クロロホルムダンディ 2010年08月
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【今日の一発】またまた肉の話題??
近くのホームセンターで網を買いました。
といっても、夏の風物詩、バーベキューコンロで使うようなやつではないです。
取っ手が付いて、魚を家庭のガスコンロで焼けるという代物です。
780円でした。
魚焼きようとは言っても網の目が細かいのです。
ガスコンロ上で簡易焼き肉ができそうです。
ついでにホームセンターの隣の某大型スーパーでオーストラリア産の牛肉切り落としが安かったのです。
早速購入、明日下味付けたいと思います。

近頃、肉食気味。
どうやったら肉を安くかつ、手軽に食べられるか模索中のバナナチップでした~。




スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記


【PCあれこれ】新しいトラックボール
さてさて、ついこないだのことです。
実はトラックボールを新しくしたんです。

バナナチップはトラックボール派なんですね~。
なんでかというと、使っていたデスクトップのモニターが昔のやつでして、薄型ではないのです。
そんなわけで前にせり出しているために、デスクのスペースが少ない。
つまりはマウスを動かす余裕がないわけです。
トラックボールならば、動かす必要がない。
動かすのは本体にあるボールだけだ!
ということで、トラックボール使っていました。

しかし、この頃はデスクトップをあまり起動させることがない。
ネット見るだけならばiPhoneでいいし、軽い作業するにはノートPCのほうが使い勝手がいいためというのが理由なのです。
ところが、今度はノートで有線のトラックボール使うと、線がごちゃごちゃしてなんとも面倒です。
そんなわけでロジクールの無線トラックボール買いました。
箱あけてみてわかるのですが、ボタンがたくさんある。
各種、色々なショートカットが登録できるみたいです。
前に使っていたタイプとはボールやボタンの位置が違います。
なんとも慣れるまでは使いづらいという…。
ええ、慣れるのに三日かかりましたよ…。
でも慣れてしまえば、

快適です!

やはり、トラックボールはイイ!
寝転がりながらでも操作ができる。
特にこの製品、ボタンがたくさんあるのは良いですね。
↑便利すぎる。








テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


【今日の一発】続フリクションノック
先日、フリクションのノック式の話を書きました。
ええ、そうです。
あの後ろのラバー部分でこすると消えるインクのボールペンです。

今回はその続編というか、その後の経過の話なんですが、いやはや驚きました。
つか、

インクの減り早すぎ!

いや、前々からそんな話はちらほらと色々なところで聞いていました。
このシリーズはインクの減り早いとか。
それでふと思い出して、本日、中あけて減りを見てみました。
まだ数日しか経過していないのに半分程度になっていました。
よもやこんなに早いとは思わなかったので、驚きつつも、このままではあと四日ほどでなくなるのではないかと考えてリフィルを買いに行くことに。
そもそもこないだ出たばかりの新製品なので、換えのリフィルが販売されているか不安でしたがそこは大丈夫でした。
調べると、なんと以前発売されたキャップ式の0.5ミリのものが使えると。
そんなわけで三本入りを購入。
だいたい今ペースで使うと、寿命一週間と。
今の今までボールペンのインクなんて使い切った覚えすらないバナナチップ。
それを使い切るという経験はなんとも新しい。
さすが新製品、色々な境地を見せてくれる。
色々な考えが錯綜しますが、とりあえず、単純計算で三週間は大丈夫だろう。


ふぅ…。

でもやはりこの使い勝手の良さは重宝しているのでした。




追伸:今いたずらで0.4ミリのリフィル入れて見たら入りました。しかも違和感なく使えています;



テーマ:文具&小物 - ジャンル:ビジネス


さてフリクションです。
これはパイロット社から出ているゲルインクボールペンなのですが、この間、新しいのが出ました。
フリクションシリーズはボールペンなのに消すことができるという画期的な商品。
ペンの後ろについているラバー部分でこすって、その摩擦熱でインクを消すという方式らしいです。
新型というのはノック式という部分です。
それまでのフリクションはキャップ式でした。
使うためにはいちいちキャップ外さなければならないし、外したキャップをペンの尻にはめると、ラバー部分が隠れてしまう代物でした。
新しいものはこの辺りのわずらわしさが改善されており、すぐに書いてすぐに消すことができるという。
そんなわけで黒のものを買ってきて使ってみました。

バナナチップ、小説書くときの構成をフローチャートっぽくノートなんぞに書くのですが、そのときにフリクション使っています。
この新型は確かに使いやすい。
蛍光色のフリクションと併せて使うと、見やすいフローチャートがかけました。
なんというか、

書いてて快感でした!

そのうち、もう二、三本買ってこようかと思います。







テーマ:文具&小物 - ジャンル:ビジネス


【今日の一発】ステーキは奥が深い
ステーキを作りました。
そして、先ほど食べてみたのですが…。
というわけでちょっと肉の話をさせていただきます。


思い起こせば、一週間ほど前になります。
夜にオーストラリア産のステーキ肉を購入いたしました。
買ったのはマックスバリュ。
価格は一枚、400円程度でした。

まあ、オージービーフでこの価格帯なんぞは硬くて味気なくて…とかそういうイメージしかないのです。
どうすればおいしく食べられるか考えたあげく、出した結論は下処理。
筋切りし、塩とローズマリーとガーリックパウダーと粗挽きのコショウをすり込み、ジップロックして数日。
味がしみ通った頃合いなのでジップロックを開封。
今度はタマネギのみじん切りと安ワインに二時間ほど浸して焼きました。
ちなみに「焼き」はイワタニの炉ばた大将炙り屋でやってみました。
↑バナナチッフおすすめ。

確かに肉は柔い。
臭みはない。
むしろ、ローズマリーとガーリックの臭いしかしない。
ご飯とともに食べたのですが、むしろ、パンが似合う香りと味。
同じように下味付けた豚肉もあったんですが、同じような味と臭い。
これだと肉の質なんか変わらない気がします。
たぶん、鶏肉焼いても味付けと風味付けが同じだと同じような感じだろう。
しかもほんのりと酸味がある。
やはり白ワイン付けが利いていたようです。
もう少し、荒々しい男の味でも良かったかなと思います。

総括:今度は他の調味料で試してみよう。







テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


【今日の一発】セカイカメラ
いまさらなんですが、セカイカメラ入れてみた。
なるほど、空間に付箋を貼り付けるというのは面白い。
使い方次第では…といった感じなのですが、やはり情報の内容によるか??

人の集まるところには情報が集まりそうですが、雑多な人間が集まるところには雑多な情報が集まっていそうだな~とか考えさせられる。
むしろ、逆に滅多に人の行かない場所に貼り付けられたメッセージはどうだろうか?
たとえば林道の外れとかに遺書…とかはいやすぎる!
あれ? でも施設借り切ってあらかじめ仕掛け人が情報ばらまいといてってやればリアルRPGとかできそう。
むしろ、ネトゲーの中でこの機能付けて、同じクランのヤツにしか見えないセカイカメラ的な何かを付けたらとか面白そう。
とりあえず、想像力を刺激してくれるアプリですな、コレ。




テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS


【今日の一発】カツゲンとは?
こないだかき氷機の記事を書きました。
カツゲンを冷凍して凍らせて…という内容だったと思います。
しかしながら書いてから思ったんですが、確かカツゲンというのは北海道独特の飲料だったはず。
そのことを思い出しました。
つまり「カツゲン」とか抜かしても、わからない人にはわからないのかも知れない。
そんなこんだでちょっとばかりWikipediaのリンクでも。

・カツゲンとは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%B2%E3%83%B3

そういうものらしいです。
まあ、飲んでいるには飲んでいましたが、あまり知らないことも多いような;
しかし、Wikipedia読んでみる限り、なんか験担ぎにも良さそうですね。
これから試験勉強なんか控えているかたはぜひといったところでしょうか。




テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ


【今日の一発】Firefox_home入れてミター
こないだの記事でも書いたのですが、れいのFirefox_home。
なんでも八月一日にアップルストアで取り扱いが始まっていたようです。
そんなわけで早速、iPhone4に入れてみました。

おおっ! 確かにブックマークがすっかりと移植されている。
今まで行っていたサイトにすんなりといけてしまう!

ちょっぴり感激してしまうのでした。

話ちょっとずれます。
新規のPC含めたネットに繋げる端末を新たに手に入れた場合は面倒です。
いきたい場所を検索&URL入力で跳んだ後でブックマーク。
たぶん、バナナチップだけではないと思います。
そういう意味ではやはりFirefox_Syncは良いアドオンでした。

今クラウドというのが流行ってきています。
たぶんにFirefox_Sycnもそれを利用したアドオンなのでしょう。
これを入れてアカウント登録しておくと、二台目、三台目のPCを手に入れたときにもイイです。
Firefox入れてこれをアドオンで追加して、サインインすれば、ブックマークや履歴なんかがきちんと移植されます。
事故でOS再インストールしたときにも威力発揮すると思われます。
いちいちあの手間と時間考えればまさしく救いの神でしょう。

Firefoxを主で使っている人にとってはiPhoneなくても、使い勝手が良いアドオンではないでしょうか??
少なくともバナナチップにはえらいソフトに思えてしまうのです。



   =関連記事=

・Firefox_Syncとは?
http://mozilla.jp/blog/entry/5633/
・ダウンロード
http://mozilla.jp/firefox/sync/
・Firefox_Homeとは
http://mozilla.jp/firefox/home/?utm_source=google&utm_medium=ppc&utm_campaign=fxhome&utm_content=branding





テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS


【今日の一発】イチゴのオレ
またまたで恐縮なのですが、カキ氷の話です。
つい先日、カツゲンを凍らせてカキ氷にしましたが、本日はイチゴオレでやりました。
結論から言うと、ウマーッ!!でいいんですが、多少,ものたりないのできちんとシロップをかけましょう。
あるいは最初から凍らせるまえのイチゴオレにシロップを混ぜるのもありです。
そんなかんだで甘いand冷たいでバイタリティ~の補給もばっちりです。

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】かき氷2
かき氷機買いました。
ええ、こないだの記事で暑いとか何とか言っていたやつの続きです。
とはいってもうん万円するものではなくて、880円のやつです。
Amazonで送料込みでその値段でした。

いくらなんでも安い。
1000円しないとはこれいかに!?…な値段です。
まあ、箱なんかボール紙一枚という感じです。
作り自体は柔らかめのプラスチック。
金属名部分も最低限という感じです。
おまけで製氷用の器がついていました。
一応、バラ氷でも作れますが、なんか回すときに引っかかったりしていました。
付属の製氷用の器ならばそんなことがないのですが、いざ氷を器から出そうとするとなかなか出てこない。
数回使ってみた感触としては「値段相応かなと」。
氷がかき氷になる肯定をスラスラとこなしたいならば、金に糸目はつけないほうがいいかもしれません;

ともあれできたもの自体はきちんとしたものです。
しゃりしゃりの氷にイチゴシロップをかけてみました。

しかし、ここでいたずらしてみました。
カツゲンを凍らせて、練乳&みぞれ液かけたんです。
結果は、

うまーっ!!

でした。
今度はバナナオレ&練乳&みぞれか、イチゴオレ&イチゴシロップに挑戦したいと思います。







テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】明石焼き
さてさて、明石焼き食べました。
粉は昭和のたこ焼き粉をチョイス。
裏面に書いてある通りのレシピ+隠し味的なものとして、桜エビをフードプロセッサで粉にしたものを適当に混ぜてやりました。

感想はウマーッ!でした。

それにしてもこの桜エビの粉は以前に購入した桜エビをフードプロセッサで粉砕したもの。
バナナチップがこの頃、隠し味に使っている代物であります。
この桜エビ、味はいいんですが、中々にそのままでは使いづらい局面があるんですが、こうして粉にするととたんに色々なところに潜り込める食材に。
今では餃子や野菜炒めやチャーハンなどに入れています。
それにしても便利すぎるぞ、フードプロセッサ!!
今度はガーリックスライスを粉末にしたもので鶏肉の下味なんぞをつけたりしようかと画策中でありますです!




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】たこ焼き器とバナナチップ
こないだポスフールに行きました。

普段、ポスフールなんぞは食料品売り場にしか行きません。
↑嘘です。たま~に本屋に行きます。

ところがその日、なにげに調理家電のコーナーに行きました。
ずいぶん安いものが並んでいます。
そこでたこ焼き買ってしまった。

980円でした。

まあ、メーカーはEUPAという台湾メーカーのものらしいです。
他にもハンドミキサーやコーヒーメーカーなども980円のものがありました。
いや、以前に家にあったんですよ、たこ焼き機。
でも引っ越しやら何やらでどこかへ消えてしまいました。
そこで購入。
実はバナナチップ、たこ焼きは好きでよくデリカやら冷凍やらと様々なものを食べていたんです。
しかしながら、いつもの貧乏性な話をすれば、作った方が安上がりなので作りたいというヤツでして…。
そんなかんだで材料買ってきて、たまに明石焼きでも…と考えている昼下がりなのでした。




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他