先日、単語帳が必要になりました。
そういえばダイソーで様々な大きさの物が置いてあったなと思い出し、早速いってまいりました。

そこでこんなものを見つけたんです。

IMG_0237_convert_20110915190702.jpg

これは手帳です。
ちなみに中身はこんなになっています。

IMG_0238_convert_20110915190804.jpgIMG_0239_convert_20110915190906.jpg

外のカバーはハードカバーで固いです。
栞のひもが付いており、ゴムバンドが付いています。

しかもなんと糸綴じだー!!

ひょっとしたこれはモレスキンの…。
いや、以前、RHODIAのそっくりさんは見かけました。
なんだか、メイドインジャパンで若干ですが、書き心地とかが良いのでバナナチップはこのダイソーのを利用しています。
もしかして、今回のこれってついにモレスキンの…。げふんげふん。

とりあえず、一冊買って帰り、こうして中身見てみたんですが、RHODIAのやつ同様、なんだか、できが良さそうです。
まだ使っていないので紙質は分からないんですが、ゴムバンドは家にある本家の物よりもしっかりしている気がします。

それにしても、こないだ来たときはこんなのなかったのにな…。
もしかして新製品だろうか??

ちょっと色々と気になったんで某巨大掲示板の"文具板"に行ってみました。
すると、ちょっとした祭りになっています。
名称は”ダイスキン”とか呼ばれているらしいです。
紙質についても言及されており、万年筆でも裏抜けしないとかなんとか。

…おそろすべしダイソー。

わずか105円でこれだけの物を投じてくるとは。
ちなみにサイズはA6、A7があり、最後にあるポケットはありません。
今のところ、中身は罫線の物だけのようです。
あー、これ掲示板でも言われていましたけど、方眼と無地のヤツ出してくれないかな~。
あと高くてもいいので、サイズのでかいヤツ。
ちょっと要望書いてみようかな…?











テーマ:日記 - ジャンル:日記


【今日の一発】ねり飴って練れば練るほどうまいのか!?
ねり飴というものを昔買ったことがある。
たぶん、今でも駄菓子屋にはあるだろうと思われる。

ねり飴と言うからには練るのだろう。
というわけで、昔はねりねりしていた。
しかし、あれって練ってなんか変わるのだろうか??
それともバナナチップのねり方が足りないから変化がないのか!?
ねり続けるとどうなるのか。
もしかしたら、べらぼうに美味しい飴になるかもしれない。
ふと、そんなこと考えてみたんですが、真相は闇の中。
だれか真実を知っている人いないですか。

もしかしたら、30年くらいねり続けている強者もいるかもしれない。
ふと、そんなことを考えてしまうバナナチップでした。



テーマ:日記 - ジャンル:日記


【ニュースの話】ロシアのビールの立場っていったい!?
先ほど、インターネットのニュース記事でこんなものを発見しました。

ロシア、ビールを「酒類」化 依存症への効果未知数

おいおい、ロシアってビールが酒じゃないのか!?
やはりやつらにとってはアルコールの度数が低すぎるのか??

…と思ったら、認識の問題ではなくて法律的な話とのこと。
なんでも、今までは販売の方法などの制限がなかった「ビール」を制限がある他の酒類と同等にするという"お触れ"の話らしい。

まあ、本当にロシア人ならば「ビール? ああ、あんなもの酒の内にはいらねぇよ」とか言いそうな先入観があったヨ。

   =関連記事=
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110912/erp11091216170006-n1.htm



テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース


【今日の一発】手帳に合う筆記具
最近、手帳に合う筆記具を調達しようと考えている。
書き込みできて、さらに消せるというのが条件なのだが、そうなるとシャープペンか鉛筆かフリクションビズかくらいしかない。
問題はその中で、コンパクトな物があるかどうかだ。

う~む、考えどころである。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【PCあれこれ】NECからタブレット端末が出るらしい
先ほど、ネットのニュース記事を見ました。
なんでも、NECからWindows7のタブレット端末が出るらしい。
そういえば、バナナチップもacerのIconia Tabを愛用しています。

どれどれどんなスペックなのかと見てみますと、CPUはatom670とか。
これ、なんか違うような…。
というか、atom入れたタブレットって端末ってことごとく売れていない気がします。
そもそもタブレット端末にatom入れる意味っていったい?

…いや、なんとなくは想像つきますが。
たぶん、稼働時間のことでしょう。
しかし、Windows7のタブレットをバッテリーで稼働させる状況はあまりない。
↑自分的には。
家にあるIconia Tabは備えつけて使用している。
それでもノートよりいいなと思うことがあって、それは自分の好きなキーボードを使えることだ。
あと縦や横と画面を回転させることができる。
そのために画面で映し出せる範囲に融通を利かす使い方をすることが出来る。

はっきり言って、持ち出したこともあるが、外出先で展開させるならば、キーボードが一体化したノートPCのほうが出しやすいし、しまいやすい。
Excelなどのデータを参照したいだけならば、他の端末が今はある。
Windows7搭載型に限って言えば、家でのこうした備え付けのほうがかってが良い良い部分が色々とある。
備え付けなのだからバッテリーは気にしなくてもいいし、そういうことならば、CPUは強力な方が良い。

自分でキーボードを選べるデスクノート的な商品のが需要ありそうな気がするんですけどね。
↑いや、自分がただ欲しいだけかもしれません。

今度Dellから高スペックなタブレットが出るという噂もあります。
来年辺りは賑わってくれると嬉しいなと思う今日この頃です。

それでもNECは好きなバナナチップなのです;





テーマ:タブレットPC - ジャンル:コンピュータ


【今日の一発】一日に何回も更新すると…?
あまり一日の間に頻繁にブログの記事を更新すると、つい先ほど書いた記事なのに流れてしまうと言う。
でも書かなければブログの価値がなくなってしまうと言う。

どちらか取れと言われれば、それは更新する方なのでしょう。
だから思いついたことは随時書いていこうと思う今日この頃です。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】アメリカのAmazon
なんか、近頃知ったんですが、米国のAmazonって品物によっては代行業者に頼まんでも直に届けてくれるみたいです。
その際は代行業者を噛ませるよりも、安かったり、早かったりします。
↑まあ、そりゃそうだ。
特にプラモやDVDなんかは安くていいですよー。
(送料入れても半額か、それ以下のことが多い)

注文するだけならば、実は日本と手順がほとんど同じ。
(ただし、住所の入力はちと面倒。参考サイトが色々あるので"米国Amazon 買い物"辺りでぐぐると良い)
あとは支払いの際にクレジットカードかデビットカードかジャパンネット銀行の口座があればOK!

ジャパンネットバンクの口座が有り、住所さえ、なんとか入れてしまえばそんなに難しくないので、興味のある人はぜひ試してみて下さいな。

・米国Amazon
http://www.amazon.com/





テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


エンゼル缶はみんなのドリーム
朝に仮面ライダー見たときに番組の合間に気になるCMが。
なんでも仮面ライダーのチョコボールがあるらしい。
くちばしに付いている当たりを3枚集めると、おもちゃ缶がもらえるとか。

…これは例のアレですな。
天使のやつ。
というか、あのエンゼル缶の中身って何が入っているのか。
自分はもちろん当てたことないし、当てたという人も周囲にはいない。
おもちゃの缶詰ってどんなものが入っているんでしょうね??
想像すると、夢が膨らみます。

追伸:ふとなにげに昔町中にあったコスモスの自販機の中身を連想してしまった;



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】近頃の疑問
近頃思うことがあるんですが、ネコのことです。
どうしてネコはあんなに人間に可愛がられるのか??

実は近頃そんなことを考えています。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】仮面ライダー見ました
先ほど、仮面ライダーの話をしました。
早速ですが見てきました。
もうすでに第二話でした。

今回のテーマは"宇宙"なんですね。
戦隊物や仮面ライダーって世相を反映しているというか、世の中で話題になったことがテーマとして取り上げられることが多いように思えます。
過去にはカードや虫やといったものが。
…まあ、中にはそうでないものもありますが…。
今回は宇宙と言うことで何かそういった物を意識してスタッフさんがたは製作に当たっているのかなと考えました。
…宇宙…宇宙…。
そういえば、ハヤブサが帰ってきたというのがありました。
もしかして、それかな??




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】やっとでてきたー!
こないだ物置をあさっておりましたら出てきたものがありました。
それはシュベルエタンダールの作りかけのプラモです。

実はバナナチップ、他にも"プラスチック倶楽部"というブログをやっています。
↑近頃の更新は出来ていない。
そこで以前に張り切って韓国のアカデミー製のシュベルエタンダールという機体を作ろうと思
いました。
しかしながら、引越の際にキットを紛失してしまいました。
そこで長らく意気消沈していましたが、この度めでたく再発見となりました。
とりあえず、机の上を片付けたら取りかかりたいと思います。
久々の1/72なので少し楽しみでもあったりしますです、はい。




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】日曜になりました。
さて、日曜の朝と言えば、変身ヒーローものです。
数年前までは結構見ていたんですが、この頃見なくなったなー。

確か最後に見たのが、電王とかボウケンジャーだったと思う。
↑いやあ、軽く五年くらい経っているかも;;

それにしてもそろそろ来年の作品の発表があるんですね。
今度は見てみようかなと思うバナナチップでした。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】近頃のはまり
近頃、LIFEノートの書き心地にはまっています。
というか、厳密に言うと、LIFEペーパーで作られた手帳用のリフイルなんですが。
とりあえず、シャープペンとか鉛筆で書くと、芯が削られていくようななんというか、サリサリという感触が自分的には大ヒットです。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】ドラッカーって流行っているのかな?
今本屋に行くと、「もしドラ」が平積みになっています。
流行っているのかどうかは分からないですが、なんでも映画化されているようなので、この機に積んどけみたいな感じでしょうか?

当然、ドラッカー関係の本なんかも置いてあったりしますので、自然と目が行きます。
ちょっと気になったんで、ドラッカーの本を取り寄せてみました。

「経営者の条件」という書籍なんですが、これがまた面白い。
結構、具体的なこと書いてあります。
様々な人物の話が作中の随所で引き合いに出されています。
ビッグネームが多いのは作者の長い人生経験からでしょうな。
なんでも戦前から活躍しているようなのです、この作者のGちゃん。
さて、内容は経営云々について話なんですが、そんなに読みにくい内容ではありません。
難しい専門用語もないし、言い回しも丁寧なので読みやすいです。
興味ある人は一度読んでみるとよろし。







テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】この頃思うんです
ふと、なにげに思ったんです。
それは運というもののことについてです。
大手のポータルサイトなんぞのHOMEにはよく"本日の運勢"などというものがあります。
まあ、今日ラッキーなのは"乙女座"ですなどというアレです。

つい自分の星座が一位だと「ロト6」買えば当たるかも!などと考えます。
しかし、本当に運の善し悪しについて述べるならば、
一番付いていないヤツは、”運勢が最良の日だということに気づいたときにはロト6の販売時間が過ぎていた”というヤツだろう。

あるいは”その日が人生でもっとも運が良い日だと言うことに気づかずに寝て過ごしたヤツ”というのもありそうだ。

そういうことが起きないように明日辺りから頑張りたいと思うバナナチップボーイでした。




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】台風とトイレの紙
台風がきました。
そして、我が家のトイレットペーパーは四ロールを切りました。

…というか、このブログって度々トイレの紙の話しているような気が。
以前にも書いた記憶があるんですが、雨の日にトイレットヘーパー買いに行くのは、
紙がだめになる気がするので行かない主義です。

深刻な被害ではないですが、地味にいたいです、はい。

トイレットペーパーは余裕を持たせないといけない!




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】イタリアはやっぱり色々とスゴイ
この頃、米国以外のAmazonを見て歩いています。
とりあえず、MOLESKINEの販売元があるイタリアを見てみました。

何冊頼んでも送料15.00ユーロとなっています。
このあたり、一冊毎に送料とられるアメリカとは違います。
一冊頼んでも15.00ユーロ。
10冊でも15.00ユーロ。

しかも欧州特有のバカ高い消費税は抜いた状態で、
さらに代行業者噛まさなくても直接Amazonは日本まで届けてくれるみたいだ!

↑しかも15.00ユーロで。

とにかくすごいぜ、イタリア!
さすがローマ帝国のあった国だ!!




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】ほぼ日ってスゴイのな;
ほぼ日って、そういえば本家のサイトとロフトぐらいにしか取り扱いがないのかと、ふと思った。
一応、Amazonで検索かけてみたら書籍が何件かかかった。
ほぼ日ってガイド本まで出ているんですね。

数から言うと、かのMOLESKINEよりも上とか。
なんともスゴイですね、ほぼ日手帳。