クロロホルムダンディ 2010年01月
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【今日の一発】ダイソー万年筆
本日、中央区まで出かけてきました。
ずいぶんと寒かったです。

ちょいと大丸藤井セントラルに行こうと思い立ったんです。
実は引っ越してからずいぶんと経過したとは思うのですが、家にはろくな筆記用具がありません。
ないと色々困るので本格的に調達しようと考えたのです。

どうせ揃えなくてならないならば、使い勝手のよいものをと思い、大丸藤井セントラルまでやってきました。
しかしながら、欲しかった芯ホルダーが見つけられなかったという…。
仕方ないので三菱の換え芯(芯ホルダー用)と小銭入れを買いました。

あとほかにも探していたものはたくさんあったのですが、ことごとくない。
やはりちょいすがマニアックすぎたのか!?

パイロット製コンバータ、CON-50イレイザードットマックスも見えなかった。

それにしても大丸藤井の万年筆のコーナーは賑わっている気がする。
ロフトやコーチャンフォーの同売り場はこんなに賑わっていない気がする。
しかも十分ほどいただけなのに一本数万の万年筆が二本も売れているという。
やはり良いものは高くても売れるんですね。
しみじみと良い品物を作るということは大事だと思いました。

そんなわけで実はバナナチップも買いましたよ万年筆。

それがこれなんですが…。

IMG_1568.jpg


ええ、普通に吊るされて売っていましたよ、ダイソーで。
むろん、105円です。
しかもかなり目立たない場所にひっそりと。

万年筆と書いてあります。
しかもインクは交換可能とか。
万年筆って袋に入れて売っているんですね;
バナナチップ初めて知りましたよ。

よく中古車で安いものとかあります。
極端に安いものは曰くが付いています。
よく安い不動産物件があります。
アウトレットではありません。
そういうのは事故物件といいます。
もしかしたらこの万年筆も人を何人か○しているのかもしれないなどと思いつつ、よく見てみたんです。

IMG_1570.jpg

プラチナと書いてますね。
裏を見てみましょう。

IMG_1572.jpg

ここにも書いていますね、「プラチナ万年筆」と。
同姓同名の方でしょうか??
ここって結構有名なメーカーの名前だと思ったんですが…。

IMG_1576.jpg

メイドインお隣さんです。

百円だからいいやと思って買いました。
家に帰ってきて早速、組み立てて見ました。

うーん。
書き心地はというと、

わかりません!

万年筆自体使ったことないので比較のしようがないという。
ただ、かるい。
持った感じ重さがない。
ボールペンよりも軽い。
感想といえばそんな感じでしょうか??

こんなわけで人生初万年筆はプラチナでした。
本当はパイロット製のカスタム74が欲しかったバナナチップ。
しかし、そんなものを手に入れても何に使う!?

まず使い道を考えなくてはならないことに気づいたのでしたとさ。

   =関連項目=

 ・プラチナ
http://www.platinum-pen.co.jp/
 ・パイロット
http://www.pilot.co.jp/
 





追伸:イレイザードットマックスは現在、
   モデルチェンジされてリプレイマックスという商標で販売されているみたいです。









スポンサーサイト



テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】密林屋からの書籍
この頃はアマゾンでばかり買い物しているバナナチップです。
今、送料が無料キャンペーン中とのことで本なんぞ買いました。

ネットだと歩き回らなくていいし、自分が読みたいジャンルの本が豊富かつ探しやすいのがいいですね。
↑バナナチップの住んでいる地域だと、読みたいものがどうしても探し回らないと見つからないことが多い…。

今回ちょっとこんなものを取り寄せてみました。

「究極の文具カタログ 著:高畑正幸」

茶封筒のような色の渋いヤツです!

非常に簡単に読めます。
本というか、タイトル通りカタログってくらいなので挿絵と文章でスラスラと読めます。
内容自体は作者がおすすめできる文房具を様々な逸話を交えて解説するというものです。
実際に使ってみた感想が逸話混じりで語られています。

まあ、実際に読んだんですが、「なるほど」と感心させられるものが多く、また「こんなものがあるのかー」といった、ある種の感動も味わえましたよー。

なんだか文房具って癒されますな~。そんな感慨にふけるバナナチップなのでした。
↑自分だけでしょうか??








テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌


【今日の一発】イスは大事です
イスが届いたー。
といきなりなんのこっちゃいななバナナチップです。

いえね、アマゾンで購入したチェアが届いたんです。
とはいってもデスクワークとかで使うようなやつです。
オフィス用のキャスターと背もたれ付いたヤツです。
価格も三千円くらいです。

すげーやばいくらいに高級で使い心地がいい…というレベルのものではないと思われます。
ですが今まで使っていたのが、普通のパイプイスだったので格段にレベルアップした感じです。

パイプイスだと座り心地があれです。
長い間座っていると尻が痛いです。
デスク周りで使うイスとしては致命的な代物です。
何しろ、長時間座っていられないわけですから集中力が持たない。
さらに突っ込むならば作業の消化率や制度にも関わるわけです。

先の筆の話でも書きましたが、使い心地は重要です。
少なくともパイプイスよりは楽なのでいい作業ができそう。
まず一発目にこの記事なんかをいたりしているのでした~。





追伸:イス変えただけでやる気が出るとは我ながら安上がりな意志力だと思う;





テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】やはりシリウス2
そんなわけで使ってみたんです、シリウスの筆。
久しぶりに使ったんですが…というか。
久しぶりに使ってみたんでなのかもしれませんが…。

やっぱりすげぇよ!

まあ、バナナチップの使い方と感覚にまっちするというか。
ひゅっといくわけですよ、ひゅっと。
なんか、普通の筆よりも先端が薄いというか。
その辺りがこの感覚の秘密なのかな??

ともあれ、この頃、なんかクロロホルムダンディのほうがプラモ関係の記事多い気がする。
今カンダムスローネツヴァイの色をチマチマと塗っております。

それにしてもあれです。
自分にマッチした道具というのは使っていて快感。
快感だから作業もはかどる。
この辺りってかなり重要なんじゃないかなと思う一月の初頭なのでした~。

   =関連記事=

・シリウスモデリストブラシ






テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】やはりシリウス
明けましてずいぶんと経過してしまいましたが、おめでとうございます。
今年もなにとぞ、クロロホルムなアレのブログをよろしくお願いいたします。

というわけで、新しい年が明けて早速ですが、模型屋に行きました。
文教堂平岸店の中にある模型屋です。
実は筆を買いに行きました。

むろん、模型屋の名前を出したんですから模型用のです。
用途もそのものずばり模型用です。

こちらに引っ越してくる際に筆をどこかにやってしまい、ビッグカメラなんぞで五百円前後の買い求めました。
ですが、これが意外に細かい場所を塗るのに手こずりました。
というか、慣れの問題なのでしょうが…。
ともあれ、使い慣れたものでなければということで、シリウスのやつを買いに走りましたよ。
先端の形状が特殊なヤツです。

やはりこれでなくてはだめだー!!

ということです。
いやはや道具になれるのって恐ろしいですなー。
そんなわけでシリウスに存分に働いてもらうことにしたのでした~。

   =関連記事=

・シリウスモデリストブラシ




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他