クロロホルムダンディ 2011年08月
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【PCあれこれ】パワーポイントって
ふと、知り合いとの会話でパワーポイントなんて言葉が出た。
バナナチップはパワーポイントなんて使うことないんでどういうソフトなのかよく分からないという。

そこでググッてみた!


…なんか嫌っている人が結構いるのな、これ。



スポンサーサイト



テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ


【今日の一発】プラチナのオ・レーヌとは
プラチナのオ・レーヌというシャープペンは使いやすい。
0.3ミリも出して欲しいところである。







テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】大丸藤井セントラル、超決戦!!
さて、先日、書きました大丸藤井のセールに行きました。
さすがに初日だけありまして、ずいぶんと込んでいました。
レジ前なんか長蛇の列。
鉛筆削りやシステム手帳、画材やファイルバインダーなど、大型のものを買うお客さんが多いように見受けられました。

まあ、バナナチップはそんなに大きくて高い買い物があるはずもなく、細々としたものを調達しに行きました。
消耗品ですな;
ルーズリーフと手帳リフィルと、シャープペンシルとボールペンも買いました。

シャープペンはRotringの399円の0.35ミリ口径のヤツです。
ボールペンなんかゼブラの2色のやつ。250円が定価です。
いやね、ボールペンは高いのあるんです。
以前にネットでクジ引いて楽天ポイントが5000円分当たったときに買ったやつ。
パイロットの4色のヤツです。
これは重さが特徴的です。
ずっしりと高級感あります。
外観も高そうです。
でもって、回転式です。

ノック式のが一本欲しいと思ったんで、今回買ったんです。
回転式のは別の色のリフィル出すときに手を二つ使わなければならない。
その点、ノック式は指だけでカチャカチャとやるだけでいいわけです。
予想通り、これがなんというか、使いやすい。
線引いたときの引っかかりもないし。
いや、このクラスの品物の性能がいいのは理屈では分かっていたんです。
でも実際に使ってみるとやはり使い心地が良いというわけでした。

シャープのほうは、今まではクルトガ使っていたんです。
芯がずっととがったままなのが良くて。
いわゆるゲルトガなんかは持った感触も良い。
でもって、この今回買ったRotringはそのゲルトガはおろか、普通のクルトガよりも安いのになんとも言えない持ち心地。
なんだか、はまりそうです。
※でも、バナナチップ的にはくると化のほうが字が上手に書けているっぽい?
  ↑慣れの問題か!?

あと「ケシゴムで消せる赤鉛筆」はなかったー。
少なくともバナナチップは見つけられなかった。
仕方ないので、帰りにロフトによって見てみたらありました。
それで購入しましたが、青色はなかった。
確かに消える。
でも完全にきれいには消えない気が…。

それにしても本当に意外なのはRotringの書き味。
値段の割にこれは!という感じ。
手にしたときの指にかかる重さと反発力がちょうどいい。
その内、太い芯のヤツも買おうかなと考えています。




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】日本脅威のメカニズム!
先ほど、ちらりと書いたんですが、消える赤青鉛筆についでです。

バナナチップも最近知ったんです。
なんと、ケシゴムで消える赤青鉛筆があるとか。
…まあ。フリクションのようにこすったら消えるボールペンもある時代ですから、あってもおかしくないのかもですが。
でも、なんか赤鉛筆はケシゴムでは消えないのが当たり前と思っている世代には衝撃です。
使ったことがないので、使い心地は不明ですが。
明日買います。
買いにいきますとも!



…でも、たぶん、1ダースは買わないと思う;





テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】最近思い始めたMOLESKINEについて
最近、MOLESKINEを使っていて気づいたんです。
もしかして、これって鉛筆が1番マッチする筆記具ではないかと。

…まあ、バナナチップがMOLESKINEに求める役割程度ならば鉛筆がBest。
黒2Bと赤青の鉛筆でいいや、これ。






テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】六花亭の魔力
近頃、六花亭のふくろうのお菓子が好きな自分に気づいた。
確か名前は「ごろすけなんとか」。
中に白いアンの入っているやつです、はい。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】Filofaxの価格と代理店
Filofaxのことを書きました。
今度、自分の生活の中に導入しようかと検討しています。
そこで価格を調べました。
日本で代理店(?)を経由して買うと、一万越えは確実でした。
しかしながら、ここは以前から利用している米国の通販サイトを参照してみると…。

http://www.goldspot.com/


…やはり安いです。
今のレートで換算して半額以下です。
これだと代行業者に払う手数料と送料を考慮してもだいぶ安く手に入ります。
うーん…代行業者恐るべし!



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】やはり今年もアイスクリームメーカーは買わずじまい
やはり、アイスクリームメーカーは今年もお流れなバナナチップです。
まあ、今年は去年ほど暑さを感じなかったしな…。

とりあえず、あまりアイスを食べた記憶もないという。
来年こそは…ないだろうな、きっと。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】明日は大丸藤井でセールがある
思い返せば、今月の初頭に大丸藤井セントラルに行ったときのことだ。
シャープペンシルの芯を購入したんです。
そのときレシートと共にセール開催の広告も貰いました。
セール期間は8.23(火)~8.28(日)までとのこと。
全館20%オフとのことです。
ついこの間もダイレクトメールきていました。
そういえばなにか色々と買わなければならないものがありました。
そんなわけで明日にでも早速繰り出してこようかと思います。

とりあえず、消える赤青鉛筆が欲しいバナナチップです。


あと鉛筆ホルダーとLIFEpaperのルーズリーフかな。
とりあえずたくさんあるのでこの機会に…と思います。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】なんかこの頃はシステム手帳が眩しく見えて仕方ない…
以前はシステム手帳というものが、実はなにがなんだか分からなかったバナナチップです。
ですが、この頃はシステム手帳を買おうかと考えています。

様々なことは測量野帳に書き込んでいたのですが、なんか内容の管理上、もどかしい部分も…。
ノート状になっている測量野帳ではあとで追加したい事柄があってもリフィルを差し込む…というふうにはいかない。
まあ、頁に直に追記した紙をノリでぺぺっとはりつけていもいい。
だが、MOLESKINEあたりと違いゴムバンドがついていない測量野帳。
やりすぎると、あとで頁が開きっぱなしと言うこともありえる。

書き終えた野帳を並べるのは快感なんですが、以前書いた事柄を引っ張り出すのには、やはりそこから出さなければならない。
いちいちどこに書いたかを調べるのも面倒だし、頻繁に参照する頁は手帳ないにとどめられるシステム手帳がBestっぽい気がしたのです。

Filofax買うかー。

なんかけなげな設定の手帳だし。
リフィルも作ったりすると、色々と楽そうだし。




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】なんかこの頃は…
ブログの更新をさぼりがちだと思うんだ。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】カラカサオバケも雨宿り
本日、雨天。
サラサラト降りしきる間を見計らって土砂降りという鬼畜な天気です。
昨日の天気の良さが嘘のようです。

まあ、この雨を境にして涼しくなっているのが札幌クオリティー。
そろそろ美味しいもの食べたくなる季節です。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】MOLESKINE_portfolio
先日、MOLESKINE_portfolioについて書きました。
気になっているんですよ、ただ、びらびらーと開いて、A4のものが入ると言うだけですが。
探してもそれほど使い方のレビュー記事は内容に思えるし。
まあ、自分で使ってみればいいんですが、結構値が張るんです。

確か3500位したような…?

そういえば、あれ、Amazonにないんだろうか??
ふと思い出し見たんで調査。
…。
……。

あった!

たぶん、これでしょう。
…というか、さすがAmazon。
定価よりもずいぶんとリーズナブル。
代理店のカファ通して買うよりも格段に安いという。
個人から買えば1309円とか。
ここにきて円高のうまみ爆発か??
この価格ならばバナナチップも手を出そうかという気になります。
機会あったら是非購入してどんなものか試してみたいところです。

この程度の値段で買うか買わないかと吟味する時分がたまに情けなくなるときもあるのはナイショだ;






テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】MOLESKINE ポートフォリオ
文具屋に行くと、MOLESKINEのコーナーを必ず見る。
極端に品物の入れ替わりが激しいという代物ではないので、毎回毎回あまり代わり映えがしない。
ただ、なんとなく見るのが好きという"変わった性癖"のためにこうである。
こないだもそんな性癖のゆえにMOLESKINEコーナーを見て、ふと気づいた。
MOLESKINEにはポートフォリオという商品がある。
カバーを開くと、ポケットが連続してくっついているあれだ。
近頃、MOLESKINE本が出たり、ネットの中でも様々なMOLESKINEの使い方が紹介されている。
本は見たことがないのでなんだが、ネットの中では未だこのポートフォリオの感心させられるような使い方に出会ったことがない。

もしかして、人気がないのか!?
はたまたそれほど斬新な使い方がなされていないだけなのか??


A4サイズのものを入れて歩くには便利そうだけどね、あれ。

ただ単純に値段の問題とかだったりして!






テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】暑い暑い暑い…
そろそろ本格的に札幌も暑いです。
とりあえず、アイスが美味しい季節ですが、アイスを買いに行くと溶けるという事実がバナナチップの前に立ちはだかります。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】生茶のあれ
本日、生茶スパークリングだっけな? …あれを飲みました。
あの味はなんと形容していいか分からないです。
少なくともここで文章にするのは無理。

強いて言うならば「うばっちゃったー!」って感じでした。

いや、もしかしたら奪われたのかもしれない!




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


【今日の一発】渡る世間は鬼ばかり
わたおにって、子供のほうが立派な人間多いよな;

私も大人になったら、あんな子供になりたいです! アレ??




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム