クロロホルムダンディ 2009年11月
FC2ブログ
クロロホルムダンディ
特撮から国際情勢まで雑多な話題を掲載する場所です。 肩の力を抜いてお楽しみください。 ※なお、式CHCl3であらわされる化合物とは関わりありません。念のため。
プロフィール

バナナチップボーイ

Author:バナナチップボーイ
クロロホルムダンディへようこそ。
当ブログは皆様のお越しを心より歓迎いたします。
皆様からのコメント、心より楽しみにしております。
なお、当ブログはその日に感じたことをブログ主が垂れ流す趣旨の場所となっております。
またブログ主が運営する他のブログへの案内もさせていただいております。
※リンクは自由に貼ってください。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



今日のメカブ

mechavu_hige_face.jpg

カブ型コンピューターらしい。
危害は加えないので
いじめないでください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



【PCあれこれ】PC9821その後…
以前にオークションで購入したPC-9821ノート。
OSがないので放置していたんですが、この度、MS-DOS6.2を手に入れました。

早速インストールしたのしたのですが、ソフトがないので今のところやはり意味はないという。
フロッピーも買わなければならないので「ああ…」という感じです。

追伸:マウスはどこで売っているんだろう??




スポンサーサイト



テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】外は冬
さてさて、なんだか雪がしんしんと降り積もっております。
いや、それだけなんですが外に出たくないですな~。

というか、そろそろプラスチック倶楽部の更新しようと思いますが、キットが見つからない…。
引越の際にどこかへ紛れた模様。
はたしてどうするか…。

新しいのを作ろうかと思う今日この頃です。




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【ニュースの話】西友の話
液晶テレビ3万9800円 西友、年末商戦てこ入れ

西友は19日から、32型デジタル液晶テレビを3万9800円で売り出す。個人消費が低迷する中、家電量販店に対抗し、年末商戦のてこ入れを図る。政府のエコポイント制度を活用すれば、1万2千ポイント付与されることから、購入客の実質負担額は2万7800円になるという。家電を販売する西友の大型100店舗で扱う。中堅電機メーカーのダイナコネクティブ(東京)が韓国で生産。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さてなんだか、また西友がんばっていますな。
しかし、なんだかこないだのジーンズの記事とイイ、この頃西友がニュースのネタになることが多い気がします。
今回はテレビと言うことではたまた4万以下とか。
家電関係の時事でも韓国製品がずいぶんと猛威をふるうというものが増えてきたような気がしますが…。

でも記事をよく見ると、日本メーカが韓国で生産したものなのかな。
単純に韓国製とは違うみたいです。

しかし、まあ、PCなんかだとだいぶモニタは韓国製が多くなりましたが、テレビはどうなんですかね??

そこは個人の趣向と財布の相談なんでしょうけど。
あまりこだわない人ならば…というものでしょうか??
実態、日本の中堅メーカーと韓国の国策企業のレベルではどちらが上か??
そういったレベルですかね、これは。


 =関連サイト=

・ダイナコネクティブ
http://www.dynaconnective.co.jp/
・SEIYU
http://item.rakuten.co.jp/seiyu-livin/4531621261328/





テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


【今日の一発】辛いのダメダメ
なんかこの頃アレなんです…。
そう。

辛いのが駄目なんです!

というか、昔からバナナチップはわさびは駄目ですはい。
唐辛子とかこしょうとかカレーとかは大丈夫なんですけど…。
この頃はです、割と大丈夫だったカレーが駄目になってきました。

まあ、カレーライス自体が受け付けないというのではないのです。
以前はルゥ使っても辛口使っていたし、レトルトも辛口。
ファーストフードでカレーいっても辛いので良かったんですが…。

なぜかこの頃甘口がイイという。

なんですかね、これ??
年取るとこんな風になるのか!?
でもそんな話聞かないしなぁ。
イギリスのアカデミー辺りで謎のほどの解明されないですかね??




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】ATOKの利便性
今更突然ですがATOKについて語ろうかなと思います。

というか、昨日は安いキーボードの話をいたしました。
そんなわけで今日も打鍵の話と言えば打鍵の話です。

ATOKというソフトがあります。

まあ、日本語変換ソフトなんですが。
販売元はJustSystemsですね。
一太郎とか出しているところです。
ソフトとしては割と老舗なんだと思います。
とりあえず、今までこのATOKはバナナチップのPCに入っていました。
日本語の変換効率がよいという理由だけです。

実は最初にPC導入したときに一太郎を購入したんですね~。
ATOKは一太郎とコンパチなんですね。
その時からなので、ATOKとは長いつきあいになります。
裏を返せば、最初からそんな環境だったので、マイクロソフト製のIMEはほぼつかわなかったという。
PC組み直したときもATOKは入れました。
その頃になるとこれに慣れきってしまったのでIMEには手が出せませんでした。

いれないと煩わしくてしょうがないという…。

そんなわけでただそれだけのために入れていました。
他の機能なんて知りもしませんでしたよ~。
しかし、本日、辞書ユーティリティなるものを使ってみたんです。
ええ、そうです理由はいつもの気まぐれというやつでした。

ところがこれが凄いぞ!


いやまあなんてことはなくて、ただ登録しておいた単語を呼び出せるだけなんですが。
たとえばWindowsとか入れようとすると今まではローマ字を一つずつ打ち込んでいました。
だけどもこれであらかじめ登録しておくと、いい感じに。
「ういん」と打ち込めば「Windows」と出力されるようにするだけで検索やブログでの文章がすいすいと。
他にも「あすろん」と打ち込んで「Athlon」とか。
「巡音ルカ」を「るか」だけで変換できるようにしたりとか。
↑「めぐりね」ただと「巡りね」になるから。
頻度の高い単語を登録しておけばバッチシです。

…というか、

今頃使い方知ったのかよ!


そんな突っ込みがありそうですが。
まあ、他の日本語変換システムでも辞書ユーティリティはあると思うのです。
使ってない人とはぜひお試しあれ。




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【PCあれこれ】キーボード買った-!
キーボードを買いました。

いや、別に故障したわけではないです。
全然ばりばり現役ですし、前に買ってから日にちも経っていません。

前に買ったのは4980円します。
マイクロソフト製のです。
バナナチップにしては高い買い物です。
使い捨ての消耗品と割り切っているキーボードに4980円ですから。
ただね…。
今申し上げたとおり、自分の中では使い捨てなんですよ。
しかしなか゜らそれを分かっていながらそんなものを買ってしまったのがそもそもアレなのか。
なんというか、

使いにくいのです!


4980円のはなんだかごちゃごちゃしています。
色々な機能付いています。
打ちやすいようにとキーボード自体が波打ったデザインです。
だけどもそれがバナナチップにはだめです。
今まで安いヤツばかりになれてしまった手には、

馴染まないのです!

それで980円のロジクールのヤツ買ってきました。
使いやすいです。
やはりバナナチップにはこっちの方がいいです。

安いやつばんざーい!

まあ、そんなわけでこうしてブログを更新したのでしたとさ。


教訓:道具は高い安いよりも使い慣れたもののほうがいいということもあるということだね。

以上、今日のバナナチップでしたー。







テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【ゲームのあれこれ】美少女戦士的ファイナルファイト
さてさて、なんとなくニコニコ動画の中を回っていたときに発見したんです。



【ニコニコ動画】男二人でセーラームーン変態プレイ①

バナナチップも初めて知ったんですが、その昔SFCで出ていたとのこと。
動画見れば分かるんですが、ベルトアクションゲームです。
というか、まんまファイナルフ●イトに見えます。

まあ、その辺りはいいんですが、仮にもサブタイトルに美少女戦士とか書いてあるのに、

道ばたのアイテム拾い食いで回復です!

なんだか、よく分からないのですが、怪人っぽい敵相手に殴るわ蹴るわ。
あげく、ブレーンバスターとかかましているんですが…。

その昔、従姉妹が見ていた記憶がありますが、そういう内容でしたっけこれ??
なんかキラキラしたような必殺技とか使うような気がしたんですけど。

90年代の美少女ってこんなに過激なスタイルで敵を殲滅していましたっけ??
あまりにもその手は血にまみれている気がしないでもないです…。

興味のある人はぜひ動画を拝見することをおすすめしますです。





テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】ライダー。
来年の大河は坂本はいのドラマらしいです。
福山が龍馬とかなんとか。

そして、人斬り以蔵は佐藤健氏とか。

いーじゃん、いーじゃん、すげーじゃん!

たぶん、キンタロスがとりついたときのようなキャラだろう。


・大河ドラマ龍馬伝 公式

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/




追伸:今回、香川照之はしのびっぽい役ではないんだな;




テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


【今日の一発】昔々あるところに…
源氏物語、幻の続編「巣守帖」か…写本確認

現代に伝えられる「源氏物語」54帖(じょう)には存在せず、古い注釈書などに巻名だけが残る「巣守帖(すもりのじょう)」とみられる写本の一部が残されていたのを、池田和臣・中央大学教授(中古文学)が初めて確認した。

 光源氏の次男である薫や、孫の匂宮(におうみや)を描いた最終章「宇治十帖」の“続編”とされる内容。紫式部の死後、別人が書いたとの説が強いが、これまで実態がわからなかった〈幻の写本〉で、源氏物語の変遷を探る貴重な資料となりそうだ。

 池田教授が古書店から入手した15・5センチ四方の文書2枚。筆跡や紙質の鑑定などから、鎌倉末期から南北朝時代のものとみられる。

 源氏物語は54帖があったとされるが、鎌倉初期の故実書「白造紙(はくぞうし)」には、「巣守」など三つの物語名が巻名目録に加えられていたほか、人物紹介などを記した源氏物語古系図にも、「巣守」の名が挙げられていた。

 これらの資料に基づく「巣守」の粗筋は、薫の誠実さにひかれた「巣守の君」が若君を産み、求愛する匂宮の執着から逃れようと山中に隠れてひっそりと暮らす内容。見つかった写本には、山に沈む月を見ながら隠とん生活を送る「巣守の君」の心情を思わせる和歌が記されていた。

 池田教授は「『宇治十帖』で、浮舟をめぐる三角関係に敗れる薫に同情した後世の人物が、物語を対照的に書いた“外伝”だといえる」とし、執筆年代や人物の関係などから、散逸した写本にほぼ間違いないと結論づけた。21日に東京・実践女子大で開かれるシンポジウムで報告する。

・ソース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000017-yom-soci


△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△


なんか源氏物語の続編が見つかったとか。
だとしたら源氏後伝ということになりましょうか。

しかしながら記事を見ると「ほかの誰かが書いた可能性云々」と書かれています。
だとすると、

二次創作です!

いやはや昔から日本人は二次創作が好きなんですかね??
昔から日本人は日本人ということですかな?

だとすると、

まだまだ出土する可能性があるぞ!!

たぶん、レズホモ、ショタ、擬人化、女体化などのネタがわんさかあるはずだ。
気をつけろ、学者!!

…それにしても書いた人…というか紫式部ってどうして源氏物語書いたんですかね??
プロというか、営業目的の執筆ってあるんですかね、この時代。
江戸時代ならばありそうですが、平安だろうし。
ましてや、やんごとなき階級だろうし。
だとしたら趣味ですかね??
こういう創作がはやっていたのかしれない。

今でこそネットなんかがありますが、昔も貴族同士のネットワークがあったのかもしれない。
それで各次作品をみせあっこみたいな。
どちらかというと同人サークルか??

それにしてもこういう物語って紫式部のこれが有名だけど、ほかにはないんですかね。
こういう活動が存在したのならばもう少し現存していても良さそうですが…。
よもや紫式部一人だけのブームではないだろう。
いくら歴史の渦の中に消えたとしても、ありそうなものですが…。
他にどんな話があったんでしょうね。

タイムマシンが早期開発に期待したいと思います。


追伸:その内、東芝辺りが作ってくれると期待するバナナチップでした。







テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


【今日の一発】雪キター!
さてさてずいぶんと今日は寒いですなと思ったら、

雪がきやがりました!

さすが札幌、

歪みないです!

つか冬ですな~と思ったんですが、今年、雪むし発生していなくないか??
バナナチップの気のせいか??

これはあれだな。
リストラだな。

季節の妖精がいるならば、今年はは雪むしまけんぞと。
理由は悲しき予算不足と。
んなわけで季節の下請け雪むしはカットと。

代わりにたんまり雨が降ったからな-。
んー、それにしても今年は寒い。
雪むしいないのはあれかも。
この気温関係あるかもしれんですなー。




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【ゲームのあれこれ】DSi LL
先ほどPSPをネタふりに使ったりしました。
んなわけでこの頃は年末ということもあってか、ゲーム関係の新商品の話題が多いみたいです。
DSも新しいのが出るらしいですね。
名前はDSi LLとか。

それでこんな記事を見つけました。

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△



【韓国ブログ】画面が大きくなったDSi LL、その性能は?

29日、任天堂はニンテンドーDSiの新型「ニンテンドーDSi LL」を11月21日から発売すると発表した。「画面と本体を大きくした『LLサイズのニンテンドーDSi』」が開発のコンセプトで、希望小売価格は2万円。液晶画面は従来の「DSi」が3.25型に対して4.2型で、視野角も向上しており、斜めからもきれいに見えるのが特徴だという。 

  韓国人ブロガーの は「この製品の最も大きい特徴は4.2インチで大きくなったディスプレイだ。これはニンテンドーDS Liteの3インチとDSiの3.25と比較すると、相当な差があることが分かる。また重さも100g程度は重くなったが、携帯用ゲーム機において100gは無視することはできない重さだろう。それがどのような影響を及ぼすのか、見守らなければならない」と語り、その性能を従来の機種と比較している。

  続けて筆者は「今回のDSi LLの発売は突然な感があり、さまざまな憶測も飛び交った。その中でも最も多く言及されることは、iPhone(アイフォン)が新しい携帯用ゲーム機器で脚光を浴びているため、これに対抗するために発売した製品がDSi LLという意見だ。果たしてどの程度の信頼性があるかは分からないが、少なくとも任天堂はiPhoneより大きいディスプレイを搭載した携帯用ゲーム機のラインを確保したことは確実だ」と記している。

  最後に「韓国内の発売は、いくら早くても来年の1~2月にはなりそうだ」と述べ、1日も早いDSi LLとの出会いを待ち望んでいると結んでいる。(編集担当:李信恵・山口幸治)

・ソース

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1030&f=national_1030_009.shtml


【仏国ブログ】新機種、「ニンテンドーDSi LL」に対するフランス人の声

29日、任天堂はニンテンドーDSiの新バージョン「ニンテンドーDSi LL」を11月21日から発売すると発表した。DSi LLは、画面サイズがDSiの3.25インチから4.2インチに1インチ大きくなり、画面の視野角も従来より広がっている。また、付属のタッチペンも現行より約3センチ長い約12センチとなり、さらに快適に文字入力などができるようになる。DSi LLは、シニア世代向けユーザー層の拡大を期待しているという。

  現在ニンテンドーDSi LLの国外販売の予定は未定だが、フランスのゲーム関連の情報サイト「Logic-Sunrise」でこのニュースが報じられたところ、興味を持った読者からさっそくコメントが寄せられている。

  「最近、ゲーム機の新機種が頻繁に発表されているように感じるが、今回のニンテンドーDSi LLの大画面化は良いと思う。シニア層の拡大を期待しているようだが、シニア世代でない自分も購入意欲をそそられる」など、好意的なコメントが多く寄せられている。

  表示画素数数は、現行どおりのまま大画面化されているということで、「画質が荒くなるのでは」との声も上がっている一方で「映像の美しさを追及する据え置き型ゲーム機とは異なる。より見やすい画面のほうがDSユーザーには好感をもたれるだろう」といったコメントも見られる。(編集担当:山下千名美・山口幸治)

・ソース

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1030&f=national_1030_007.shtml


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△


まあ、グローバリズム豊かな任天堂らしく各国からの反応がありますな。
しかし、国が違い言葉や文化が違っても突っ込むところが同じというのが興味深い。
日本のコラムみてもそうですが、だいたい、液晶に話題がいきますな。

これ本体の重量も上がっているし、筐体自体大きい??
バナナチップも、まあ、話題にしたいところはあまりずれてはいないです。
さして言うなれば珍しいなと。
液晶ではなくて大型化という流れがです。
なんだか携帯にしてもPCにしてもテレビにしても何にしても日本作のものは小さくなる。
コンパクトになっていくというのが、
もはや日本の文化のように感じていたバナナチップ。
そんな自分にしてみれば、これはその逆を突かれた形です。

まあ、食べ物ですら値段に対してコンパクトになっていくのが世の流れ。
今回はそれとは真逆ですからね。
これがもしかして新しいムーブメントもたらすかもなんて考えたりします。

なにせ、任天堂ですから。

頭のいい人たちはわんさかいるでしょう。
その人たちが考えたんでしょうから。
果たしてどうなるかちょっと気にしちゃったりするんです、はい。










テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


【今日の一発】アイスランドのマックとは??
アイスランド、マクドナルドの最終営業日前に大行列

[レイキャビク 30日 ロイター] 米ファストフード最大手のマクドナルド<MCD.N>は、金融危機の影響で採算が取れなくなったとして、アイスランドでフランチャイズ展開する店舗を10月末で閉鎖すると発表しているが、同国では最終営業日を控えた30日深夜、大勢の人々が行列を作った。
 同社が26日に撤退方針を発表して以降、国内の全3店舗では大混雑が続いている。
 列に並んでいた28歳の男性は、「この景気ではしばらく海外旅行にも行かないだろうし、ビッグマックを食べる最後のチャンスだ」などと語った。

・ソース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091101-00000328-reu-int


△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△


なんだか経済の悪化とかで撤退するらしいですね。
逆にインドあたりには進出かましているし、引いたり押し寄せたりと忙しいマクドナルド。
つかマクドナルドの動きみていれば、経済がわかってしまうということですかね??
だとするとおそるべしはマックかな。

ちなみにインドは宗教上の理由で牛がだめなので特別メニューばかりとか。

まあ、日本以外の国にチキンタツタやお月見バーガーなんてものがあるとは思えない。(名前変えた類似メニューはあるかもしれないが)。
そこは各国独自のメニューがあると思う。
果たしてこのアイスランドにはどんなメニューがあったんでしょうね??
気になる次第です。







テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】ツイッター??
さてと今日三度目の更新です。
なんというかね…。

久々に更新したら色々と気づいたのでネタが尽きないという。

ネタはあるうちに握っておくタイプなのでしゃべれるうちにしゃべっておきますよ。
もうね、ブログがツイッター代わりです、はい。

というか、先ほどの記事で新型のPSPをネタにしました。
ええ、PSP goです。
小一時間ほど経過してからブログの訪問数確認すると、

えらいことになっとるぞ!

管理ツールで確認してみると、そのほとんどすべてが「PSP go」という単語で飛んできているという。

皆さん申し訳御座いません!

当ブログでは、何一つ皆様のお役に立てる記事は置いておりません!
PSPの話題を振っておきながら、まったく絣もしていない内容なので無視してください。
はっきり言ってこんなところに参られるのは、

人生の無駄です!

PSP goを購入された皆様におかれましては充実したゲームライフをお送りいただければとバナナチップは心より願っている次第であります。


ふぅ…。
それにしても管理画面のぞいてもう一つ気づいたことがあるんです。
使っている方々も多いもいますのが管理ツールというのはブログに来訪された方々が、
どんなブラウザでどんなOSできたかが分かるんです。

そうなんです。
先月末に出ましたね~。
かのwindows7が。

ずいぶんとニュースなんかでも騒がれていましたが。
あれだけ騒がれたんですからさもwindows7という記録が残っていると思ったんですが、
一つもないという。
なんでだろ??
ツールの方が対応していないのか。
よもや買ったはいいが面倒くさくてまだインスコしてね…なんてことはないだろうし。
ただ、ブラウザを調べると「Internet Explorer 8.0[互換モード]」とあるんです。
もしかしてみんなXPモードというヤツなのか??
だとしたらwindows7とはいったい…??


にしても未だにXPで来る人が圧倒的ですな;
ブラウザは本当に様々です。
年々種類が増えている。
どんだけソフト開発している方々がブラウザに力注いでいるか分かる気がしますな;


以上、こんな調子ならば本当にツイッターでもやったほうかもいいかもしれんと思い始めたバナナチップでした。




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】クラウド…
<PSP go>PSPの“兄弟”機が発売 行列まばらで静かなスタート

「PSP go」は、現行機「PSP-3000」の“兄弟機”の位置づけで、ソフトはダウンロード販売のみとなる。「PSP-3000」(高さ7センチ、幅17センチ、厚さ1.8センチ)より一回り小さい、高さ7センチ、幅12.8センチ、厚さ1.6センチ)で、3.8インチの画面からスライドしてコントローラー部分が出る仕組み。ソニーのメモリースティックマイクロに対応する。

 本体サイズがコンパクトになり、UMD(ユニバーサル・メディア・ディスク)ではなく、内蔵メモリーにソフトをダウンロードする形式。従来のUMDソフトには、著作権上の問題があり対応できず、価格も現行機より1万円高く、事前予約などの動きも鈍かった。

 午前8時前に一番乗りしたという東京都東久留米市の男子高校生は「新しい機種だし、スライドする新感覚を体験したくて買った。ダウンロードするゲームはまだ決めていないが、早く操作方法に慣れたい」と語っていた。

 11月21日には、液晶画面を大型化した新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi LL」が発売される予定で、年末商戦に向けて今後の売れ行きが注目される。【立山夏行】


・ソース

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/psp/?1257044738


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲



さてと、なんか今ニュース記事みていたら気づいたんですが、新型のPSP出たんですな;
スライド式とか色々と話題はあるみたいですが、一番気になったのは「ソフトがダウンロード販売」という部分です。

さてさてさてさて!


なにやらクラウド化がどうこうとか昨今ささやかれるようにインターネットが重要な役割を云々というのが近頃のトレンドなのでしょう。
音楽もダウンロート配信などというのがありますが、こないだ見た記事ではそれも減少傾向にあるとのと。

なんでだろう??

…と首をかしげる前に踏まえておかなければならんと思うのですが、我が国のインターネットの普及率はどのくらいなんでしょう??
ここ一番重要だと思うんですが、バナナチップだけか??
クラウドやらなんやらといいますが、その分野の事業が成功するか否かはここが肝では??

インターネットで買い物利用している人って自分の周囲ではそもそもそれほどいない。
利用したことがありますという人はいるけど、バリバリ使っていますというのは聞かない。
そもそも検索エンジン使う人はいても使いこなせていますという人も少ない気がする。
PCはあるけど使っていないとか、仕事でワードエクセルを使うだけですというのが大抵だ。
なんか企業がいくらがんばって良いサービスを提供しても、そこに入り込んでいける人は少ないし、それがあることを知る人も少ない。
バナナチップの周りにはそういう人が多いです-。

だから、

インターネットの料金を下げてください!

政府がんばってください!

助成金おろしてください!


そうすればインフラ整備に貢献できる。
安いならばということで導入並びに利用する人間が増える。

おまけにバナナチップは浮いたお金で、

アイスがいつもよりたくさん食べられます!

↑つい本音が出たな!

以上、単純に自分がネット代安してほしいだけのバナナチップでした~。


結論:値段が下がった在来のPSPはほしいと思った。









テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他


【今日の一発】かったどー!!
さてさて久しぶりにブログ更新です。
なんやらかんやら様々な用事が立て込み、それらを片付ける間に実に様々なことがありました。
次々と著名な方々は亡くなるし、ツィッターなるものが幅をきかせるしなどで、世の中すごい速度で様変わりします。

しかし、ここクロロホルムダンディとバナナチップはなんら成長なくやっていきたいと思います。

とりあえず、あれです。

ノートPCかったどー!!

機種はThinkPadX60sです。
いやあ、実は当初はAcerのやつ買おうとしていたんです。
Aspire1410です、はい。
買おうとしてビッグカメラに立ち寄るついでにソフマップに入ったんですね。
札幌のビッグカメラの中でははソフマップが中古品を取り扱いしているんです。
そこでX60sを見つけてしまいました。
週末特価で40700円でした。
Aspire1410は59800です。
性能はまあどっこいくらいだろう。
チップセットが多少古いのが気にかかるが、HDDはSSDに換装したり、OSはXpだし、キーボードはなじんでいるしでこっちにした次第です。
何せ、バナナチップは打鍵する作業が多いのです。
キーホードが打ちやすいか否か。
打ち心地がよいか否かは、

最大のポイントなのです!

まあ、今回はモバイル用で打鍵中心の作業用ということで選びました。
値段もいい感じなのです。
そんなわけで画面の解像度がどうとかは二の次にしました。
↑まあ、それでもニコニコ動画はみられる(ただ、ながら作業だとカクつくことがある)。

とりあえず、メモリの上限値は二ギガ、CPUはcoreDuoのL2300なので、ネットブックよりはずいぶんましな性能でしょう。
早速打鍵したくなり、こうしてブログ更新したということなのです。


追伸:色々いじれるのがThinkPadのよいところ…かな?




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他