クロロホルムダンディ 2011年03月
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【PCあれこれ】dynabook AZなんかどうだい?
去年、気になりつつもスルーしたdynabook AZ。
Android2.1搭載で、良く我々が見るノート型の機種がある。
クラウドブックという触れ込みで出たあれですが、こないだOSがAndroid2.2にverアップしたらしい。
これでFLASH10.1に対応したということで、使い勝手が良くなったらしい。



ネットくらいはサクサクとのこと。
つか値崩れしすぎ。
もはや半額以下か??

追記:シングルかと思ったが、実はデュアルコアなんですな。nVIDIAのやつですね。
    YouTubeやニコニコ動画などの再生も良い良いとか。






スポンサーサイト



テーマ:android - ジャンル:コンピュータ


【PCあれこれ】昨日の狐と今日の狐
昨日、Firefox4のRCを入れました。
その早さに感動したので、正式版楽しみなどとほざいていました。

どこかで見たんですが、秋頃にリリースとうかがっていたんです。
しかし、今日起きてネットのニュースなんぞ見てみると、

リリースされているじゃないか!?

なんともまぁ…。
とりあえず、インストール。
RC版はセミの成虫よりも短い一生でしたとさ。




テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ


【PCあれこれ】ぽこっとな??
なんか、スゴイの発見!!

その名もPogoplug。
なんでもルーターと接続詞、外付けのHDDを繋ぐと、外部から簡単にHDDにアクセスできるとか。
まあ、できる人はこんなものなくてもできるんでしょうが、手間だのなんだの考えるとこれは良いものでは??
つか、バッファローのLinkStationなんかもおんなじことできるらしいですが、あれはHDDの容量が固定。
増設は難しいらしいのです。
ところが、Pogoplugだと外付けのHDDを繋ぐ仕様です。
つまり、容量詰まってきたら、でかいものに変えられるということです。

ちなみにLinkStationもそうですが、これもiPhoneやAndroid端末からアクセス可能とか。



動画とか音楽とか外から見放題の聞きたい放題でやっほいな感じでしょうか。

   =関連記事=
・http://www.pogoplug.com/home-ja.html
・http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20101101_403789.html
・http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20100518_367667.html
・http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/inoue/20110215_426860.html




テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


【PCあれこれ】Firefox4.0β??
今更ですが、Firefox4.0のRC版を入れてみました。
今使っているPCはノートPCで低電圧版のCoreDuoです。
お世辞にもパワーがあるとはいえないPCです。
そのためか、以前の3.6でも若干まったりとした感じで描画されていたのですが…。

は、早いじゃないか!!

パッと出る感じ。
Ver3.0入れたときはデスクトップだったんですが、やはり同じような感想を抱いたわけでして…。
それがそのデスクトップよりパワーに劣るマシンで感じられるとは!
正直、驚きです。
早く、本格的稼働を待ちわびているわけです、はい。

   =関連記事=

Firefox4.0RCダウンロード
・http://mozilla.jp/firefox/RC/

正式版は秋頃予定とかなんとか。



テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ


【今日の一発】トイレの紙様!
昨日、買い物に出かけました。
家からはずいぶんと遠くにあるイオンまでです。
とりあえず、いつもの平日並みにお客さんがいました。
ところかここでも紙がない。

そうです。
先日、記事にしたトイレの紙様です。
まあ、ここまでは予定通りなんですが、レトルトカレーの棚やインスタントラーメン、果ては缶詰の棚までなにもない始末ですよ。
これはやはり震災時に必要だから買いだめということなんでしょうか??
そういえば、ビスケットもなかった。
もしもそうだとしてここからは話をしますが…。
保存食が必要なくらいの震災が来たとして、それらを持ち出せるのだろうか??
レトルトカレーなんかは暖めるためのエネルギーがあるとは思えない。
第一、

ゴハンはどうするんだ!?

インスタントラーメンにしてもやはりお湯が手に入るのかだろう。
あと箸はどうする?
そもそもラーメンのお湯というものは綺麗な水+火力だ。
それらが手に入るという保証はどこにもない。
まだビスケットのほうが現実的な気がする。

そういえば、缶詰の棚からはありとあらゆる缶詰が消えていた。
サンマ、鯖の味噌煮、ツナ缶など。
しかし、一缶798円のかに缶だけは売れ残り。
高いものはいらねーということなのだろうか??
なんだか良くわからない現象である。




テーマ:日記 - ジャンル:日記


【今日の一発】トイレットペーパー
先日、近くのホームセンターにいきました。
丁度、トイレットペーパーの備蓄が乏しくなっていたので、買って帰ろうとしました。
そのホームセンターは、自社ブランドのリーズナブルな製品を置いています。
そんなわけでバナナチップもそれを毎月利用していました。
トイレットペーパーの話をすれば、それほどの高性能は求めていません。
ダブルである必要はないし、質感が良いとか、香り付きとかでなくても良いんです。
まあ、こういう人はバナナチップだけではないでしょう。
いつも購入しているのは、そういった一切の機能性を省いた廉価版というヤツです。

ところがその日行ってみたら、

ないではないか!

ええ、そうです。
皆々、この際に備蓄しようということなんでしょう。
今日辺りニュースなどで報道されていたアレです。
しかしながら、食品にしても他の生活用品にしても普段通りあるんです。
で、なぜかトイレの紙はないと。

ん?

…確か今回の震災では「流通」に支障がとのこと。
別段、トイレットペーパーの原材料が不足ということではないはず。
流通の話ならば、他のものも一緒なんですから奇妙です。
だって、品物の流れに問題があるんですから、砂糖だろうが油だろうが洗剤だろうがなくならなければおかしいと思うのです。
なぜ、トイレットペーパーだけなんでしょう??
ピンポイントで一つの品物だけが乏しくなっているんですよ。

なんか、もしかして、今までの歴史の中のことがよぎるのか?
トイレットペーパーだけがやばい…とか脊髄反射で人間は行動していないか??
うーん…。
もちろん考えて結論が出る話ではありません。
それはバナナチップには裏の深い事情は解らないためです。
とりあえずないものはない。
もっとも「ない」といっても、そのいつもの安いものがなかっただけでした。
先に売れて行ってしまったんですね。
残っているものは香り付きの柔らかい感触がウリのピンク色のヤツでした。
値段二倍くらい高いヤツです。

普段が安物三昧なバナナチップにしてみれば、もう貴族用ですよ、これは。
とりあえず、買いました。
繰り返しになりますが、備蓄目的ではなく、単純にそろそろなくなるという事情からです。
そうです。

今月だけ俺は貴族だ!!

…まあ、貴族がこの製品使っているのか解りませんが、こんなときだからこそ、こういうのもいいかなと思いましたとさ。


追伸:札幌は不幸中の幸いか、少し揺れただけで済みました。
   今も被災地の方々は不便な生活を強いられているかと思います。
   今現在の私にできることはなんなのかすら解りません。
   しかしながら、事態が落ち着きましたら、今回の歴史的事件のために国家と社会に対して、
   なにかをしたいと考えている最中であります。




テーマ:日記 - ジャンル:日記


【今日の一発】今やブログは…
その昔々の話だ。
どのくらい昔かというと、このブログが解説された頃の話になる。
あのときは本屋に行くと、ブログの本が平積みされていた。

丁度その前はホームページが流行ったので、HTMLの扱い方の本に取って代わった感じだったと思う。
あの頃はブログで記事をあげると、すぐに業者が巡回初めて履歴やらなんやらを残していったろ。
しかしながら、それも過去の話で、この頃はそういう業者もあまり見かけなくなった。
そんな業者の巡回やら普通にブログをやっていた人々の訪問やらでアクセスは50~100なんてざらだった。
時代は変わったのか本屋の平積みはmixiとなり、ツイッターとなり、フェイスブックとなった。
たぶん、業者もそちらに移動したのだろう。
この頃はブログ周りは閑散としているように思える。





テーマ:日記 - ジャンル:日記


【今日の一発】いつもの日曜日
先ほど、なんか新燃岳が噴火とかなんとか。
あと千葉で鳥インフルエンザとかなんとか…。
これで台風とか来た日には災害のコンプリートだ。
安いコミックでもこんなに悪辣な展開はないだろう。
それにしてもバナナチップの住む北海道も沿岸部では警戒態勢のようだが、
札幌辺りはまったくいつもと変わらない。

今日いつものスーパーに買い出しにいったが、いつもの光景である。
まるで同じ日本の違う場所であんなことが起きているというのが信じられないくらいに穏やかな光景だった。
生まれてこの方、家から逃げ出すような災害にはあったことはない。
とにかく様々な機関の人たちはそうではないのかも知れないが、日常は変わっていない。
なんだか不思議な感覚である。
だが、ネットの中で知り合った人たちの中には被災地に住んでいた人々もいる。
今は彼、彼女たちの無事を願うばかりである。





テーマ:日記 - ジャンル:日記


【今日の一発】防災グッズ
今、東北の辺りが大変である。
まあ、それは言うまでもな地震なのだが…。

にしても、地震だけでなく副次的な火事や津波といったものまて発生するわけだ。
やはり防災グッズとか必要なんだろうか??
ちょっとアマゾンなどでそういうものを見てみた。
確かに地震だけを想定するならば…という説得力はある。
しかしながら、火事や津波といった二次災害まで考えると、あれは役に立つのだろうか??
なんか、TVの中継見ている限りでは…といった感じがするのだが。
まあ、ないよりはマシと考えた方がいのだろうか、こういうものは。



なんか、津波見てしまうと救命胴衣とかのほうが…とか考えてしまう。





テーマ:日記 - ジャンル:日記


【PCあれこれ】なんというタイミング…!
こないだWiMAXの記事あげたばかりです。
しかし、その直後にEMOBILEから新型のPocketWi-Fiの情報が。

下り21Mだそうです。
そういえば、EMOBILEのほうがサービスエリアは広いのかな??
まあ、カタログスペック上だとWiMAXのほうにまだ分があるようですが…。

こういうのは実測ですからな;
使う地域との兼ね合いもあるし。
なんだか、選択肢が増えてしまいました。
よく考えたら3月ってそういう時期だしな;
とりあえず、追加情報なんぞまちたいです。




テーマ:通信・回線・サーバー - ジャンル:コンピュータ


【PCあれこれ】WiMAX契約
近頃、WiMAXを契約しようかと本気で考えています。
まあ、速度的には良いものと聞きます。
価格も一年縛りのだと月額3880円とかです。
EMOBILEよりは値段も性能もいいようですが、安定性ですかね、あとは??
まあ、こればかりは使う場所という環境的な問題になってしまいます。
つまりは使ってみるまではわからないと。

それにしても、なんだか意外と取り扱いがある業者が多い。
どこで契約するのがいいんでしょうか??
なんだか、まだまだその辺りで四苦八苦しそうです。




テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ


【PCあれこれ】iPad2の道がみたー
とりあえず、iPad2の動画なんぞを見てきました。
まあ、正直、動きではスペックなどは良くわからない。
しかしながら、あのカバーはスゴイ!
というか、本体より面白い気がする。
スタンドになったりとかスゴイ。
れ考えたヤツがとにかくスゴイ。
いやあ、アップルは小物一つでも創意工夫してるなと感じました。

あと面白かったのはあの楽器のヤツ。
ああいうのが手軽にできるのはイイネ!




テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ


【PCあれこれ】iPad2
iPad2来ましたなー。
しかしながら、大規模なスペックアップはCPUくらいか??
デュアルコアだそうです。

メモリのほうはなんか256Mという噂が…。
ということはiPhone4以下??

なんか微妙に頭でっかちな気が…。
価格も現行バージョンと変わらなさそう。
カメラとかは全面背面配置か。
あとはソフト次第だな…というところでしょうか??
前より軽くなったのは良い良い。
画面的には変わらないそうです。
↑意外と大きい方が他人に「ほらこれ」と見せやすいのよね。
一人だと大きいけど、二人でのぞき込むにはいいサイズ。
そういえば周辺機器とかは現行対応のものが使えるのかな??
まあ、今日発表ということで、様々なクエスチョンが多いです。
なんにしても発売がまたれますなー





テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ