クロロホルムダンディ 2010年07月
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やばい暑さって…
さてさて、この頃のニュースを見ていますと、「本日も暑い日が…」と始まるわけです。

確かにこの頃暑いです。
ええ、もうジリジリとくるほどに。
そのうち頭が発火するのではないかと言うほど、髪の毛が熱を持ちますし…。
去年なんかと比べると、アイスや冷たいものを求めてコンビニに走る回数が格段に多い。

しかも持って帰ってくる間にほどよく溶けます。
うかうかしていると液体になります。

しかも何回も出るの面倒なのでまとめて買ったりなんだり。
近くのコンビニとはいえ、外出は外出。
それだけでまた暑くなったりで、こう言うのは本末転倒な惨事とでも言えばよいのだろうか??

出費もバカにならない。
そんなときこそ、毎年この時期になると言い出すんですが、アイスクリームメーカーと購入しようと思ったりはするんですが、うん、ちょっとまてよ。
買うのはいいとして、作るのはイイとして、問題は手間がかかると言うことでしょうか。
想像力を働かせる限り、暑いときに材料用意して、時間かけて…などととやっていられるとは思えない。
つまるところ、運用の段階で気分的な問題が発生しそうだ。
ここは柔軟に考えるべきだろう。
というわけで、かき氷ならばどうだろうか。
ふとそんなこと考えたんでおなじみのAmazon.co.jpに直行。
果たして、どんなものがあり、どんなものが作れるのか見て参りました。


……
………
…まあ、ピンからキリですな。

それにしても高いものはネットブックなんかより高いんですが、いったい、どんなかき氷ができると言うんだろう;
想像が及ばない世界です。










スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】電子書籍作成
ついこないだepub形式に出力することに成功しました。
手に入れたばかりのiPhone4で雑誌などを読んでいるのですが、数が多くなると大変ですな;


まず本を取り込むためのドキュメントスキャナがあるんですが、あまり大きいものは取り込めない;
いっそのこと思い切って、新型の複合機でも欲しいところ。

また取り込むために本をばらすのもオルファ製のローリングカッターでやっているんですが、これも数をこなすと中々に面倒に。
裁断機買っちゃいましょうか、もう!

…てなわけで色々とよさげなものを探している最中だったりします。








テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS


FirefoxとiPhone4
iPhoneアプリ「Firefox Home」、App Storeに登場

Mozillaは7月15日(現地時間)、WebブラウザFirefoxの情報をPCやMacとiPhoneで同期するためのiPhoneアプリ「Firefox Home」をApp Storeで公開したと発表した。1日に米Appleに申請したと発表しており、申請から約2週間で承認されたことになる。

 なお、 Mozilla Japanに確認したところ、今回のリリースは英語圏のみで、日本語を含むほかの言語での公開にはもう少し時間がかかるとのことだった。(16日14時 20分追記)

 Firefox Homeは、Mozillaの提供するオンラインストレージに保存された、FirefoxのデータをiPhoneで同期できるアプリ。ブラウザのデータには、ブックマーク、開いているタブ、Webサイトの閲覧履歴などが含まれ、Firefox Homeの内蔵WebKitブラウザでこれらのサイトを開いたり、Safariで閲覧したりできる。

 Firefox Homeでデスクトップ版Firefoxと情報を共有するためには、Firefoxにアドオンの「Firefox Sync」をインストールしておく必要がある。こちらはMozillaのアドオンページから無料でダウンロードできる。


・2010年07月16日13時55分 / 提供:ITmedia エンタープライズ
http://news.livedoor.com/article/detail/4889911/
・Firefox Syncダウンロード
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10868


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


つまりは今使っているブラウザ、Firefoxの履歴やら何やらがsafariに移植されると言うことですかな??
いや、実はあまりiPhoneでネットはしていないのです。
まあ、これはiPhoneに限ったことではなくて、以前使用していたEMONSTER S11HTでもそうです。
なんというか、いちいちGoogleで飛んでログインパスなどを入力し…という作業が煩わしいからです。
それならば素直にPCつけるわい…ということで。
しかし、これは面倒くさがりな自分には神アプリかも!?

そんなわけでちと期待しています。





テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS


【今日の一発】ガジェット??
本日、ネットの中をうろついていました。
こんなものの記事にたどり着きました。

WillcomD4仕様

・http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/

あれ、これOS、Google_androidにしたら神機なんじゃね??




テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS


【今日の一発】最近はスパムも…
最近、なんだかまたスパムでコメント欄に張り付くようになった。
しかし、この頃のあいつらを見て思うのだが面白くない。

以前は「股グングニル…」等という名前だったのだが、この頃は「モバゲー」とかである。
まったくなんというか、

ふざけているのか!? スパム業者!!

全然ひねりがないぞ!
まったくもって普通じゃないか!!

そうである。
いぜんであれば、その訳がわからないボキャブラリに感心すらしたものだが、今のは違う!
正直、みてもなんにもたのしくないし、話題にもならん!
昨今、世間のいろいろな部分で手抜き感などを覚える。
もう少しスパム業者にはある意味頑張って欲しいものである。


以上、そうは言いつつも、来たら来たでコメント欄から削除するバナナチップからの提供でした。







よもやスパムまでもが手ぬはというのは色々なものが極まれりである。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


【今日の一発】iPhone4とPDF
本日もいじってまいりました。
iPhone4の特性の一つとしてレスポンスの良さがあります。

とにかくスイスイとしているし、何事も早い。
アプリの起動もそうだし、ネットなんかもWi-Fiだと早いし、画像の縮小拡大も感動するほどに早いです。

しかしながら、なんかPDFだけはもっさりとしているような??
これはPDFが重いのか、それともPDFを開くためのソフトが重いのかのどちらかなのだろうと思う。
しかし、前記したとおり、他が早いだけにPDFだけ遅いというのは目立つわずらわしさである。
なんとか解消できないかと思う。

そもそも自分がiPhone4でPDFを開かなければならない理由は様々なものを参照するためである。

じつはバナナチップは様々なものをPDFにして、iPhone4の中に突っ込んだ。
例にとると、「バスの時刻表、料理のレシピ、よく使うソフトの説明書&ショートカット」等である。
つまりなにかをしながら片手間にみれるもの…ということになろうか。
その手軽さと機動性を期待して入れてみたのだが、なんともモサモサしてしまうという結末である。
まあ、しかし、画像は見たいので考えることにしたのである。

そんなわけでPDFやめてみたよ!

いや、実はJPEGだと早いのよ。
使っていてなにげなしにJPEG開いてみたら、一瞬で起動したし、縮小拡大も明らかに早かったという。
そんなわけでフォルダ作って、そこに一ページごとにばらしたJPEGのファイルを入れて見たら…、

全然、使用に耐えるじゃん!

というわけでカラーの画像はJPEGで持ち歩くバナナチップなのでした~。




テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS


【今日の一発】さらにiPhone4!
本日はepub形式のファイルを作成していました。
epubというのはいわゆる電子書籍の形式の一つとのことです。

よくiPad前後にやっていたあのページをめくる動作ができてしまう。
epub形式だとibooksを初めとしたアプリで本が読めてしまうんですね。

そんなかんだでPDFの余白の部分をトリミングしたり、jpeg連番をepubに変換したりと、フリーソフトフル稼働でした。

とりあえず、できたぞ!

きちんと読めた-!!

…てなわけですが。なぜか白黒に。
しかもibooksの仕様なのか、ページの縮小拡大は不可能と。
小説は全然読めますが、料理のレシピとかはきつい。
元のサイズによるでしょうが、A4サイズは辛いようです、はい。
まあ、iPhone4のサイズ奈良は小説や新書読めればよしとするべきか。




テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS


【今日の一発】続々iPhone4
本日ようやくアドレスをiPhoneの中に移植。
電話本来の機能が購入して二日目にOKという…。

あと実はハナナチップは気になったニュースの記事なんぞをスクラップします。
その記事はWord形式にて保存し、暇あるときに読んだりします。
そのためのビューワーとしてgood_leaderを入れてみました。

なんかサクサク読める!

しかもきれいな感じ。
先日のsafariと同じく字がはっきりくっきりです。
やはり偉大なのは解像度なり…と。

しかしながらちとPDFはもっさりと。
まあ、PDF自体そういうものなんですが、他がサクサクなだけにその異質感というかなんというか。
電子書籍のように読めないかなと考え初めたりしておりました。

電子書籍というのはepubという形式らしいです。
PDFをこのepub形式にするソフトもあるらしいですが、なんだか決定版というのは探し出せませんでした。
もう少し、このepubについて調べていきたいと思います。





テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS


【今日の一発】メールの手続き…
やっとこさメールの設定終わったー!!
なんだかいろいろなメール使えるようでややこしかったです;

とりあえず、家にいる間はメールの方も無線LAN経由でくる模様。
きちんとパケットは消費していなかったです。

とりあえず、PDFを読み込みたいのでそれに関連するアプリをちらほらとダウンロード。
あと2チャンネルとニコニコ動画にアクセスするアプリも入れときました。

つかアプリ入れるの楽しすぎ!!

というか、safariでこのブログのぞきましたが、み、みやすい;
iPhone4の解像度のせいか、小さな画面でもくっきり見える。
これはEMONSTER S11HTでは感じなかった感覚です。

なんかバナナチップの見ているものを見るだけならば、これだけでいいような気も…。
ただ、こうして記事各書くぶんにはPCでなければ不便かな??




テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


【今日の一発】続・iPhone4
昨日、無事に用事もこなし、iPhone4を持ち帰りました。

そんなわけで昨日のうちに充電を済まし、もらった紙類にサッと目を通しました。
今日はとりあえず、無線LAN接続の設定しようとしていました。

けれども、あれです。

つながらないじゃん!

いくら設定し直してもネットワークに接続できないという。
いや、無線LANにはつながっているようなんですがね。
いわゆるどこにもいけない状態。

そんなわけでググること一時間。
他にも無線LANルーターの説明書みたりしていました。

ルーターの説明書にさりげな一文がありまして。
「パスワードは大文字で…」とな。
それで設定し直したらあっさりとつながりました。

つかはぇぇぇぇぇっ!

はい、スマホで無線LANつなげるの初めてでした。
ともあれ、これでネットワークの接続はよしというところまできたのでしたとさ。


しかしあれですな。
全体の操作通してiPhone4のレスポンスはすこぶる快適。
使っていて気持ちイイ!

ただし、スマホの宿命か、アプリ入れて自分仕様にカスタマイズするまではできることも最低限。
そんなかんだで次はアプリ関係をいじってみようと思うのでした。




テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


【今日の一発】iPhone4のこと
昨日の夜、連絡来ました。
予約していたiPhone4入荷しましたと言うことです。

そんなわけで本日、店まで取りに行くことに。
しかし、雨;
まあ、昔の偉いアニキの言葉に「アメニモマケズ…」というのがありますので取りに行って参ります。
というか、そっちのほうで人と待ち合わせしているので入荷連絡あろうとなかろうと都心部にはいかなければならない日だったりします。

それにしてもそんな待ち合わせがある日に携帯換えるわけです。
待ち合わせでなんかあったときの連絡には困るのではないだろうか??
まあ、そっち方面に用事があり、その次いでといえばタイミング良いよという話ですが、そういう意味ではタイミング悪いような;;
何もなければいいのですが、なにかあったら大変だろうな、コレ。

まあ、とりあえずなにもないことを祈りつつ、いってきます!!




テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS


【今日の一発】続・スチレンモノマー
さてさて、昨日手に入れたスチレンモノマーの経過です。
先日、ポリパテの入った容器にスチレンモノマーを投入しました。

今日になって、容器を開けて確かめてみると、かちかちだったポリパテ主材がいい状態に!
以前の粘度を取り戻していました。




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】スチレンモノマー続編
さてさて、以前にスチレンモノマーのことを書きました。
そうです。
あの例のポリエステルパテが固まってしまった事件の話です。
それを元の年度に戻すためにスチレンモノマーの投入を考えていました。

そんなわけで本日東急ハンズに行って参りました。
ありましたよ、さすがは東急ハンズ。

ただし小さなものが一種類という。
なんだかほかの商品と商品の間に隠れるように鎮座していました。
ちなみに200ccで920円でした。

高いのかどうかわからないです。

まあ、とりあえず、目的は果たしたので家に帰って開封。
うーんポリパテと同じにおい。
なんだか期待持てそうなにおいです。
そんなわけであらかじめ瓶詰めしておいた主材に投入。
影響が出るまで待ちたいと思います。





テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【PCあれこれ】NECのテクノロジー
さりげにNECダイレクトをのぞいてみた。
VersaProjがあったんです、はい。

重量一キロ切って、Corei7搭載でバッテリーの持ちが七時間だとおーっ!!

…NECといえばPC-98のキーボードを必死でたたいていたなー。
まあ、ついこないだも昔の98NOTOをオークションで落としてしまったし。

そういう意味ではなじみ深いメーカー…という人は世代によってはかなりいるのかも。
にしても、

NECすげーっ!

つい叫びたくなってきたんで叫んでしまうバナナチップでした。

追記:叫ぶのはノスタルジィもあるのだろうなと思う今日この頃です。




テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ


【今日の一発】トイレの紙
この頃雨の日が多いです、札幌。
こういう時にトイレットペーパーを買いに行くのは躊躇してしまうバナナチップです。

なぜかと言われますと、なんか突如として降ってきた雨粒。
自転車のかごに突っ込んでおいたトイレットペーパーは当然のごとくずぶ濡れ。
まあ、普通はビニルで包装されていますから大丈夫っちゃ大丈夫なんでしょうけど…。
頭ではわかってはいるんですけども…なんかの表紙に開いてしまっていた穴から水が…とか考えてしまうのでアウトです。
激しい雨だと、なんか買ってきたばかりのトイレットペーパー様が製造過程の状態に戻るんじゃないかと心配になるんですな。

まあ、備蓄があるので今は平気ですが、そういう意味でも早く雨の日か終わってくれるといいかなと思う次第なのであります。

追伸:今も昔も天気のことはテルテルに要相談…でいいのだろうか??




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】スチレンモノマーが欲しくて…
ポリパテが固まってシモウタ!
といっても硬化剤混ぜたわけではないです。
つまりのところ、主材が固まってしまった-!

はい、溶剤が枯渇したのが原因です。
主材を入れていた容器の締まりが悪かったようです。

というわけでスチレンモノマーが欲しい!

手に入るまでシン・マツナガザク(MSV)の製作はストップです、はい。





テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。